人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴き方教室

今日は聴き方教室に参加してきた。私はこの日を楽しみにしてたんだー♪
「聞く」と「聴く」は違うって、知ってた?私は、まるっきり反対に思っていた。漢字の「聞く」は、体の耳だけが入ってるでしょ?でも、「聴く」は、耳、目、心が入ってるのよ。なるほど!
私の悪いクセは、人の話を聞いているときに、次に何を言おうかを考えてしまうって事。これはしなくてもいいんだ!って事がよーくわかった。なぜなら、自分の思いは宇宙に投げておけばいいんだって。そして、目の前にある人に、あなたの話を聴かせて!って思いで聴くことが大切らしい。これが出来るとね、子供も目をキラキラさせながら話し出したりするらしいよ。色んな人とのコミュニケーションが更に楽しくなるはず。
わかった!今日から聴き方変えまーす♪♪

by bread_smells | 2009-02-06 23:37