人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションスキル

今夜はコミュニケーションスキルの話を聞いてきた。
なるほどなーって思ったのがいくつかあったの。
私、自分がどうかな?って思ったのは、「なかば命令口調」っていうところ。
例えばおいしいケーキがあったとするじゃない?友達にね、なんて言うかな?「よかったら、食べてみてね。」って私はしょっちゅう言ってる気がするの。でもね、そのなかば命令口調っていうのは、「いいから食べてみて!ぜーったいおいしいから!」っていう感じ。そう聞くと相手はどうなるかって言うと、前者は、「まぁ、食べてもいいかな?おなかすいたらね」って感じになるかも。でもね、後者は、「わかった、おいしいに違いない。食べる!」ってなるかも。
自信があると、後者になるんだよね。
自分の好きな物を好きと言える。これは、一つの自分の自信かな。

by bread_smells | 2008-12-12 23:37