人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の会計

いつもの私は、どちらかと言うと都内方向への移動する気がするけど、今日は江ノ島♪ 富士山があんなにきれいに見える場所だったとは。私のためのマネーコントロール術っていうセミナーに参加してきた。
面白かったのは、「心の会計」というお話。人間、無意識に心の中でお金の価値を変えているらしいよ。
例えばね、宝くじで当たった10万円は、消費しやすいけど、コツコツと貯めた10万円は、簡単には消費しないみたい。あぶく銭は身につかないって言葉もあるくらい、そういう傾向なんだって。
そして例えば、家の頭金にしようと300万があったときに、普通口座に入れておいても、0.04%の利息しかつかないけど、車を買うのに、300万のローンを組んで、4%の金利を払ってしまうとか。確かになーと、人に言われて改めて気づくってあるね。
それともう一つ。人間って、目の前の方が将来より魅力を感じてしまう傾向もあるらしい。例えばダイエット。将来のやせた自分より、目の前のケーキが魅力的よね?
あー、学ぶって楽しい♪♪

by bread_smells | 2009-12-06 17:29