人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お惣菜

今夜は、ひじきを入れたこんぶ豆を煮てみた。
お惣菜_e0115754_23423459.jpg

主人に、「今日は買ってきちゃった」と、かまかけてみたの。そしたら、なんて答えたと思う?
「ひじきを?」だって。「えーー!?」
私の期待した答えは、「どこで?」とか「珍しいじゃん」っていうもの。
どうも彼の頭の中には、お惣菜を買うという考えがないらしい。
でも大多数の家庭は、買ってこない??

今日ね、私のお料理教室の主旨を書いてみた。次回から参加してくれたみんなに配ろうと思って。その時に、ある新聞の記事が目にとまった。「自分たちがきちんとした食事をしていないことを自覚していない」とか、「実情はどうであれ、自分が作った料理を家族がおいしいといって食べるという、ステレオタイプ的な幸せの風景への憧れは母親たちには根強い」って書いてあった。そんな時代へ少しでもお役にたちたい。

by bread_smells | 2009-11-24 23:44