人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このタイミングで

今日は従妹と友達と、私がいっちばん好きな栄養セミナーに参加してきた。二人とも、とっても気に入ってくれて、ためになる情報ってすごく喜んでくれた。ゲストの方が言ったように、彼女たちも健康という事に対する色んな周りの情報に惑わされないような'インテリジェンス'を身につけ始めたようだ。それが本当に嬉しい。

そして家に帰ってくると、訃報が届いた。それは私が直接話したことも会ったこともない方。でも、何ヶ月か前に私がよく読んでいるある人のblogに、彼女が還暦パーティーをして、そのラストスピーチの中で、闘病生活中に色んな気づきがあったこと、とても難しい決断をされたこと等のお話があったと書いてあったので、なんとなく元気でいてほしい、きっと、元気になられたんだなって思っていた人だったの。その彼女の訃報だったので、なんだかとっても悲しくて・・・。

今日の健康セミナーの最後にゲストの方が、「どうせ咲いて枯れる花なら、たくさんの人に見てもらう花になったら?」と言っていた。私は、これはきっと、たくさんの人にその美しさの感動をあげたり、生きる勇気をあげたり、ふと立ち止まる時間をあげたり、元気をあげたり・・という花ってことかなっていう解釈をした。そういう意味で、彼女の影響は本当に本当にたくさんの人が受けてるはず。そして、この9月、このタイミングで亡くなられたというのも、ものすごい意味がたくさんの人にあるんじゃないんだろうか?って思う。

by bread_smells | 2009-09-12 22:23