人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡くなったあとよりも

みんな、遺言って書いたことある?最近は、ノートなんかも存在してるらしいね。私は書いたことはないんだけど、以前聞いた飯田史彦先生の話によると、「残された遺族がなぜ悲しいかというと、もうその亡くなった人に何もしてあげられないから」という事を言っていた。確かにそうなのかも知れない。そうなると、私の遺言もきっと書いておいたほうが、みんな何かしら書いておいた方が、残された人にとって、いいのかもしれない。
今日は、自分の埋葬方法をちょっと考えた。
今までは、死んだらダイヤモンドにしてもらおうって考えてた。知ってた?そういうサービスがあるの。
でも、今日ちょっと話していて、やっぱり、宇宙に散骨かなーっていう気がする。あくまでも、自然にしたいって考えると、お墓買って…とか、お参りに…とかいう事を考えると、周りの人に好きな場所で好きなときに思い出してもらえるのが一番いいかなと思ったりする。
ということはやっぱり、思い出して欲しければ、それなりの人間になることだね。生き方が問われる。

by bread_smells | 2009-08-17 22:46