人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護サポート

最近色々な会社で介護をする人たちのサポート制度があったりするよね。それには、こんな背景がある。
日本の人口に占める65歳以上の人がどのくらいいるか知ってる?6年後2015年に27%に達する。現役世代2,3人で1人の高齢者を支える。つまり、夫婦で1人の高齢者を支える計算になるっていう事!団塊の世代が75歳を迎える15年後には、仕事と育児を両立する女性社員よりも、介護をしなければならない社員の方が多くなると予想されているんだって!
こんなふうに言われるとちょっと身近に感じたり、ショックだったりもするな。75歳だからって、老人かといえば、そうでない方もたくさんいる。いかにその人が介護が不必要かっていうのが大切だよね。年を重ねても自立できていれば何の不安もない。そこを目指そう!
でも、実際の世の中は、こんな現状だという事を頭に入れておくことも大切かもね。

by bread_smells | 2009-05-27 23:25