リュスティック

今日は中山地区センターでリュスティックというフランスパンみたいな固いパンを教えてくれるというので参加してきた。その場所へ行くのは何回目かな。部屋へ入ると、何人かが私を覚えていてくれた。結構びっくりしちゃった。それなのに私としたら…。あー、やっぱり視界をよくした方がいいかななんて思ったりしてしまう。
e0115754_197158.jpg

このパン、家では作らないだろうなー。全然難しくはないんだけど、なんたって、一回の発酵に2時間かかる・・・。もちろん、1次発酵だけでは終わらないからね・・・。放っておけばいいだけの話なんだけどね~。
そしてついでのメニューのケーキを作っている時に先生が言った。混ぜすぎると、ボウルのアクが出ますので…。アク??キャー!それって…。こういう場所でのお料理教室は、命がけって気がする私です…。
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-21 19:10

クラブデビュー

夕べ、初めてだと思うんだけど、Clubへなんて行ってきた。むかーし、Discoって言ってた時代は、何回か足を運んだこともあるけど、Clubなんて私には…って思ったりしてた。
でも、最近特に20代の人と交流もあるし…。そうなったら、なんだか足を踏み入れてもなんて思ったりして。
最初の場所は、禁煙で落ち着いてたし、いい感じ。そしてその上の階へ移動し、踊ったりして。。(もちろん、私は踊らなかったけど)でも、なんと言っても一緒に行っていた友達が楽しそうにしているのを見るのは、本当に嬉しいって思った。
それにしてもお決まりなのかな?みんなのかばんを見るため、みんなが踊るのを一人テーブルで見ていたら、20代の男性が踊りましょうよー!って声かけてきた。うーん、いいのか悪いのか・・・。
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-20 23:37

お弁当

いつもの私のお弁当は、大体サンドイッチが多いの。でも、なんとなくいわゆるお弁当を作ってみようなんて思ってしまった。
揚げ物の春巻き、焼き物のシャケ、目玉焼きを同時に入れる。
e0115754_1852841.jpg

そして10分たったらこんな感じ。
e0115754_18523582.jpg

そして入れ物に詰めたら完成!
e0115754_18524730.jpg
なんだかとっても嬉しくなってしまって、みんなに見せたいって思っちゃった♪
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-19 23:37

新しいTV

今日、新しいTVが届いた。いわゆる地デジ対応のTV。みんなそろそろ買い換えてるのかな?私は、TVを見ないので、唯一主人にお願いしていたことは、壁掛けにしたいということ。でも、それは却下されてしまった(^^ゞ
ある日ね、友達も一緒に食事をしていたときに、突然、「17日は家にいる?」って主人から。「なんで?」って聞いたら、「TVが届くから」
えーーーーっ!!びっくりした。いつ買ったの?どこで買ったの?どんなのを買ったの?いくらだったの?現金で買ったの?ローンで買ったの?
なーんにも知らず、すべて終わっていた。。。
そして、今日、そのTVが届いた。部屋の模様替えしようかなぁ。
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-17 23:37

気合が・・・

今夜は、美髪セミナーに参加してきた。
話してくれた方は、3歳で股関節をなくす病気になり、5歳で歩けなくなってしまう人だったらしい。でもね、今は走れるって!すごいよねー!それには、サプリメントが欠かせなかったらしい。
その彼、今31歳。またその立ち振る舞いがなんともエレガント。美容界の中でもすごい位置で仕事をしていたのがわかる。プロフェッショナルをものすごく感じる人だった。あんな31歳はなかなかいないよね。
その彼のお話を聞いていたら、「あなたはいつまできれいでいたいですか?」って質問がきた。
「いつまで・・って・・。」
私は「今の美しさ」は、心がけていたつもり。でもそう聞かれると、もちろん「最後の最後まで。」そう思っていたつもりだけど、心の中でそれを明確にしたら、気合が違うなーって思った。
あなたは、「いつまで」美しくいたいと思ってる?
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-16 23:37

舞台

今夜は友達の舞台を見に行ってきた。彼女の舞台はこれで3度目。
今夜のお話は、「いのち」についてを考えること。ホスピスで繰り広げられるストーリーに、私はウルウルしてしまって、声を抑えるのに必死。こんな顔、舞台の人たちには見せられないって思ってしまった。
ストーリーはこうだ。
ホスピスにいる患者さんたちが、イベントとしてファッションショーを企画した。そのコンセプトは、なりたい自分を舞台でやろう!ということ。それぞれが本当はこんなことしたかったということを表現する。できるよ!と言いたいものの、現実には時間が迫ってきている。とても切ない。

本当は、病気もなく生きている人だって、時間が迫ってきている。でも、それを感じないで生きてるよね。
内容も素晴らしいし、役者さんたちの個性がまたそれぞれ素晴らしかったんだけど、一番感じたのは、演じていた友達のこと。彼女の周りには、こんなにステキな人たちがいる。彼女は、幸せだろうなー!
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-14 23:37

それぞれが美しい

今日はお花のお稽古。みんなが使う花材はいつも一緒。でも出来上がりがどうしてこんなに違うんだろう?って思う。今日もまた3人が同じお花を使って、それぞれが美しい。
e0115754_1616410.jpg
e0115754_16163831.jpg
e0115754_16165210.jpg
ちなみに、一番下の分が私の作品です。
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-13 23:37

医者弁護士・・

先日、面白い見解を聞いた。
あるお母さんが娘に、「医者、弁護士は絶対に結婚相手にしてはダメよ。」って言ってたらしい。普通そんなこと言うかな?って思ったんだけど、彼女はそれを言われていたらしい。
その背景には、医者や弁護士っていうのは、マイナスの人を相手にしているから、マイナスの人たちにエネルギーを吸い取られてしまうからなんだって!確かにそうだ。なんだか相手の収入を見てしまいそうだけど、そのお母さんが言うことは、ホント!って思う。その娘さんは、お母さんの言うことを聞いてかどうか知らないけど、医者でも弁護士でのない人と結婚し、今現在ものすごーく幸せに生きている。

家の中から見る景色は窓枠の景色のみ。
窓枠から身を乗り出すと、180度見える。
そこから出ると、360度見ることができる。
見識を増やしなさい。

すごいことだ。
e0115754_15571828.jpg

先日友達と作ったりんごパン。1次発酵だけだったので、早かったです!
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-12 23:37

夢のみずうみ村

山口県にある「夢のみずうみ村」って知ってる?私は初めて聞いたんだけど、ちょっと聞いただけで、ものすごーく興味が出た。もしもうちの両親が施設に入らないとなんてことになったら、ぜひそこを紹介してあげたいなーって思う場所。
ここね、ユーロではなくユーメという地域通貨をみんなが各自稼いで、そのお金がないと、何もできないシステムになっている。だから、自分で何かを見つけ、勉強し、ユーメを稼いでいく。自分の食器を片付けることですら、ユーメを稼ぐことができる。そして、珈琲一杯、5ユーメ払うとかね。
ここでは自立しないと生きていけない。でも、それが楽しいから病気もよくなっちゃうみたいね。
こんな素晴らしい環境、老人だけじゃなく子供の頃から意識できたら最高だよねー!
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-11 23:37

元気だから無事に

今日から主人は、アメリカへサプリメント農場の見学、グランドキャニオン、ラスベガスへと主人の母と一緒に出かけた。今年は、私はアミのお世話で不参加に。帰ってきたらどんな話が聞けるか楽しみだわー!
そして私は午後出かけ、一時的にアミにご飯をあげに帰ってきて、また夜出かけた(^^ゞ
その帰り道電車の車両にちょっと危ない感じの男性が乗り込んできた。近寄らないほうが絶対いい!っていう雰囲気。そのときに、ふと私の頭をよぎった。
もし、この人に殺されてしまったら…。
アミにご飯も水もあげる人がいなくなってしまう。主人が帰国するのは、来週・・・。アミも死んでしまうかもしれない。
そんなことを考えたら、世の中のママたちに、ぜーったい元気でいて欲しいって思ってしまった。あなたがいなくなったら、子供たちは本当に大変。あなたが元気で面倒を見てくれるから、子供たちは無事に大きくなれるんだよー!って。
[PR]

# by bread_smells | 2010-11-10 23:37