<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色々な形で

先日、私がちょうど起きたところへ、主人が封筒を持ってきた。中を見て欲しいって。
実はその封筒はなんなのか?って、前日の夜に思っていたところなのよね。
そしたら、ドナーとして彼が選ばれたらしい。だから家族の同意を得る必要があるという。
私はもちろんOK。
人って誰かのお役に必ずなっているよね。全員が「これで」役に立たなきゃっていう話でもないってことね。色々な形があるんだなーって、まさにそう感じた朝でした。
[PR]

by bread_smells | 2011-01-25 23:13

世の中変わり始めてる

去年聞いた「ユーメ」という通貨で色んなことができる施設があったけど、今夜は、Mマネーというのを遣うドライビングスクールがあるというのをTVで知った。ここでは、トイレ掃除をしたり、みんなを楽しませたりすると、そこで使えるダラーが稼げる。それを遣ってみんなが楽しく合宿をする。最後には、ソウルメイトになってしまうという。本来あるべき世界の姿をその合宿で体験するっていうことだよね。素晴らしいよねー!私が当時知ってたら、そこに行きたかった!って思う。だから北海道から沖縄からも合宿に来る人たちがたくさんいるとか。今から免許を取る人、ぜひそこに行ってみない?って思うなぁ。

そして次に見たTVで、今日本中でタイガーマスク現象があるらしい。なんでも、色んな場所の施設に現金やらランドセルやらプリンターやら・・・色んな物が伊達直人という名前で送られてくるらしい。私は、タイガーマスクって詳しくは知らなかったけど、漫画のタイガーマスクは、そうやって施設に色んなものを届けたんだってね!それを実際にやり始めた人がいるっていうこと。

世の中は、色んなことが起きている。いい方向に変えよう!って考えている人が本当に多いっていうことだと思う。
人々の意思で地球は変わる。
[PR]

by bread_smells | 2011-01-11 23:57

買えない!

昨日のお散歩教室で六本木を歩いていたときにね、パンの話題になった(^^) 確か東京ミッドタウンにすごく値のはるパンが売ってるんだよね。食パン一本が5000円だったかな。
そのときすぐに「買えない!」って発言をした人が何人かいた。その言葉を聞いて思ったんだよねー。みんな、買えないんじゃなくて、買わないんだなって。だって、5000円を洋服に払ったり、食事に遣ったり、交通費にしたり。5000円を簡単に遣ってない?だから、その食パンだって買えるのよ、全然。。でも、「買えない」って発言をした途端に、買わない自分を自分が作り出してる。
わかるかなー?私、わかっちゃった(^^)
e0115754_21121250.jpg
e0115754_21122868.jpg

[PR]

by bread_smells | 2011-01-10 21:13

お散歩教室

今日は東京お散歩教室というのに初めて参加してみた。赤坂で集合し、約5Kmほどを3時間くらいかけてみんなで歩く。主催の男性は、このお散歩が大好きで、それをやりたくて、去年会社を辞めてしまったらしい。すごいなー!でね、色んな場所で解説をしながらのお散歩ってすごく楽しい!車では見過ごすところも、「へぇー、こんなところにこんなものが!」なんて発見もあったりしながらみんなで歩く。一人だったら、知らなかったら入らない場所も、先導してくれる彼がいるから安心して入れる。彼が言ってた。このお散歩を通じて楽しかった場所に、今度都内に出てきた友達とかを連れて行ってあげて欲しいって。素晴らしいことだよねー!
e0115754_20272088.jpg

[PR]

by bread_smells | 2011-01-09 23:37

おいしい食事をする人

今日は、去年結婚したばかりの新婚さんに、出張料理教室をしてきた。出かけてみると、その親子だけの参加かと思ったら、急遽新しくお友達になったという方も参加されていた。
パエリア等、簡単な料理を作って食べていたら、その初めて会った方がこんなことを言った。
「おいしい食事をしてる人は、ほがらかになるわよねー!」
なんでだろう?って思ったら、「1日3回の食事がおいしかったら、そのたびに笑顔になるし、そのたびに嬉しくなる。1日3回もそんなことがあったら、その人はほがらかな人になるわよ。」って。確かに~!やっぱりおいしい食事、好きだわー(^^)
写真は、お土産に持っていったタルトタタンです。
e0115754_2084766.jpg

[PR]

by bread_smells | 2011-01-06 23:37

しびれる人生

今夜は世界的にサーフィンを楽しんでいる男性の話を聞きに行ってきた。彼の生き方はかっこいい!47歳だったかな。去年結婚をされ、とっても美しい奥様と一緒になった。その彼が話す。
外見にはあきる。中身がある人に人はひかれる。中身のない人にはあきる。
そうよねー!ほんとにそうだ。私の中身はどうだろう?
そしてこうも言ってた。「大学、一流企業の道にしびれても、人生にしびれないと!」って。彼の生き方はしびれちゃう!こんな男性だからこそ、あんなに若くてきれいな女性がくるのねー!
みんなどうなんだろう?しびれる人生を送ってるのかな?年も明けたし、自分のしびれちゃう人生を考えてみてもいいよね!
[PR]

by bread_smells | 2011-01-04 23:37

ラジオから

実家に行く車の中でラジオが流れていた。ふと耳を傾けると不動産の話。大好きな話題なので、ちょっとボリュームを上げて聞いてみた。そしたらね、不動産も二極化ということだった。高い物件はもちろんあるし、値も上がっている。でも、地価が下落したりしているところもある。
そんな中、羽田空港の国際化で、京急沿線が結構いいらしい。そして、羽田で働いている方たちは、川崎に来ることが多いらしいので、川崎も活気付いてきたり。でも、その話をしていた男性は、住まいが三浦半島の先端って言ってたかな。なんでも、物件がすごーく安くなってしまったとかで残念がっていたけど、老後をゆっくり過ごしたい人が今から買って、ローンを払い終えたい人にはいいよって。
こんな話からも思う。どんなものをあなたがお探しですか?って。あなたがどんなものが欲しいって言えば、それに見合った条件のものが提案されてくる。でもね、あなた自身が何が欲しいのかがわからないと、誰も何も提案してくれない。
不動産ですらそう。何が欲しいのか、どうしたいのか、とにかく自分で決めることだよね。そこがないと、何も始まらない。それがあれば、何かが始まる。そんなことを今日のラジオも教えてくれる。。。
[PR]

by bread_smells | 2011-01-03 23:37

犬の生き方

今日は元旦。世間はお正月!ってみんなが日本の文化を感じながら生活をしているはず。もちろん、私もおせち食べたり、朝風呂に入ってセルフエステしたり・・と優雅な時間を楽しんでいる。でも、ふとアミを見ると、そんなことは微塵も感じてないんだよなーって思ったりもする。お正月も夏も冬も曜日も日にちも全く関係ない。ただただ目の前の起きる出来事をものすごーく楽しんでいる。人間だけが、今日はお正月だから!とか、誕生日だ!とかやってるんだなーって思ったら、犬のような生き方もすごいことなんじゃ?って思ったりもした。もちろん、人間に生まれてきたんだもの。たくさん自分で出来ることがあるし、自分で決める自由がある。
どんな動物で生まれたにしても、その身体を使って、頭を使って、やれることを、目の前のことをそれぞれが喜んで受け入れる。それがいいのかなー。
アミといると、本当にいろんな学びがある。
e0115754_2220339.jpg

写真は、今日久しぶりに行ったパワースポット、マンダリンオリエンタルホテルからの夜景です。本当にステキだったなー!
[PR]

by bread_smells | 2011-01-01 22:23