<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

それぞれが美しい

今日はお花のお稽古。みんなが使う花材はいつも一緒。でも出来上がりがどうしてこんなに違うんだろう?って思う。今日もまた3人が同じお花を使って、それぞれが美しい。
e0115754_1616410.jpg
e0115754_16163831.jpg
e0115754_16165210.jpg
ちなみに、一番下の分が私の作品です。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-13 23:37

医者弁護士・・

先日、面白い見解を聞いた。
あるお母さんが娘に、「医者、弁護士は絶対に結婚相手にしてはダメよ。」って言ってたらしい。普通そんなこと言うかな?って思ったんだけど、彼女はそれを言われていたらしい。
その背景には、医者や弁護士っていうのは、マイナスの人を相手にしているから、マイナスの人たちにエネルギーを吸い取られてしまうからなんだって!確かにそうだ。なんだか相手の収入を見てしまいそうだけど、そのお母さんが言うことは、ホント!って思う。その娘さんは、お母さんの言うことを聞いてかどうか知らないけど、医者でも弁護士でのない人と結婚し、今現在ものすごーく幸せに生きている。

家の中から見る景色は窓枠の景色のみ。
窓枠から身を乗り出すと、180度見える。
そこから出ると、360度見ることができる。
見識を増やしなさい。

すごいことだ。
e0115754_15571828.jpg

先日友達と作ったりんごパン。1次発酵だけだったので、早かったです!
[PR]

by bread_smells | 2010-11-12 23:37

夢のみずうみ村

山口県にある「夢のみずうみ村」って知ってる?私は初めて聞いたんだけど、ちょっと聞いただけで、ものすごーく興味が出た。もしもうちの両親が施設に入らないとなんてことになったら、ぜひそこを紹介してあげたいなーって思う場所。
ここね、ユーロではなくユーメという地域通貨をみんなが各自稼いで、そのお金がないと、何もできないシステムになっている。だから、自分で何かを見つけ、勉強し、ユーメを稼いでいく。自分の食器を片付けることですら、ユーメを稼ぐことができる。そして、珈琲一杯、5ユーメ払うとかね。
ここでは自立しないと生きていけない。でも、それが楽しいから病気もよくなっちゃうみたいね。
こんな素晴らしい環境、老人だけじゃなく子供の頃から意識できたら最高だよねー!
[PR]

by bread_smells | 2010-11-11 23:37

元気だから無事に

今日から主人は、アメリカへサプリメント農場の見学、グランドキャニオン、ラスベガスへと主人の母と一緒に出かけた。今年は、私はアミのお世話で不参加に。帰ってきたらどんな話が聞けるか楽しみだわー!
そして私は午後出かけ、一時的にアミにご飯をあげに帰ってきて、また夜出かけた(^^ゞ
その帰り道電車の車両にちょっと危ない感じの男性が乗り込んできた。近寄らないほうが絶対いい!っていう雰囲気。そのときに、ふと私の頭をよぎった。
もし、この人に殺されてしまったら…。
アミにご飯も水もあげる人がいなくなってしまう。主人が帰国するのは、来週・・・。アミも死んでしまうかもしれない。
そんなことを考えたら、世の中のママたちに、ぜーったい元気でいて欲しいって思ってしまった。あなたがいなくなったら、子供たちは本当に大変。あなたが元気で面倒を見てくれるから、子供たちは無事に大きくなれるんだよー!って。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-10 23:37

つもりだった私。

今日は千葉の友達の家で髪を切ってもらった。彼女は、カリスマ美容師。彼女の手にかかると、みーんなかわいくなっちゃうんだよね。しかも私なんて、3ヶ月前に切ってもらったのに、まだ結構まとまってるから不思議。彼女独特の、「人をかわいくする技術」は、その人の良さを引き出すからなのかもしれない。
そして、また長居させてもらっちゃったんだけど、先週に引き続き整体もした。この整体をしてもらったあとのアドバイスは本当にすごい!あー、私、本当に感謝してる「つもり」なのがよーくわかった。ここのお宅に行く理由、それは、感謝の仕方を学ぶためなのかもしれない。すべては私がどうするか。ここにかかっている。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-06 23:37

1/365

今日は私の誕生日。ふいにサプライズでプレゼントを頂いたり、電話をもらったり。やっぱり嬉しいことだ。でも今年は、ここ最近でとっても静かな誕生日だった気がする。1日は本当に早い。誕生日だからということではなくてね。

私にとって誕生日は、両親に感謝をする日。
それを意識する最大の日。
だから、私の誕生日は、1/365。特別な日ではない。だって、毎日が充実してるから。そんな気がした。
e0115754_0321159.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-11-04 23:37

グローバル化

知ってた?国境を越えた人材獲得が日本企業に広がっている。日本への留学生だけでなく、海外の大学を卒業した外国人を本社スタッフとして採用する例も増えた。少子高齢化で国内市場が急速に縮む中、海外ビジネスを広げるために「グローバル採用」のアクセルを踏んでいる。 って新聞に書いてある。
以前日本人向けの仕事がなくなってくるかもってblogに書いた気がするんだけど、採用が海外に向いていたりするなんて、まさに日本人の仕事がなくなってくる。
楽天では社内のグローバル化が進み、執行役員会議は英語らしい。毎週月曜の社員全員参加の朝会の資料も英語になったとか。
私が行っている派遣先も、英語で会議をすることもある。みんなすごいなーって単純に思ったけど。。そんな単純なことでもなさそう。。。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-03 23:37

1000日思考への道

今日はこんなことを聞いた。

「1日思考」はその思考をつくる「問い」から生まれています。「今日なにしようか?」という問いを100年続けていても、「1日思考」は変わりません。「今週で大事なことは何か?」という問いが「1週間思考」を創るのであり、「今月、何が実現していたら最高の1ヶ月になるか?」という問いが「1ヶ月思考」を創るのであり、「この1年はどんな事に集中したら、来年以降の展開が加速するか?」という問いが「1年思考」を創ります。「この10年、夢中になる価値のあることは何だろうか?」という問いが「10年思考」を創ります。「1日思考」からまずは「週間思考」へ。そして、「1000日思考」へ。

なるほど。心がけよーっと(^^)
[PR]

by bread_smells | 2010-11-01 23:37