<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

使い勝手のいいものを

今日はみんなでクリスマスクック♪ 今日集まった中に、イギリスからホリデーで日本に来ている友達が飛び入り参加してくれた。イギリス事情なんかも話してくれて、日本との違いを感じたり。
彼女ね、私と同じフードプロセッサーを持ってるんだけど、電圧が違うせいで、そのフードプロセッサーがイギリスで使えないので、フードプロセッサーを現地で買ったんだって。そしたら、今までのフードプロセッサーとの違いがよくわかったみたいで、ケーキあわ立てながら、「このフードプロセッサーは、本当にいいよ!だって、今使ってるのは、アイス作ってたらできる前に溶け始めたりするし、みじん切りもパッとできなくてぐるぐる回してるし、ワークボールの側面がデザインなのか、ガタガタしててスルッときれいにとれないし・・・」ってうちのを絶賛でした。しかも、フードプロセッサー2個目だったりだとか。私は、今のフードプロセッサー、10年使ってるけどね。。
やっぱり使い勝手のいいものをながーく使うっていいね!
今日のホワイトスノーケーキ、みんなが絶賛でした!
e0115754_22115499.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-11-28 23:37

駆け込み寺?

最近うちに個人的にお茶をしにくる人がいる。「お茶しに行ってもいいですか?」って言われるの。もちろん!って思う。私は、たくさんの人といるのも好きだけど、個人的に話をするのが大好き。だから、ぜひぜひどうぞ!って言う。
そして、そういう風に来る人はなぜか途中で涙が出てくる。。きっと、話を誰かに聞いて欲しかったりするんだね。私も今までそうさせてくれる人がいた。今でもそう。だから、彼女たちの気持ちがすごくよくわかる。
駆け込み寺?うちは、人生を一生懸命に生きている人が肩の力を抜く場所なのかも知れない。そして、更に素になる生き方を提案する場所なのかもしれない。そういう空間を提供できるこの家が私は大好きだなぁ。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-27 18:31

ボジョレーの会

今夜は、ボジョレーとチーズフォンデュの会を。友達になったソムリエさんをゲストにって思っていたんだけど、旦那様が風邪をひいて大変そうということで欠席に。
それでも、集まった人たちは、楽しそうに食事と会話を。
最後にね、みんなに感想を言ってもらうことにしているの。
そのときに、「少人数でこういう会があると、じっくりと話が聞けて、聞いてもらえて、ものすごく充実した時間と。」
私、参加してる人のことを知りたい!これが根底に流れる会をしたいって思ってるから、なんともいえず嬉しいコメント。
ぜひまた参加してねー!そして、あなたを語って下さい(^^)
e0115754_18225998.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-11-26 23:37

人脈が変わるかも

今日のランチは、最近出会った人と。彼女は、神戸出身でめちゃくちゃパンが好き。私の焼くパンをぜひ食べてもらおうと、今日の日ができた。彼女はね、クロワッサンならこの店、惣菜パンならこの店、食パンならこの店・・みたいな感じで、パンを買い分けるほど。私もそんなことをしてみたーい!
彼女の話の中には、本当にびっくりする方々が名前を連なる。。私の想像をはるかに超えた人たち。そんな方たちをたどっていったら、なんと!私の知っている人とつながった!!すごーくびっくり。
最近思う。私の人脈が変わりつつある。彼女との出会いは、そんな場所へ私を連れて行ってもらえるひとつの橋のような気がする。
どうなるんだろう?私の人生。。
なんだか第3者的に自分を見てしまう。。
e0115754_18122369.jpg

ホワイトシチューを作りました(^^)
[PR]

by bread_smells | 2010-11-24 23:37

リュスティック

今日は中山地区センターでリュスティックというフランスパンみたいな固いパンを教えてくれるというので参加してきた。その場所へ行くのは何回目かな。部屋へ入ると、何人かが私を覚えていてくれた。結構びっくりしちゃった。それなのに私としたら…。あー、やっぱり視界をよくした方がいいかななんて思ったりしてしまう。
e0115754_197158.jpg

このパン、家では作らないだろうなー。全然難しくはないんだけど、なんたって、一回の発酵に2時間かかる・・・。もちろん、1次発酵だけでは終わらないからね・・・。放っておけばいいだけの話なんだけどね~。
そしてついでのメニューのケーキを作っている時に先生が言った。混ぜすぎると、ボウルのアクが出ますので…。アク??キャー!それって…。こういう場所でのお料理教室は、命がけって気がする私です…。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-21 19:10

クラブデビュー

夕べ、初めてだと思うんだけど、Clubへなんて行ってきた。むかーし、Discoって言ってた時代は、何回か足を運んだこともあるけど、Clubなんて私には…って思ったりしてた。
でも、最近特に20代の人と交流もあるし…。そうなったら、なんだか足を踏み入れてもなんて思ったりして。
最初の場所は、禁煙で落ち着いてたし、いい感じ。そしてその上の階へ移動し、踊ったりして。。(もちろん、私は踊らなかったけど)でも、なんと言っても一緒に行っていた友達が楽しそうにしているのを見るのは、本当に嬉しいって思った。
それにしてもお決まりなのかな?みんなのかばんを見るため、みんなが踊るのを一人テーブルで見ていたら、20代の男性が踊りましょうよー!って声かけてきた。うーん、いいのか悪いのか・・・。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-20 23:37

お弁当

いつもの私のお弁当は、大体サンドイッチが多いの。でも、なんとなくいわゆるお弁当を作ってみようなんて思ってしまった。
揚げ物の春巻き、焼き物のシャケ、目玉焼きを同時に入れる。
e0115754_1852841.jpg

そして10分たったらこんな感じ。
e0115754_18523582.jpg

そして入れ物に詰めたら完成!
e0115754_18524730.jpg
なんだかとっても嬉しくなってしまって、みんなに見せたいって思っちゃった♪
[PR]

by bread_smells | 2010-11-19 23:37

新しいTV

今日、新しいTVが届いた。いわゆる地デジ対応のTV。みんなそろそろ買い換えてるのかな?私は、TVを見ないので、唯一主人にお願いしていたことは、壁掛けにしたいということ。でも、それは却下されてしまった(^^ゞ
ある日ね、友達も一緒に食事をしていたときに、突然、「17日は家にいる?」って主人から。「なんで?」って聞いたら、「TVが届くから」
えーーーーっ!!びっくりした。いつ買ったの?どこで買ったの?どんなのを買ったの?いくらだったの?現金で買ったの?ローンで買ったの?
なーんにも知らず、すべて終わっていた。。。
そして、今日、そのTVが届いた。部屋の模様替えしようかなぁ。
[PR]

by bread_smells | 2010-11-17 23:37

気合が・・・

今夜は、美髪セミナーに参加してきた。
話してくれた方は、3歳で股関節をなくす病気になり、5歳で歩けなくなってしまう人だったらしい。でもね、今は走れるって!すごいよねー!それには、サプリメントが欠かせなかったらしい。
その彼、今31歳。またその立ち振る舞いがなんともエレガント。美容界の中でもすごい位置で仕事をしていたのがわかる。プロフェッショナルをものすごく感じる人だった。あんな31歳はなかなかいないよね。
その彼のお話を聞いていたら、「あなたはいつまできれいでいたいですか?」って質問がきた。
「いつまで・・って・・。」
私は「今の美しさ」は、心がけていたつもり。でもそう聞かれると、もちろん「最後の最後まで。」そう思っていたつもりだけど、心の中でそれを明確にしたら、気合が違うなーって思った。
あなたは、「いつまで」美しくいたいと思ってる?
[PR]

by bread_smells | 2010-11-16 23:37

舞台

今夜は友達の舞台を見に行ってきた。彼女の舞台はこれで3度目。
今夜のお話は、「いのち」についてを考えること。ホスピスで繰り広げられるストーリーに、私はウルウルしてしまって、声を抑えるのに必死。こんな顔、舞台の人たちには見せられないって思ってしまった。
ストーリーはこうだ。
ホスピスにいる患者さんたちが、イベントとしてファッションショーを企画した。そのコンセプトは、なりたい自分を舞台でやろう!ということ。それぞれが本当はこんなことしたかったということを表現する。できるよ!と言いたいものの、現実には時間が迫ってきている。とても切ない。

本当は、病気もなく生きている人だって、時間が迫ってきている。でも、それを感じないで生きてるよね。
内容も素晴らしいし、役者さんたちの個性がまたそれぞれ素晴らしかったんだけど、一番感じたのは、演じていた友達のこと。彼女の周りには、こんなにステキな人たちがいる。彼女は、幸せだろうなー!
[PR]

by bread_smells | 2010-11-14 23:37