<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4人に1人!

こんな記事を見つけた。
2009年中に民間企業で働く労働者のうち、年収200万円以下のワーキングプア(働く貧困)層が1100万人に迫り、4人に1人となっていることが分かりました。国税庁が9月28日に公表した「民間給与実態統計調査」で明らかになりました。

 年収200万円以下の層は前年から32万4000人増加し、1099万人となりました。民間企業の給与所得者の24・4%です。1000万人を超えるのは4年連続です。

 年収100万円以下の層は08年に前年比16万9000人、09年にも同15万8000人増え、399万人になりました。

 99年から09年の給与所得者数の増減を年収階層別にみると、300万円以下の低所得者層が急増しました。とくに、200万円以下層は296万人の増加です。300万円超2000万円以下の層は激減。2000万円を超える富裕者層は増加しました。多くの中間層が低所得者層に落ち込んだことがうかがえます。

世の中二極化が進むといわれていたのは、随分前。本当にそうなってきている。。。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-04 23:37

婚活もすごいことに・・

友達のblog見てたら、婚活もすごいことになってきてるらしいということがわかった。
20~49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9%。女性たちが理想とする500万~700万円の層でもやっと4.9%。うち30代はわずか2%!そしてね、いわゆる高収入と言われる男性たちは、本当にたくさんの女性に囲まれるから、逆に決められなくて結婚できていない状況でもあるとか。結婚相談所にいたはずの高収入の人たちは、そんなところに登録しなくても大丈夫になったってことらしい。
そして、彼らが言うのは、「女の子がユニクロ化している。みんなほどほどに可愛いしおしゃれだけど、全員同じに見える。僕らは彼女たちのことを、『出回り物件』と呼んでいるんです」
この発言はどうなの?って思ったけど、かわいくしてる女性は、多いもんね。男性側もたくさんの候補者から選べる立場なら、ここ!って思える何かピンッとくるものに惹かれるのも事実だよね。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-03 23:58

サービスかぁ。

友達のつぶやきから抜粋。
サラリーマン500人に聞いたところ、全体の72%がサービス残業をしており、1日の平均サービス残業時間は、約1.5時間とか。月給30万の人で、1ヶ月7万くらいの損失!努力は報われるところでしなければもったいない!
本当にそうだね。。報われる。大切なこと。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-02 23:37

神様も動くよ、きっと

今日もアミから学ぶ。
アミってね、一生懸命におもちゃで遊ぶの。そんなアミを見ていると、何かしてあげたいという気持ちになってしまう。もっとおもちゃあげたいなーとか。今度はこんな風に遊んであげようとか。
こういう気持ちになったときに、ふと思った。
やっぱり神様も一生懸命やっている人に何かいいことしてあげようって思ってしまうんじゃないかなって。
一生懸命さは、神様をも動かすよ!きっと(^^)
e0115754_23463719.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-10-01 23:37