<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

灰にするのはもったいない

今日の午前中はお花のお稽古。先生のお話は、いつもためになることがいっぱい。
今日聞いたお話で、確かにそうだ!そうだ!って思うことが。
先生(76歳)のかなり年配のお友達が、色んなことをお勉強しているらしい。その人が先生に、「自分の能力を灰にするのはもったいないって最近思うの」って言ったらしい。年配だから若い人よりも、死というものを身近に感じての発言かもしれない。自分が折角吸収したことを誰かに伝えたい。誰にも言わずに死んでしまうのはもったいない。そんな思いがあったんだろうなー。
それを聞いて私が感じたのは、自分の能力や知識がどうであれ、自分にとっては最高のもの。それを誰かにその現状で伝えるっていうことは、世の中に、もしくは誰かに必要なことなんじゃないのかな。私なんか…っていう人もいる。でも、自分がせっかく時間を使って吸収したことじゃない!その自分のレベルで伝えることが必要なんだよ。今、もし灰になってしまったらどうする?きっと、「あー、もったいない、私の知識・・・。灰になっちゃった…」って思ったりしない?だって、それが誰かのお役にたっちゃうかもしれないんだよ!
e0115754_23461253.jpg
e0115754_23462372.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-10-16 23:59

つながっている!

最近TwitterやらFacebookやら、なんだか本当に人がつながっているというのを実感する。人ってね、みーんなつながっているのよ。友達の友達はみな友達だ!っていうのは、本当だったというのを ‘実感’ してる。
今夜は、会社の人が主催した飲み会に参加。そこには会社以外の人も参加してて、私はその人たちとながった。みんな見えていないだけなんだよね、そのつながりが。それを目に見える形にしていく。面白ーい!
[PR]

by bread_smells | 2010-10-15 23:37

一人で行くか、仲間と行くか

今日は、ソムリエのお友達が来てシャンパンでランチ♪ 一緒にお料理しながら出来上がったパンとかを見ながら、彼女、「こういうのが豊かさって言うのねー」って。とってもステキな笑顔で言ってた。なんて素晴らしい発言!本当に私もそう思う。
e0115754_2221817.jpg


夜ね、こんな素晴らしい言葉に出会った。
「目的地に早く着きたかったら、一人で行くしかない。だけど、より遠くに行きたかったら、仲間と行くしかない」
これは、別所哲也さんがとても大切にしている言葉なんだって。
私もこれ、大事にしたい。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-13 22:00

コメダ珈琲

最近Twitterを始めてから、やけにコメダ珈琲の話が出てくる。夕べも一緒に飲んでいた友達が、ぜーったい行った方がいいよー!って何度も言った。モーニング食べなきゃ!とかね。
実は以前ちょっと立ち寄ったことがある。中を覗いて、やっぱり入る気にならず、やめてしまったの。でも、あまりにもたくさんの人が言うので探してみたら、なんと、うちから徒歩2分くらいの場所にあった。早速今朝、夕べ泊まっていた友達と3人で、モーニングに出かけてみた。
なんと、珈琲代だけで、トーストの半分とゆで卵がつく。名古屋ってそうらしいね。面白い文化だ。
e0115754_21503786.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-10-11 23:37

シンデレラ

ねぇねぇ、シンデレラのお話って知ってる?ガラスの靴がぴったりだった彼女が王子様から探し出してもらったというお話。
あれ、どんなにつらいことでも頑張っていればいつかこんな日がくる!っていうお話だと思う?私は、そんな感覚があった。みすぼらしくても、心がきれいだったら、王子様とのご縁もあるはずって。
でもね、実はそうではなかったことが判明・・・。
彼女は継母の所にいただけで、実は舞踏会へ行ける「招待状」を持っていたんだよね。そう、そんな招待状を持っているということは、それなりの家庭にいたっていうこと。王子様と同じ。ただ、継母にいじめられてたっていうだけ。
たーしかに!そうだよねー・・・。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-10 23:37

誘われる

今日もいいお話を聞いた。
みんな、誰かに何か誘われたりしてるかな?それに対してどんな反応?
私は、もし自分の時間があいていたら、そこにその予定を入れるようにしてるの。これは運を上げるコツって教えてもらったことがあるから。
今日はその理由という部分を具体化してもらった感じ。
人って、それぞれの枠を持ってるじゃない?もし、そこを出たいって思っていたらその枠から出るチャンスがその「誘われる」ってことなんだよね。
自分の枠の中は、知ってることばっかりだから新しい事がないの。でも、誘われた先には自分の知らないことがある。だから誘われて出かけるのよね。自分が知っていたら、とっくに自分から出かけてるもの。
なーるほど!枠から出るチャンス!誰か、私を誘って誘って♪
e0115754_21385140.jpg
今夜のディナーです。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-09 23:37

アピール

先日、フィリピンの友達とランチしたんだけど、彼女がfacebookをやっているという。私は、facebookは登録したものの、ただそれだけ・・・って感じだったんだけどね、彼女のページを見せてもらったりしたら、言語が違っても、写真って色々伝わるなーって思った。
そんなことを感じたら、なんだかとってもやりたくなってきちゃって!そして感じるのは、みんながつながっているということ。世界の人は、みーんな友達の友達だったりするんだよね。本当にそれを感じる。
その人たちにアピールしよう。私はここにいるよ!って♪ こんなことを楽しんでいるよって♪
[PR]

by bread_smells | 2010-10-08 23:11

シークレットからのメッセージ

最近、ベストのタイミングで、シークレットからメールが流れてくる。今回そこに書いてあったことは、これ。「どうやって?は考えない」
「どうやって?」って考えるということは、宇宙に、自分がそれを欲していないというメッセージを送ってしまうらしい。「どうやって?」は、宇宙が考えること。どうやって、宇宙がそれをかなえるのか、私たちは、ただワクワク目の前におきることを楽しめばいい。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-07 23:23

ロシアンルーレット?

今夜は、独身の友達が来て、パンを作ってくれた。彼女は、ほとんど目分量で作ってしまうからすごい。今夜のパンは、ロシアンルーレットのように、チーズ、花豆、チョコレートスプレッド、サツマイモあん、シーチキン&玉ねぎetc..こんなものたちが用意されていて、みんなでそれを包み、食べる時には、中身がわからない状態(^^ゞ これはなんだろう?なんて言いながら食べるのが楽しいんだとか。そして、トマトを練りこんだパンも。あー、今夜も幸せいっぱいの私。
e0115754_2244175.jpg

e0115754_22443084.jpg

話題になったのは、Smapの中居くんが、年金の番組をしてたんだって?若い人向けにわかりやすく説明するそんな番組をしてたとか。若い世代の人たちに、TVでこんなことをするって、効果的だと思うわー。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-06 23:37

世界の常識、日本の非常識

また、抜粋(^^ゞ

新しくビジネスを起業した人を尊敬するか?
との問いにYESと答えた比率は日本20%、イギリス55%、アメリカ・フランス・ドイツ・カナダ・イタリア80%もしくはそれ以上。
「失敗に対する恐れから起業を避けるか?」との問いにYESと答えた比率は日本60%、ドイツ・フランス・イタリア45%程度、イギリス30%、カナダ25%、アメリカ20%。
 日本を左に、きれいな右肩上がりのグラフと、右肩下がりのグラフが二つある。日本では、起業することは尊敬されないのである。勉強をして、いい大学を出て、大企業に就職することが勝ちパターンの尊敬される道筋であり、起業すること、アントレプレナーになるのは、いわばドロップアウトと見なされる。2年ほど前、NYのゴールドマン・サックスで債券為替部の新卒採用の責任者である、かつての同僚と話したことがある。曰く、「最近は一番優秀な学生は取れなくなってきた。グーグルとかに取られる。いずれにしろ一番優秀な連中は自分で起業をしてしまう。インベストメント・バンカーなんて、アントレプレナーに較べればダサい。セカンド・ベストしか取れないよ」。今回の金融危機が来る前、米系投資銀行がこの世の春を謳歌していた時期の話である。

島国日本を感じるなぁ・・・。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-05 22:12