<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

身だしなみ

今日夜にとっても忙しい女性に会うことができた。一緒にお食事♪今日は2度目なんだけど、かなり意気投合。今後の発展がものすごく楽しみ。
彼女は色んな経験をしてるの。それこそ仕事の関係で、普通の人が会えないようなパーティーに招待されたり、一流企業の御曹司さんとお友達だったり。。聞いてたら、目を白黒させてしまうほどの内容。。彼女って何者なんだろう?って思ってしまうほど。
その彼女が言ってた。洋服ってすごいのを着る必要もないんだけど、その場で自分が安心して着ていられるものを選ぶといいって。場に合っているかとか、シワになってないかとか、そういうこと。そういう安心感で自分が落ち着く。確かにそうだよね。肌にぴったりくっついているものほど、自分を安心させたり、びくびくさせたりしてしまう。見た目9割を作る一つの要素。大切な部分だね。
e0115754_0242563.jpg

今夜の前菜。季節野菜のローストです。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-31 23:37

イランのことわざ

今日は、友達夫婦と一緒に出かけた。彼女の旦那さんはイラン人。彫りが深くてかっこいいんだよね。だから子供もかっこいい!ハーフってどうしてあんなにかっこよかったり、かわいかったりするんだろう。
お茶をしてるときにね、旦那さんが言った。イランにはこういうことわざがある。「ひとつの手では、音も出せない」だったかな。「拍手もできない」だったかな。どちらにしても、ひとつの手では何もできな、協力があってこそっていうことみたいなの。深い~!
[PR]

by bread_smells | 2010-10-30 23:37

知らない事実

先日、ホットケーキにアルミが入ってるっていうblogを書いた。その情報を子供のいる友達にもメール送っておいたの。そしたらその返事に、こんなメールが届いた。

すごい情報ありがとうございます。ホットケーキはちょくちょく食べさせていたのでショックです。早くに気がついて良かった。野菜ジュースなんかも、よく飲みますが、いつも少し不安です。無添加なのに、なぜ腐らないの?なぜしょっぱいの?など…。100%ジュースなのに砂糖が入っていたり。
世の中知らないと恐いですね。

そうなの、そうなの。知らないっていうより、知らされていないっていう言葉もある意味正しいかもしれない。それを知ろうとしたとき、色んな情報が入ってくる。口コミは、人伝いに情報が入ってくる。何も通さない、ダイレクトな情報。これは本当にすごいことだ。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-28 22:12

語って!

今日は久しぶりの友達とランチ。新丸ビルは、会社員でいっぱいだったけど、上の階にいったら結構すいてて、ゆったりと。彼と二人でランチはいつぶりだろう?若いのに、すごーく感性が豊かだし、夢の大きさが桁違い。それをまた改めて感じる時間になりました。
あなたの夢を語る。これは本当に大切なこと。
私は友達と一対一で話すのが結構好き。なぜって、その人が見えてくるから。大勢の時にはわからないあなたが見えてくるから。だから、あなたを語って!私はそのお手伝いがしたいんだ~!
[PR]

by bread_smells | 2010-10-27 23:58

こんなところにアルミ

Twitterやっていると、すごいスピードで情報が飛び交う!
今日もらった情報は、「週1個のホットケーキでも、幼児はアルミを取りすぎる」
東京都健康安全研究センター
アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因
神経系などに影響
WHOの1週間の安全基準は体重1kg当り1mg
体重16kgキロの幼児で16mg
ホットケーキ1枚で27mg、1.7倍!

ベーキングパウダーにアルミが入っているって知ってたけど、そんな量だなんて知らなかった。。
やっぱりおやつは手作りにしよう!ママたちへ。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-26 23:49

共通があるね!

今夜はワイン会。どんな会になるのか全く予想できない状況だったんだけど、終わってみればすごくいい雰囲気でまとまった。
e0115754_110482.jpg

このワイン会、趣旨は「参加者みんなを聞く」
みんなに色々話してもらって、それをみんなで共有する。
面白いことに、初めて会った人たちが「そこ、同じ!」とか、「私も!」みたいな共通したことがポツポツと出てくる。初めて会ったのに、こんなに共通があるとお友達にもなりやすい。そこからやっぱりご縁みたいのを感じるなー。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-22 23:37

自分でつかむ!

今日一緒だった友達が、こんなメモを見せてくれた。
e0115754_123143.jpg

かっこよくない?彼女、これを見つけたときに「いい!」って思ったから、自分の夢ノートに書いたらしいの。ステキー!こういう言葉にヒットするって、かなり自立心旺盛よね。
こういう人こそ、ステキな男性を見つけそう!
[PR]

by bread_smells | 2010-10-20 23:37

子供の頃の経験

今日、こんな記事を見つけた。

子どものころの体験が少ない人で「大学・大学院」を卒業した人は45.4%に対し、経験が多い人は50.4%。また経験が少ない人で「年収750万円以上」という人は11.0%に対し、経験が多い人は16.4%。「年収500万円以上」で見ると、経験が少ない人が23.1%、多い人が33.8%。子どものころの経験の多さと最終学歴・年収に関係があることが分かった。
さらに子どものころの経験が少ない人で「現在結婚している」のは58.8%に対し、多い人は68.5%。子どもの数を見てみると、経験が少ない人で「2人以上」は37.6%に対し、多い人は46.4%だった。

びっくりするほどの数字での違いはないような気もするけど、小さい頃の経験は、なんにでも興味をもつ子供だからこそ吸収がいいんだろうなー。そして、その経験をすることで、大人になってからの新しいことに対する怖さを軽減するのかもしれないね。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-19 23:56

フィリピンスタイル

先日、フィリピンのお友達に子供の誕生日パーティーがあるので、ぜひ来て!とお誘いを受けた。
何人でやるのかなーって思ってみたら、すでに玄関は開け放たれて、靴が置けない・・・。入ってみたら子供だけでも20人近く。そこへお母さんたちも同じ数だけ。。わー、すごい!
食事がフィリピンの物だとか。食材が手に入るんだってね。知らなかったわ。
子供たちは、最後までおおはしゃぎ。ケーキもこーんな感じ。
e0115754_23125773.jpg
フィリピンスタイルは、とにかく大勢で楽しむことみたい!
[PR]

by bread_smells | 2010-10-18 23:15

お庭BBQ

今日はこんな場所でBBQ。
e0115754_2361120.jpg

なんだか重要文化財だそうな。そんな場所でいいの?って感じだったんだけど、中に入るとひろーいお庭。すでに70名近くの人が集まっていて、ゆったりとBBQができた。こんなところでケータリングBBQもいいなーって思ったりして。
こんなパフォーマンスもあったの。
e0115754_2374424.jpg

彼も言ってた。どの国にいても「伝えたい」という思いから、言葉や音楽ができたって。
[PR]

by bread_smells | 2010-10-17 23:37