<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

集中力

今日は友達が子供と一緒にランチクッキング。子供たちは、一緒に作ったスポンジケーキにワクワクしたみたいで、生クリームがそれほど好きではない子供が、ケーキ食べてたの。やっぱり自分で作るっていうことで、興味が出るんだよね。

うちのアミは、子供たちから避けるように動き周り、いつものうちの環境との違いにアタフタしてたような。すごいのは、アミの集中力。アミには、自分が欲しいと思ったものや、見たいと思ったもの以外は、ほっとんど視界に入っていない。入っていないというよりも、自分の意思で入れてないような。
だってアミの目には、明らかに私が映っているのに、全く私のことは見もしない。
そんなアミが本当にすごいって思ってしまう。
自分の見たい物だけを視界に入れる。この集中力は学ぶべきとこ。すごーい、アミ!
e0115754_23465463.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-09-19 23:51

言語が脳を刺激!

今日は昼間、友達がパン作りに来た。彼女とそのお友達は、英語が得意。そんな話で盛り上がり、一人は定期的にこれから一緒に英語を勉強することに。これもご縁ね。
そしてね、夕方からはなんと、私、中国語に初挑戦!同僚で中国語を話す人がいるんだけど、その話し方がめちゃくちゃかわいいのよ。それと、友達の友達が中国人で、彼女にほんの少しでも中国語で話しかけたら喜んでもらえるかなーというのがきっかけ。
実際に今日やってみたら、ニーハオ!の発音を教えてもらっただけでも、すごーく面白くて、やたら面白い!を連発していた私。。
そして新しい世界で出会う人たちからは、新しい言葉がどんどん飛び交う。もちろん日本語でも、私の会話の中には出てきたことのない内容だったり。私は、脳内破壊状態。でもね、初心っていう事にすごくフォーカスできて、なんだかワクワクしちゃいました。新しい世界へ突入です♪
[PR]

by bread_smells | 2010-09-18 23:37

ソムリエのお友達

今日は、登録している派遣会社が同じ友達とランチしてきました。仕事をしている人と同じ時間にランチができにくい環境にいる私が、お休みの日に時間を合わせればOKということで実現。もう一人もお休み中に快く会社近くまで来てくれて。
お昼休みの1時間は、あっという間。仕事中の人はすぐに職場へ。お休み中に来てくれた人と私は二人でのんびり♪ 彼女、ソムリエのお勉強をしたと聞いたので、色々とお話をしてもらった。それが楽しかったこと!結構考え方も似てる気がして、たくさんおしゃべりしちゃいました♪ そして帰りがけ、そごうに一緒に行ってもらい、ワイングラスの違いや、このあたりを選ぶといいなんていうアドバイスも。あー、なんて素敵!こんなお友達ができて、私ってラッキー♪

夕方、オールスパイスを入れたココアパンを試作してみました。焼きたてを食べたくて食べたくてという衝動を抑えきれない私です(^^ゞ
e0115754_21505371.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-09-15 21:54

阪神デビュー!

見てみてー!虎が舞ってるでしょ?
e0115754_2139315.jpg
そうなの、今夜人生初の阪神戦に行ってきました~!周りの友達が、相手は?って聞いてきても、「知らない~。阪神戦」って答えていた私(^^ゞ 横浜スタジアムだから、横浜が相手でした。到着するまでに、どしゃぶりの大雨で、試合が中断していたと聞いたものの、私ってホントラッキー!そんな状態には全く遭遇せず、少し傘をさしていた程度。みんなは、びしょぬれになってたけどね。
球場の中に入ってみると、なんだか面白かったわ。メガホンも友達が貸してくれたので、一緒になってメガホンたたいて応援しちゃいました!
残念ながら阪神は負けてしまったものの、応援団や観客が一体化してたその応援に、ちょっと感動した私です。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-14 23:37

家の中が汚れているという確認

友達が無添加住宅の展示場に行ってきて、そこでもらったというDVDを貸してくれた。早速見てみたら、ものすごかった。何がすごいって、家の中は外よりも8倍も汚れていると言われている事実を目で見たって感じ。
知ってる?家の中って、外よりも汚れているということを。
実際には信じられない話だよね。きっと。うちもすぐ近くに大きな国道が走っているし、高速道路もある。だから、外の方が汚れているって思ってしまう。でもね、実は目に見えないし、無味無臭の化学物質がものすごくあるんだよね。
その数がすごい。測定できるものや、まだ測定できないもの、色々あるらしい。
そして、花粉症のように、誰もが化学物質過敏症になってしまう恐れもあるらしい。
大変なのは赤ちゃん。だって、寝たきりで床から一番近くに常にいるんだもの。そしてね、実は妊娠中に化学物質がお母さんのおなかから胎盤のフィルターを通り抜け、へその緒を通じて胎児に入ってしまうみたい。生まれる前からもう化学物質が体に入ってしまうんだね。。。
空気はみんながそれほど気にしないもの。だって、タダだから。でも、無意識に吸っている空気で病気になっている人がものすごく増えているのも事実だ。
安らぎとなるはずの家。いかに安心して住めるか、目に見えないものだけに、数値という目に見えるもので安心をつかみたい。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-13 19:37

モデルの場合

昨日聞いたお話。
モデルが、2ヵ月後に障子くらいの大きさのポスターになるって決まったら何をするか?
1.ステンレスのお鍋で野菜スープ以外は食べない。
2.4リットルの水をチビチビ飲む。(一気に飲むとトイレに行きたくなるから。)ウーロン茶もコーヒーも飲まない。
3.上手にサプリメントを使う。
この3つなんだって!

もしあなたにそういうチャンスがきたら、あなたはどうするかな?
2ヵ月後にそういうチャンスが来なくても、日常に取り入れられることをするだけで、きれいでいられる率は高くなると思わない?

女性にとって、美は永遠のテーマ。おばあちゃんになったって、かわいかったり、きれいな方が周りの人によくしてもらえると思う。汚いよりきれいな方が、どうしたって周りからの受けはいいもんね。
友達の看護士さんも言ってた。「かわいいおばあちゃんだと、寝返りも1回余分にしてあげちゃうんですよ」って。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-12 23:37

You, First. Me, Second.

今日もワーッて思う話を聞いた。
ある女性がね、つきあいたい男性のためにビーフシチューを作っていた。彼女の友達たちは、彼女から味見を頼まれる。友達は、「あなたがいいって思う味がいいんじゃない?」でもね、彼女はビーフシチューが苦手だったらしい。そして母親も早くに亡くなっているから、教えてもらったこともなかったとか。彼女の中で、これだ!と思うレシピを入手し、彼のために一生懸命に作った。この二人、最終的にどうなったと思う?結婚したんだって!素敵よねー。

この話をしてくれた女性も、ケーキが苦手だという。でも、喫茶店をやっている先輩においしいチョコレートケーキをと言われ、友達に聞き、色んなレシピを調べ、一生懸命に作った。そして、ついに、その先輩がおいしい!って思えるチョコレートケーキが出来上がったらしい。

この話は、自分を押し殺してっていう話ではない。
いかに相手のためにって思うかっていう話。
You, First. Me, Second.
相手を思う気持ちから何かが動く。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-11 22:16

究極の才能

先日、ひすいこたろうさんという方のメルマガを友達が転送してくれた。

究極の才能とは何か?
それは、出会う能力だと僕は思っています。
誰と出会うか?
それで人生はまったく変わります。
ではどうすれば最高の人と出会えるのだろう?
その方法はたったひとつしかないんです。
共鳴すること。
でも最高の人と才能で共鳴することはできません。
だって相手は最高レベルで、こちらはシロウトレベルなんですから。
最高の人には、その思いで共鳴するしかないんです。
最高の人には、その思いで飛び込んでいくしかないんです。
そう。志です。

私も、これならできそう!
実は有森裕子さんは、すごーく走るのが遅かったらしい。そんな彼女が小出監督に出会った。そしてオリンピック連続メダル。
この話は勇気になるね。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-10 23:37

新月のイベント

今夜は新月。おとめ座の新月のイベントに参加してきた。
なんでも、新月に叶えたい事を紙に書き、満月に見直したり、どのくらいできてるかをみたりするんだって。
でね、書き方は、「彼がふりむいてくれるように!」っていうのは、相手が主になるでしょ?だから、これはダメなの。「彼がふりむいてくれるような素敵な女性になる!」っていうのが、正しい書き方。自分が主になるから。
それから、「お金が入る」だけだと、交通事故の慰謝料や、相続とかで入る事もあるから、正当な理由を書くといいみたいよ!

そこに集まっていた人みんなに出てきたメッセージは、
「大地とつながる。直観力を信じる。インスピレーションを大切に」
キーワードは、持続。
そしてなぜ今日の人たちが集まったのか?というカードの答えは、
「一人で頑張るのではなく、人の協力。人の協力なくしてはできない。一歩そこを出て、客観的に見る」
3時くらいは台風がひどくて一度キャンセルしたものの、やっぱり行ってみたら、最終的には私のためのイベントだったなーと。写真は、おとめ座の新月を表す食材を使ったもの。おいしかったです。
e0115754_041723.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-09-08 23:37

プロデューサー

今夜は、開運成就の法則というお話を聞いてきた。こんなこと言ったら怪しいって思う?そうよねー。でも話してくれたのは、長渕剛のプロデューサー。彼のお話は、人としての器を広げるのに、すごくためになるお話。
人と比べる気持ちがなくなったとき、自分のシートにたどり着いたこと。
人と比べるときは成長。自分と向き合った時、進化。
今日心に残ったフレーズ。

そして、最近読み終わった本、「やらなくてもいい、できなくてもいい」の著者、四角大輔さんも、CHEMISTRYや平井堅のプロデューサー。
「デキる人」とは、すべてをこなせる万能人間のことではありません。
目の前にある仕事や課題の中から、好きになれるところを見つけ出せる人。
そしてそれを迷わず自分らしく、愚直なまでにやり抜ける人こそが、本当の「デキる人」なのです。

プロデューサーを職業とする私は、学ぶことがたっくさん♪
[PR]

by bread_smells | 2010-09-07 23:37