<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

礼儀なのかも

今日は最近できた友達が、初めてうちに来て一緒にランチ♪ すごーいすごーい話が満載で、あっという間に時間が過ぎていった。今までほとんどまともに話したことがなかった人なんだけど、結構今日を心待ちにしていた私。彼女との融合は、新しい分野が始まる予感。
彼女って全く飾らない存在。その彼女とずーっと友達でいるにはどうしたらいいんだろう?って考えて出た結論。
私、今までも素で人と接してきたと思うんだけど、もっともっとそこを極めたいって思った。芯をもっと硬くするっていうのかな。人に気に入られたくて振舞うのではなく、相手に全部さらけ出して付き合うっていうのかな。あわせて生きてくのではなく、目の前にいる人に、自分をきちんと見せる。
なんだかこれは、これから出会う人も含めてその人に対して私がすべき「礼儀」なんじゃないかなっていう気がしたのよね。

今日はかわいい!かわいい!って何度も言ってもらったアミです。
e0115754_23311854.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-08-10 23:54

圧力鍋とステンレス

今日は友達の家でマクロビクック。それとは関係ないような一次発酵&茹でないベーグルを教えてもらった。
e0115754_2130126.jpg

面白かったのは、生地にハム&チーズやら、シリアルやら・・と私の想像を超えた材料を使っただけでなく、しかも練りこむのではなく包んでベーグルを作っていた。おもしろーい!そしておいしかったの。今日は本当によく食べた。
そして主のマクロビクックはこんな感じ。
e0115754_21324931.jpg

カロリー全然気にしなくていいような食事でした。美味♪
そしてね、圧力鍋で炊く玄米とステンレスのお鍋で炊く玄米では、食べた時の感覚が違うらしい。圧力鍋だと重い感じがするんだって。だから、マクロビ通信には、ステンレス鍋で炊いて夏を乗り切ろう!って書いてあると。使う道具で出来上がりが違うってことなのね。食べ比べて体験してみたい私です。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-09 21:38

今日は、友達と松本卓也くんのライブに行ってきた。外だったんだけど、強い日差しではなく、ライブ観賞にはもってこい♪
彼の京葉銀行のテーマ曲「きずな」をまた聞いた。今まで何度聞いたかな。彼のその曲の紹介も何度聞いたかな。でも、今日なんだかスーッと私の細胞に届いた。
卓也くんが言う。「絆を辞書で調べると、人と人との断つことのできないつながり、離れがたい結びつきって書いてあるんですよね。」と。
なるほどー!そうよね、そうよね。だからこそ、目の前の人とその絆があるのかを確かめるべく、素直に自分を表現してみればいい。つながりの持てる人だったら、きっとその人は受け止めてくれる。恐れずに怖がらずに、勇気をもって自分を表現してみよう!
e0115754_2347073.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-08-08 23:51

ラベルタ会

最近、ラベルタ会というディナーの会にお誘いを受けて参加している。これがまた面白い!集まる人は、初めまして~という人もいるのに、全然話が途切れないくらいに皆さん話題が豊富!主催している女性が言ってた。ここに集まる友達、こういう楽しい会が、私の宝なのって。すごーくよくわかる言葉。人生、どんな人と過ごすか。これは、人生そのものの色を変えると思うな。

この会は、ラベルタというこのお店の食事がすごくおいしいの。今夜は、夏向きななんとも涼しげなメニューばかり。素晴らしいのは、お任せでやってもらっているらしいのに、何度も行っている人が、重なったことがない!って言えるメニューの豊富さ。
e0115754_22575552.jpg

写真わかるかな。エビがのってるんだけど、これね、エンジェルシュリンプっていって、ニューカレドニアで採れる海老だけにつく名前なんだって!なんだか素敵☆
e0115754_2331427.jpg

メインがこれ。今回はポーク。後ろに移っているのは、黒いジャガイモ。光の関係で紫っぽいのが黒く見えるらしいんだけど、今、世間には色々なお野菜が出てきてるじゃない?それにしても、黒いジャガイモは想像の外でした。美味美味♪
[PR]

by bread_smells | 2010-08-07 23:37

ワイン会

今夜はうちでワイン会を企画。すごいなー。私ね、結婚するまでワインって飲んだことがなかったんだよね。主人からの初めてのプレゼントがワインで、当時なんだか大人になったような気がしたわ。
その私が、家で人を招いてワイン会だよ!人生変わったもんだ♪
ワイン会って言っても、ものすごいワインを出すわけでもなく友達と楽しい時間を持つっていうこと。そもそも、主人はワインでもてなしたい。私は料理でもてなしたい。二人のやりたいことをやろう!っていうことで始まった企画。
私の頭の中では、新しいマンションでそういうことをするつもりになっていた。でも、そのときにやるんだったら、今からやってもいいはず。
そしてね、私は、結婚したらたくさんの友達が遊びにくる家というのが理想だったの。だから、それを形にするだけ。たくさんの人に遊びに来て欲しいなー。
e0115754_1883646.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-08-06 23:37

本当は何をしたいの?

いやー、今日の方はかっこよかった~!
全然期待してなかった。ただ友達に誘われて、「夢を語ろう」っていうタイトルだから、なんとなーく参加してみただけなんだけど、めっちゃくちゃかっこいい女性だった。
彼女は、元々ものすごいエリートなんだろうな。日本で10番目、世界でも二桁にあがる会社にお勤めだったみたい。その彼女がホームステイを50箇所ほどカナダでしてきて思ったこと。
「いつも、自分は何をして生きていたいの?」
これがテーマでカナダ人は生きていたという。
これは、周りの人がみんなやっているから…という流された環境の中にいると見えにくいことだよね。
TV局も合併しないと…という裏事情もあるような今の時代、自分の人生を‘真剣に’考える必要があるよね。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-05 23:37

箸使ってみる?

先日友達とお茶した時の事。彼女とは、脳の話で盛り上がる(^^)
彼女の読んだ本に、とっても興味深い事が書いてあったのを教えてもらったの。
実験でね、箸を口にくわえながら本を読むのと、普通に読むのとでは、箸をくわえてた人の方が、同じ本でも面白い!って思う率が高くなるとか。
ほら、箸をくわえると、表情筋がちょっとあがるじゃない?そこに秘密が隠されていそう。
人前ではできなくても、こっそりやって本を読んでみたくなった。
この記事読んで、あなた、こっそりやってみたいって思ったでしょ?♪♪
[PR]

by bread_smells | 2010-08-04 23:37

仕事の反対

先日トリンプの社長講演が派遣先のHPに特集されていたらしい。私は見なかったんだけど、ランチした友達が教えてくれた。
そこで質問。「仕事の反対って何だと思う?」
みんなだったらなんて答える?
私は、「拘束」「束縛」「つまらない」こんな感じかな?って答えたの。そしたらその友達は、キョトンとしてた。「仕事の反対だよ…って。」
トリンプの社長講演では、日本人は「休み」、アメリカ人は「遊び」って答えるんだって!なるほどねー。私にはその選択肢はまったく浮かばなかったなー。
なんだか色んな人の答えに興味が出てきた(^^)
[PR]

by bread_smells | 2010-08-03 22:41

花火を楽しむ会

昨日の変身ツアーが終わって、私はまだ残ることになった。そして夕方から来る人たちと一緒に、なんと花火大会に参加することに!
e0115754_0455570.jpg

思いがけない楽しい企画。
焼き鳥を焼き、てんぷらを作り、豆腐サラダやら、おにぎりやら、ハムに、レバーハムやら、もっとたくさんのすべてが手作りのお料理。そしてワイン。
花火の場所がベランダ側ではなく、共有の廊下側だったんだけど、テーブルを運び、そこでパーティー。あー、本当に幸せだった。
e0115754_0471575.jpg

こんなにおいしい手料理とおいしいお酒と楽しい仲間。これが幸せ♪ 私は、これをずーっと大好きな友達と共有したいの。これが私の求める豊かさ。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-02 23:37

変身ツアー

今日は元カリスマ美容師のお宅へ、友達4人と一緒に行ってきた。その名も「変身ツアー」(^^)
彼女にカットをしてもらい、みんなで化粧をし、ポイントメイクを彼女に仕上げてもらう。それがめちゃめちゃ楽しかったの!一人ね、今日はあなたのためのツアーだったね!っていうくらいの変身をとげ、本当にびっくりするほどに。めちゃくちゃ美しくなって、今日は、高級マンションへ帰る雰囲気だよねって感じになってたの。着てる洋服ですら、違って見えるほど。他の友達も、まるでモデルのように変身してて、思わず何度も何度も顔をみてしまい、みとれてしまうほど。
やっぱり女性はきれいが一番!心がワクワク。そんな時間を大切にしたい。
またやりたいねー!
[PR]

by bread_smells | 2010-08-01 23:37