<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新しいスイッチ

今日は同じ派遣会社から今の派遣先に来ている人たちが集まってランチをした。私はお昼休みの時間をずらさないといけないため、今日が最初で最後かなー。一時間ってあっという間。でも、結構派遣されているのねーと、お互い楽しい話ができた。みんな仕事してて感じることは一緒みたいで、ささいな事に共感できるっていうこの同じ境遇が面白い♪
新しい出会いは、新しいスイッチが入ると聞いた。出会いは宝。楽しみ楽しみ♪♪
[PR]

by bread_smells | 2010-08-31 23:13

はじめましてと久しぶり

今日は午前中にはじめましての出会いと、午後にはすごーく久しぶりの私より随分年上の知り合いのお宅へ伺った。そして、夕方にはこれまた久しぶりの友達とお茶。なんだか人によって会話が本当に違うんだなーって感じられる一日だった。
はじめましての方からは、「洗練されている」なんて素敵なお褒めの言葉をメール頂き、久しぶりの方からは、「充実した生活を送られていて、刺激を受けました」なんてびっくりするメールを頂いた。
会ったあとに頂くメールは、私がどんな印象なのかを見直すチャンスになる。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-30 23:37

1円

あなたは、1円が落ちていたら拾う?それとも、拾わない?
私は、以前は拾わない派だったの。でも、いろーんな話を聞き続け、お金に対する考えや遣い方を学んだせいかな。今は、拾うという私に変わった。

今日駅まで歩いていたら、1円が落ちていた。そして拾った。その1円を左手の中に握りながら歩いていたらね、左の手があったかくなってきたのよね。なんでだろう?って考えていたら、なんだか、お金が嬉しがってるような気がした。

もしあのまま道に落ちていたら何にもおきないけど、私が拾ってチャリティーボックスへ入れたら、その1円は何かしらいきる。もし、私のお財布に入ったとしても、私のお買い物にいかされる。1,000,001円のものを買うのに、1円がなかったとしたら、買えないんだよね。そんなことを歩きながら考えた。お金は、幸せな遣われ方をされたいと思っている。そのためには、道に落ちたままでは難しい。人間が運ぶ必要がある。それができた私もなんだかすごーく嬉しく感じた。
e0115754_23192875.jpg

写真は、今日お花のお友達たちと行ったランチの前菜です。美味しかったし、お皿がものすごく素敵でした。雅子様もよく行かれていたレストランだったみたい♪ 代官山のパッションです。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-29 23:37

頑張っている女性たち

今夜はワイン会。女性ばかりが集まった。現役で仕事を頑張っている、SEとして残業いっぱいある中で頑張っていた、これから自衛隊に入って頑張ろうとしている等々。面白い集まりだったなー。そのせいか、仕事に対する話がメインとなった。
「金魚鉢の中の金魚」
これは、彼女たちから出てきた言葉。どういうことかというとね、金魚鉢で泳いでいる金魚たちは、別の金魚鉢に行っても泳げない。環境が変わると泳げない。そんな話だったの。結構厳しいお言葉。ある男性が面接で聞かれた。「君は何ができるの?」と。
その答えが、「はい、以前は部長をしてました。」と。
そうじゃないよね・・・。頑張っている女性は、シビアに世の中を見ていたりする。
そんな中で、主人が作ったキッシュ、好評でした(^^)
e0115754_2363746.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-08-28 23:37

阪神

阪神といえば、タイガース!
きっと私を知っている人は、阪神と私が結びつくイメージは皆無だろうと思う(^^ゞ
なんだけどね。。なんだか、もしかしたら、変化があるかもなの・・・。
先日知り合った女性、彼女は、めちゃくちゃ阪神ファン。その彼女と話していたら、どんなに素晴らしい人たちの集まりかとか色々話してくれた。結構感動話もあるのよ。そんな話を聞いていたら、ちょっと阪神というチームに興味がわいてきちゃったんだよねー。
彼女、しょっちゅう試合を見に行っているらしい。そのうち私にもお声かけるって言ってた。早速ランチも誘ってくれたし。野球も、一緒に行っちゃいそうだなー、私。
どうする?今度私に会ったとき、黄色と黒のメガホンなんて持ってたりしたら・・・!(^^)!
人は変わるというけど、これほど変わるなんてっていうものすごい見本になるかも…私。(^^ゞ
[PR]

by bread_smells | 2010-08-27 22:44

サービス

今夜は友達とDinner。彼女と二人で出かけるのは初めて。お互い写真に興味があるので、それを見せ合ったりとあっという間に楽しい時間は過ぎていく。
もうおなかがいっぱいで、追加のオーダーはいらないよねっていう頃、店員さんが、デザートはどうしましょう?って言いながら、見本を持ってきてくれた。私たちは、頑張れば食べれるけど・・って感じだったんだけど、あんな風に持ってこられると断りきれない雰囲気。お互いにそれを察知し、結局オーダー。
素敵なイタリアンのお店で大好きだったんだけど、サービスの態度からは、「経営が厳しいのかなー」という印象を与える。
先日マンションのポストには、シュテルンからの広告が入っていた。それは、切手がついていないもの。きっと、ご近所全部のポストにそれぞれ直接入れたものだろう。メルセデスの広告だよ!信じられなかった。今までの殿様商売ではやっていけなくなったんだろうと思う。
どんなに高くても売れるものは、わざわざそんな風に配ったり、これ、どうですか?なんて、言ってきたりもしない。売れているマンションからも個人宅に電話なんてかかってこない。売れないからかけなくてはいけない。
誰にもこびない。それでもやっていける。これからの世の中は、そんな本物が選ばれる。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-26 23:37

さすがだ!

今夜は派遣先の会社の人と異部署間交流会。今まで何回か参加したことがあるんだけど、今回は、珍しくいわゆる普通の居酒屋さん。幹事さんは、わりとこじんまりした個人経営の場所を今まで選んでいたので、珍しいなーって思っていた。
そして、会も終わり帰り際、その幹事さんが、お店の人と話しているところにたまたま出くわした。なーるほど!
彼は、そのお店の人の友達だったんだね。キックボクシングをしているので、そのお仲間みたい。
友達だったから、お店をわざわざ使ってあげたんだってわかった。彼、私と同じでタバコが苦手。それでも、そのお店を使うんだー。すばらしい♪
大事だよね、そういう考え。だから彼は人に好かれるんだなー。
e0115754_19121272.jpg

写真は、友達と昼間に作ったアボガドとジャガイモのサラダ。こーんなにきれいな緑にできたのは初めて。写真よりも、ずーっときれいな緑だったの♪
[PR]

by bread_smells | 2010-08-25 23:37

せっかくだから

最近、有森裕子さんのコメントを読んだ。
小出監督は「痛いものは仕方がない、せっかくだからと思え」と言ったそう。
「せっかく故障したんだから、
それを活かして故障したときしかできないような練習をするとか、
神様がせっかく休めといってるんだから、焦らずに落ち着いてその時期を過ごしてみるとか、
とにかく何でもいいから頭に“せっかく”ってつけてみろといわれました。
子供だましみたいなものなんですけど、これが使ってみるとけっこうラクになる。

他にもイヤな人に会ったときとか、せっかく出会ったんだからムダにしないでおこうなんて、
ネガティブな考えをポジティブな方向に変えることができるようになりました。
転んでも、転んだ瞬間に何かをつかめばいい、そういう考え方ができるようになりました」

せっかくだから・・・。この言葉を使うとすごーく面白くなりそう(^^)♪♪
私のこのblogを読んだんだもの。せっかくだから、やってみて(^^)v
[PR]

by bread_smells | 2010-08-24 22:36

パスポート申請で感じたこと

今日はパスポートの更新に行ってきた。今まで何回もあの場所へ行ったけど、今日ほど空いていたことはなかったと思う。いつも混んでて、どれくらい待たされるんだろう?って本を持っていったこともあったのに。今日は、書類を書いてすぐ、ほとんど並ばずに整理券がもらえて、座って落ち着く暇もないくらいに番号を呼ばれ、手続きが終わってしまった。
以前は、仕事してる場合じゃないなー。みんな旅行行ってるんだなーって思っていたのに。
旅行に行く人が減ってきてるとも聞くけど、ここまで・・と実感してしまう。
いつもと行く場所を変えると、ある意味リアルに世の中を感じる。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-23 17:02

落とし穴の方程式

面白い話を聞いたよ!「落とし穴の方程式」
もし、あなたが落とし穴を作っているとしたら、何を頭に思い浮かべてるだろう?たぶん、目当てにしている人が落ちる姿、落ちた時の顔、そんなことを思い浮かべるのかな。
何年か前の旅行へ行ったとき、何人かがグルになって、砂浜に落とし穴を作っているのを眺めていたことを思い出した。それはそれは楽しそうな人たちだった。
でね、もしそれを、70cmの直径で、80cmの深さにしようなんて思って掘りはじめると、たぶん50cmくらいのところで、「もう、止めよう!」って飽きてしまうと思うの。簡単にイメージできるよね?
数字にとらわれずに、思いっきり掘るのがいいね!
あー、いい話を聞いた。めちゃくちゃわかりやすい♪ 
[PR]

by bread_smells | 2010-08-22 23:37