<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手料理のきっかけ

今日は久しぶりの友達からお誘いがあってランチ♪ いろいろと話していたら、今まで自分のためのお料理はしていたけど、誰かのためと考えると、改めて何を作ろう?って考えてしまったらしい。
私、こういう話もよく聞くし、誰かのためって考えたことのない人は、結構お料理に興味を示さない人が多いような気がするな。
そこで、この写真を見せてあげた。
e0115754_2251359.jpg

以前も載せたかしら?
これね、日経新聞の広告にあったものなの。キューピッドという結婚相談所の広告。男性がどんなタイミングでこの女性!って思ったかのきっかけが書いてある。
誰かのためって男性とは限らないけど、やっぱり自分のためというよりは、誰かのための方が、人って動けるのかもね。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-16 23:37

モロッコ料理

今日は久しぶりのお宅に伺って、モロッコ料理を教えてもらった。
e0115754_21504328.jpg

モロッコ料理ってね、タジンナベという面白い形の鍋で、無水調理をずーっと以前からやっていたんだって。水が貴重な国。だから、水を使わなくてもいい調理方法が発見されたのね。
今、その鍋がブームのように、色々な場所で扱われて売れるようになってるみたい。それはすごくいい事だよね!だって、栄養も摂れるしね。どうか、流行ということで終わりませんように・・・。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-15 22:13

アミから学ぶ

今日は、アミの狂犬病予防注射に行ってきた。
犬って、注射のチクッていうのを感じないのかしら?全然大丈夫で私がびっくりしたくらい。それから、目に毛が入ってると普通痛いよね?それもどうも感じないらしい。どういう感覚なんだろう?
先生に質問をしてみた。アミ用に「低反発のベッドとかの方がやっぱりいいんですよね?」って。きっと気持ちいいだろうなーって私が思ったから。でも、先生が言うにはこうだ。「一番大切なのは、本人が気に入るかどうか。堅い床に寝るのが好きな子もいますから。」と。
あー、またしても私は自分中心に考えている。。相手は置き去り状態。相手の意思を尊重することが大事なのに。アミといると本当に学びが多い(^^ゞ
e0115754_23255889.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-07-14 23:27

人脈

今日は茅ヶ崎BBQ。結局人が人をよび、60名になった!
その大人数の中で、初めて出会った人達が、「色々な人と話すのって楽しいですね」と。
そうだよね!会社の人とだと大体同じ話だしね。人脈って本当に大切。それがあるお陰でどれだけお得になるかなんて話をした。
私が携帯を持ち始めた10年前、私の登録件数は1件。うちの旦那さんだけだった。それが今では500を越えた。今は、そこから結構削除したけどね。でも、普通の主婦がこれだけの数にいくってなかなかないかも。
私は、自分の周りにその道のプロという人たちをおきたい。いつでも最先端の情報でアドバイスがもらえるように。だって、私がその知識にたどり着くには、その人たちがかけてきた年数がかかるじゃない?そんなことは出来ないから、有難くその人たちの知識を頂く。それは私がやりたかった生き方の一つ♪ 人脈って有難いよ。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-11 23:37

どっちにフォーカス?

今日は午前中、ラッキーにも素晴らしい人たちとお茶をすることができた。思いがけずそんな日になるなんて・・・。
この絵を見て何が見えるかな?
e0115754_2154591.jpg

そう、人の顔と花瓶。
人間は、どちらか一個の物を見たら、もう一つの物が見えない。
結局は自分がどっちを見たいかだね。あー、簡単な事♪ 
未来のあの日にきっと思う。「あの日(今日)があったから、今日があるんだなー」って♪ その日が待ち遠しい。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-10 22:03

毎日が誕生日

今夜は、町田のラベルタで、友達のサプライズパーティー。
そのお誘いがきたのは一ヶ月前くらいかな?先日その本人に会ったんだけど、計画している人がどこまで話しているのか全くわからなかったので、今日の話題には、全く触れずにいた。今回そのパーティーに参加していた誰もが同じようにしていたみたい(^^) 何も知らなかったのは、本人のみ。
私が中学生の頃書いていた日記のその最後の行に、その日が誕生日の人の名前を書いていた。365日友達の誕生日で埋め尽くしたいって思っていたなーってふと思い出した。
e0115754_2145818.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-07-09 23:37

ドリカムプラン

福岡にある高校で実際にやってることらしい、ドリカムプランって知ってる?
1年生で夢を探す。2年生でそれを叶える方法を見つける。3年生でそれを実現させていく。
こうすることで、第一志望の合格率が40%もアップしたらしい。志望校を夢にしていたわけではないのに、すごいことだよね。大人数で一緒に取り組めば、さらに連帯感も生まれるはず。こんな計画をみんなで出来る高校だなんて、素晴らしい!
今日は七夕。あなたは、どんなことを思い、どんな志を持ったのかな?是非それを分かち合いたい私です。
e0115754_2245510.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-07-07 22:08

王様

今日の帰り道、エレベーターで一緒になった人たちの会話が聞こえてしまった。
女性が男性に、「いつも長袖ですよね」 こんなところから会話が始まったような気がする。
彼が答えたのは、「簡単に言うと・・」ここで、私の想像では、「お金ないから」とか、「半そでが買えないんだよ」かと言うのかなって思ってた。だってサラリーマンの男性って、結構簡単にこういう言葉を口にするって思ってたから。そしたらね、ぜーんぜん違う答えが出てきてびっくりした。
「簡単に言うと、王様は半そでを着ないんだよ」
へぇーって思った。そして、なんで王様?とも思った。
日本ではこういう考え方はないらしいけど、ヨーロッパ等では、半そでとかは、他の位の方たちが着るものという意識があるらしい。そして、長袖を着ていると、しっかりできるっていうイメージを与えるんだって。なるほどねー!見た目を意識している男性なんだなって思った。確かに、髪型もピチッとしていた。白い皮のカバンもピカピカ!見た目9割を暑い中実行している彼に素晴らしさを見た。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-06 22:56

いい子

昨日来ていた友達と話しながらお互いに感じたことがある。
彼女は子育てをしている人。私は犬なんだけど、学びが多いのよね。
「いい子にしててね!」結構な確率で口にしてしまう言葉。「いい子」これってなんだろうね?
お互いが思ったことは、結局大人側にとって「都合いい」と思われることを是非やってね!っていう意味なんだろうね。それって、果たしていい子なのかなー?
彼女が公園に行ったときにね、親子の鴨がいたんだって。そして、親は子供達から1mくらい常に離れて見ているという事に気づいて、それが自然界の親なんだって思ったとか。彼女もそうなりたいって。
以前書いたかもしれないけど、「親」という字は、木の上に立って見る。まさに鴨の親はそれをしていた。木から降りてくるのは、子供の命にかかわる危険があるときだけ。
目の前の子供をただただ受け入れる。それが一番その子供にとっていいんじゃないかな?
こちらの気持ちの大きさが問われる。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-05 22:55

初舞台♪

今夜は、友達の初舞台を見に何人かの友達と一緒に新宿へ行ってきた。
正直、誘われたし、彼女が出るんだから、見に行こう!くらいの軽い気持ちだったんだけど。。
彼女の声があまりにも可愛く、役にぴったりだったし、他の舞台にいる人たちもすごく上手に演じていたし、舞台の袖で見るよりも舞台上の方がみんな数段大きく見えた。脚本もすばらしく、深い意味が込められている内容で、感動したわー!
舞台で演じている人たちは、感動せずにどうやって演技をしてるのだろう?なんて考えちゃった。
それにしても、友達がやりたいことを楽しんでいる瞬間って、本当にいい!私の周り、すべてをそんな人たちで埋め尽くしたい♪
e0115754_0291992.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-07-04 23:37