<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最新で!

すごい公開講座の案内が届いた。
アミのフードを買っているところからフードと同封されていたんだけどね、そこに書かれていた内容に驚いた。
「従来考えられていたより深いレベルで、動物や人間など、すべての存在がつながっていることが、最新の神経科学、生物学、量子力学、意識の研究などから明らかになっています。」だって!
私はこういう事は理解しているつもり。でも、こんな一般的な(?)研究から明らかになっているなんて普通に書かれていると、本当に驚いてしまう。
時代がものすごいスピードで動いている事を‘見せられている’気がする。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-17 23:37

最期

今日は久しぶりにうちでクック。デザートは、ミルクティーシフォン。上手に出来ました!
e0115754_1941181.jpg

今日参加された人からこんな話が出てきた。
「最近、お葬式に出る事が多くなったときがあって。でね、ある男性なんだけど、離婚をされて、孫までいるんだけど、誰一人来てくれなかったのよね。病院からでる時の費用も火葬費用も国から出るんだけど、あまりにもかわいそうで・・。奥さんはさすがにこなくても、お子さんとかお孫さんとか来てもいいじゃない?この人は、頑固だったらしいけど、この人の人生ってなんだったんだろうなーって思ったわ」って。
最期に全てが象徴されるんだね。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-15 19:10

CMの効果

アミのグッズを買いに行った時の事。お目当て以外の場所に、犬用のおもちゃを発見!そこには、小さなディスプレイに、そのおもちゃと遊ぶ犬だったり、使い方だったりのCMが流れていた。ジーッと見てしまった私(^^ゞ そして、これがあるとアミも喜ぶかなー!なんて思った。ただ、そのおもちゃの素材が気になって買わなかったんだけど、それでも欲しいかも・・という気持ちになっていた。
そしてその夜、主人がアミにCMと似たようなことをしていた時に、「あらら・・、私としたことが・・」っていう体験を。
何かと言うとね、あのCMは、やっぱりしっかりしつけをされたモデル犬が出ていたんだなーって。イメージで飼い主が買ってしまうように出来ていたんだなーって思う。他にもそう。カタログ見ると、犬たちがくつろぐベッドとか。。
CMにはだまされない!って思っていた私だけど、アミのことになるとね・・・(^^ゞ CMの効果は本当にすごい!
[PR]

by bread_smells | 2010-06-14 23:37

犬嫌いな犬たち

今日はアミのしつけ教室に久しぶりに参加。アミは、後ろの席にもう一人で乗ることができるように\(^o^)/
e0115754_18391172.jpg

トレーナーの方が言ってた。
「最近の犬は、犬嫌いの犬が多いんですよ」
これ、どう思う?
最近は、人と係わりあう人が減ってるじゃない?コミュニケーションをとらなくなってきてるというか・・。そんな人たちが犬を飼うと、もちろん飼われた犬も、他の犬と会うことは少なくなるよね?そんなところからきてる話なんじゃないかなって思う。
人間!どうにかしようよ!外に出かけようよ!友達作ってみようよ!楽しいよ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-06-13 23:37

RICOH CM

今日渋谷のホームで、すごく目をひく広告を見つけた。立ち止まって写真を撮らずにきてしまったんだけど、ネット上で、色々な人が公開してた。それだけ人の心に訴えるものがあったってことかも。
e0115754_21575049.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-06-12 22:00

私がやるべきこと

今朝、ふと思った。
今まで色んなこと考えたり行動したりしてきたけど、今の私に何ができるだろう?って。友達のためにどんなことが出来るだろう?って。その時ね、やっぱり素直になることだなって思ったの。
いつもの私は結構頑固。柔軟になれてきたような気もするけど、でも、本質は頑固なんだろうなー。見栄をはったり、意地をはったり。。
でもね、私がそんなだと、周りの人に迷惑がかかる。特に頑張ろうとしている友達の足を引っ張りかねない。それだけは絶対にやりたくないし、最悪。。
あー、もっとサラッと生きるというか、角のない丸い生き方をしよーっと。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-11 21:31

新しい家

やーっと届いたー!アミの新しい家です。
e0115754_21532620.jpg

届くまでに時間がかかったから、届いたときに入れない大きさになっていたらどうしよう!って思っていたんだけど、なんとか入れそうかな。アミは慣れなくて、今夜は入らないけど。。。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-10 21:55

平日の昼間

今日そごうに買い物に行ってきた友達が言ってた。「平日の昼間なのに、あんなに人がたくさんいるんだよね」
そうなのよね。仕事をしてると、平日昼間は会社っていうイメージだけど、別に平日の昼間に自分の好きなことをしていても構わない。会社に行くものとは誰も決めていない。
前にこんなことを聞いたことがある。
朝、満員電車に揺られ外を見ていたら、同僚たちがテニスを楽しんでいた。そして、オフィスに着くと誰もいない。次の日も次の日も。。。その時、仕事をしていることに疑問を持たないかな?
日本人は、みんながやってるから・・という理由をよく使う。みんながやっているから仕事をしてるのかな?みんなが仕事をしてなかったら、あなたは何をするだろう?
[PR]

by bread_smells | 2010-06-09 23:37

10年前と今と10年後

今日もマクゆるランチに行ってきた。カブを揚げるなんて、全然想像外!玄米のお寿司もおいしかったー♪
e0115754_1957842.jpg

集まった人たちとの会話が楽しかった。10年前、今、10年後、こんな話をみんながした。改めてそんなことを続けて口にすると、自分の人生がつながって見える。
一人は、今までの10年で、痩せたり太ったりをして今の体型。「脂肪を入れ替えました」だって(^^ゞ めちゃくちゃうけてしまった私でした。
みんなも10年前、今、10年後、これを続けて口にしてみて!ちょっとそんなことを考える時間をもつっていいよ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-06-07 20:03

そっ啄同時

今日一緒にいた友達からこんな言葉を聞いた。「そっ啄同時」初めて聞いた。
これは、ヒナが卵の殻を破るときに同時に親がその卵をつつく、その絶妙のタイミングで卵から出てこれるという事らしい。人間関係で言えば、ネットによると、「親の指導性と子供の自発性とが一致した時、はじめて効果をあげるのではないでしょうか」って書いてある。
その言葉を教えてくれた彼が営業時代に、上司から教えてもらった言葉らしい。いい関係の仕事仲間だったらしく、彼もその時代の仕事が一番楽しかったとか。
果たして私はどうなんだろう?ふと自分に置き換えて考えてみる。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-05 23:37