<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

会社と心電図

今日、面白い例えを読んだ。
ある素敵な女性なんだけど、自分のビジネスに打ち込んでいったときに、落ち込むこともあったんだって。その時にね、友人から、「平坦なのは、心電図に例えると死をあらわしているようなことで、波がある方が生きているってことなんだよ」って言われたんだって。
会社勤めの時には、感動することもないけど、落ち込むこともない平坦な日常。
おもしろーい!私の人生の心電図もピーッではないなぁ。。
e0115754_2355381.jpg

アミがお散歩デビューして、4日目。今夜は初めて二人でお散歩。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-30 23:08

信頼しきる関係

私が食べたプロテインをコップに残った分ほんの少しなんだけど手にのせると、アミはケージ越しにペロペロなめる。その姿を見ると、すごーく信頼しきってるなーって思う。もし、これが毒とかだったらどうするんだろう?なんて考えたりしてしまう。

私、子供のいるママたちによく言ってしまう言葉がある。
「子供は基本的にはお母さんが買ったもの、与えたものしか口にできない」って。
大きくなったら自分で買うことも出来るよね。でも、小さいうちは、ママが選んだものを信頼して食べている。それがなんであれ。。
アミを通してそんなことを疑似体験してしまう。
親が知識を持つ。そして選ぶ。子供の未来が変化する。。。
e0115754_23464975.jpg

おりこうさんでご飯を待つアミ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-06-29 23:54

アミという存在が

最近よく思う。
一般的に考えると、アミの生きている時間は私よりも短い。たぶん、アミの最期をみるのかなと思ったりする。そんなことを考えると、本当に時間が大切。アミの一瞬一瞬がものすごく貴重で、アミが何をしていても可愛いし、アミが何をしていても私が嬉しい。色々なしぐさが面白くって、涙流すほど笑ってしまう。
今日来てた友達が教えてくれた。「5歳くらいになると、いたずらもしなくなるし、水たまりで遊ぶこともしなくなるって、その年齢の犬を飼ってる人が言ってたよ。」
そうなんだー。そうなると余計に、スリッパ噛むことも、ビニール袋を見つけて、怒られるのがわかるから一目散にくわえながら逃走することも、クレートを噛みすぎて、穴をつぶしてしまうことも、スリッパくわえて、ダメって怒られて、くわえてなかったよー!って顔をしながら、自分の手をなめたり、何もなかったかのように、だるまさんがころんだ風にピタッと止まる行動も、全部全部OKなんだよね。アミの存在がこれほどまでに‘お互いが生きている’楽しみ、喜び、有難さを教えてくれるなんてね。
e0115754_17485672.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-06-28 17:53

ライブレストラン

今夜は、森の保育園でのライブレストランに行ってきた。全部手作りの料理と、劇団四季からのゲストの歌と、子供達の日ごろの発表会だったりと盛りだくさんで、感動的なライブでした。
なんと言っても、やっぱり長野園長先生の人柄ねー!彼女の夢だったらしい。こういう事をやりたいって。集まったのは、地域の人たちや園児と園児のご両親。家族で参加していた人たちがほとんどでした。
ご近所とのつながりや、もっと言ってしまえば人とのつながりが薄くなってきたこの時代に、こういうコミュニティーは、実は人々が求めていることなんだろうなーって、つくづく思う。
e0115754_144018.jpg

先生、参加させていただき、ありがとうございます。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-27 23:37

Potager

今日は友達と一緒に中目黒にあるpotager(ポタジエ)に行ってきた。ここは、野菜を使ったケーキで有名なお店らしい。私はそういう有名所とかが苦手な分野だから、彼女が教えてくれたお陰で新しい世界が広がった。
e0115754_22312252.jpg

彼女と話していると、似たようなところがたくさんあるんだよね。
私ね、すごく前に、「bread_smellsさんは、映画とか見たほうがいいよ!」って言われたことがある。なぜかというと、人生に遊びを見つけるには、映画ってとってもいいらしい。自己啓発本ばかりじゃなくてって。
なんと、彼女も同じことを言われたことがあるんだって!
彼女のお陰で、私の中に遊びが広がりそう♪今度は、一緒にフルーツバイキングかな!楽しみ楽しみ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-06-26 22:56

ハッブル望遠鏡

先日久しぶりの方と会えてお話をした。2時間以上があっという間。彼から学ぶことが本当にたくさん。もしかしたら、今の私のメンターかも!と思う人。
その彼が教えてくれた。ハッブル望遠鏡。
知ってる?これ、空気が入っていない中で見る事ができるから、クリアに見える望遠鏡らしい。私は初めて知ったの。彼が言った。「ハッブル望遠鏡を通して、調べてみますね」
世の中は、色んな情報に溢れている。ネットなんかは特にそう。全く知らない誰かの言葉に流されてしまうこともある。ネットから学ぶこともたくさんあるだろう。でも、ネットがあなたを親身に考えてはくれない。やっぱり自分で判断しよう!そう、ハッブル望遠鏡を使って♪
e0115754_22241984.jpg

お友達にマーブルケーキをプレゼント。そしたら、素敵なお皿にのせてくれた。美しく見えるなー。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-25 23:37

印刷会社

今日iPhone4が発売になったね!主人は、もうおとといに3GSからアップグレードしていた。。私のは、やってくれるのだろうか??(^^ゞ
ところで、iPadの大きさもいいよねー!知ってた?今、Amazonから本を買う人って増えてるじゃない?日本だと、申込してカード決済をして、翌日とかに本が届くよね?アメリカは、どうなっているかと言うと、iPadでAmazonから本を買うと、カード決済をしたその瞬間、本が電子化されて、iPadに届くという。瞬時にだって!こうなると、印刷会社がつぶれていく。。今まででは考えられない世の中が動き出している。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-24 21:38

プロ同士

今日は初めての美容院へ行ってきた。会社の友達の紹介♪ 先日主人も行ってきて好評だったので、私もちょうど予定があいたので行ってきた。
その美容院は、私を担当してくれた人が、間借り(?)してる場所。ビルの3Fにあるんだけど、ワンフロア全部がその美容院。天井も高いし、めちゃくちゃ広い。あんなに広い美容院は見たことがなかった。彼は、雑誌のヘアメイクなんかをやってるらしいんだけど、空いた時間に美容師として仕事をしてるとか。なので、その美容院に常にいるわけではないらしい。
でね、いきなり、「着替えてください」と受付の女性にガウンを渡された・・。えっ?着替え??色んな美容院があるのねー。

そして担当してくれた彼が、最後に言った。「茂木さんのカットだったから、切りやすかったですよ。」だって。茂木さんって、私が前回カットしてもらったカリスマ美容師。すごいねー。プロって、前回のカットの良さまでわかるんだ・・・。もちろん、茂木さんにカットをしてもらった話は既に話したけど、びっくりした言葉でした。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-22 23:37

貴重な時間

昨日は、私がやりたいことをしている人の話を聞いた。それは何かっていうと、親への経済的援助。彼は、年間400万を親に渡しているという。素晴らしい!今54歳。30歳から40歳まで170回の海外旅行もしてきたらしい。世界は広いよね。
いつだったか、世界の絶景50選という本を主人が買ったことがある。あの本の景色を1年に一箇所見るだけでも50年かかる・・・。時間は貴重だ。
e0115754_211794.jpg

昨日の私の作品です。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-20 23:37

老舗に学ぶ

先日たまたまついていたTV番組で、ものすごく長く続いている老舗から学ぶっていう番組があった。すごく興味があって見ていたら、なるほど!っていう事を言ってたよ。
金剛組って知ってる?飛鳥時代に作られた会社で、西暦578年創業。お寺とか重要文化財とかを手がけている会社なの。私は初めて知りました。この会社、なぜ今でも存続しているか?それは向上心を取り入れているから。関西から6組、東京から2組の建築会社を一緒に仕事をさせているっていう事みたい。競争ということではなく、「あの人たちは、あんな技術を磨いた!うちももっと磨こう!」みたいな気持ちを自ら起こさせるためなんだって。自分の力に満足せず、まったりせず、常に刺激を受ける環境。そういう横のつながりが大切っていう事なんだね。だから、こんなに長く続く。素晴らしい事だ。
[PR]

by bread_smells | 2010-06-19 10:37