<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マクゆるランチ

今日はマクロビのお料理に初めて参加してきた。その名は、「マクゆるランチ」
なぜそういうかというと、マクロビオティックって、堅苦しい、面倒くさそう・・・なんてイメージがあるから、それを「~ねばならない」っていうワクをはずして、マクロビオティックをゆるーくやるので、マクゆるランチなんだって!決して、ゆるマクではないって(^^ゞ そうなると全然違っちゃうって。確かに♪
今日は本当に目からウロコのお話ばっかりだった。わー、こんなに簡単にマクロビ??って感じ。
ほら、鳥インフルエンザのパンデミックに備えて、乾物とか常備しておくと便利じゃない?そのときのためにも乾物を使ったお料理、大切だわー!
e0115754_21425915.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-05-31 21:45

かっこいい女性

今日たまたまなんだけど、かっこいい女性に出会った。彼女は、銀行に勤めている友達がいて、こんなことを教えてくれた。
「これからの若い世代は大変なのよ。社会保障ってみんないくら払ってるか知ってる?2009年は4割よ。たぶん計算したこともないと思うけどね。それが2025年にはいくらか知ってる?70%が社会保障として払わないといけなくなるの。だから、若い世代は大変なのよ。」
彼女は50代後半だったかもしれないけど、美しかった。
そして言った「私はこれまでに得たものがある。折れない心、倒れない体、底をつかない財布」
かっこよすぎ!!私も言ってみたい(^^)v
[PR]

by bread_smells | 2010-05-30 23:37

欠点カバーに

今日聞いた話。
「愛」ってなんだと思う?「完璧な人間はいないと思うこと」そんな風に言ってた。
みんなが完璧なら、互いに必要とするものがない。互いに必要とする事がない。
欠点を見つけたら、「だから私が必要なんだ!」って思ってそこに友情がある。

私は、人のいいところを見つけるのが結構得意だと思うんだけど、逆に欠点をずっと引きずってしまうこともある。なるほどねー。そう思うと、俄然やる気になる!私の出番なのね!って\(^o^)/ 人と話したくてたまらないわ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-05-29 23:37

かっこいい大人

今夜は、かっこいい男性の大人が集まる場所へ行ってきた。すごいんだよー!52歳で、なんと身体年齢が26歳だって!素晴らしすぎる。どおりでかっこいいはず♪
そしてもう一人は、家の目の前にいい波が立っているとすぐにサーフィンに出かけられる環境に住んでるという。彼は、最近サーフィンを始めたんだって。友達とお茶したあと、30分サーフィンをして、帰ってきてまた仕事をする。そんなかっこいいライフスタイル、憧れるわー♪
色んな人に出会う。自分の世界が広がる。
[PR]

by bread_smells | 2010-05-26 23:37

写真で表現

友達のblogに素晴らしい表現があった。こんなにわかりやすく写真で見事に表現されている。
是非みんなにお知らせしたいので、お断りして載せるね。是非感じてみて!
---------
e0115754_2246494.jpg


いつもはサラリと通り過ぎちゃうけど、薔薇が見事に咲いていたので
足を止めて「きれ~~」 と初めて観たような感嘆の声
毎年そこで咲いていたはずですけど 

e0115754_22432925.jpg


照度を変えたら こんなに違う
人の目に見えている物もこんなに違う

出来事も
感動も 喜びも 悲しみも 
違うんだろうなぁ

捉え方 感じ方 

消去法 インプット アウトプット・・・・


「人と自分は違う」

正しいとか 間違っているとか 

尺度が違う 価値観が違う


違うと知って コミュニケーションを楽しむ

一生のテーマね 
[PR]

by bread_smells | 2010-05-25 22:49

巣篭もりリッチ

知ってた?「巣篭もりリッチ」という言葉。私は、今日初めて知りました。
なんでも、最近は外食をしてたところを家での食事をリッチにする人が増えているんだってね。
私は結構それに賛成!いつも自画自賛で、自分のご飯がおいしい!って思ってしまう私なので、毎日の食生活に満足していると、そこが基準になって生活自体の基準が上がる。
‘毎日買わないけど、毎日使う調味料’にこだわる人も多い。
そういうこだわる暮らしが生活そのものを豊かにしたりする。あー、幸せ♪
e0115754_17442576.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-05-24 17:51

1000回

今日は、アミをしつけ教室の見学に連れて行った。先生がとってもいい感じで、色々と教えてくれた。って言っても、勉強するのは私たち飼い主側。
一番興味を持った言葉なんだけど、ペットに何回教えれば理解まで行くと思う?
まずは、わかるまでに400回、理解・定着までが「1000回」
以前斉藤一人さんの本を読んだときに、1000回の法則っていうのがあるんだけど、人間だけでなく、何でもそうなんだね。細胞まで理解する、無意識にそうなるまでには、回数が必要ってこと。
e0115754_2302658.jpg

おすわりを学んでいるアミ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-05-23 23:01

波とたわむれ

今日は130人近い人が集まるとお誘いを受け、地引網に行ってきた。実際には、アミが出かける直前に粗相をしたのでかなり出遅れ、到着したときには終わっていた(^^ゞ獲れた魚は、その場で味噌汁にしてくれてた。子供達がスイカ割りしたり、BBQありで、楽しい時間を過ごしました。
たまたま手を洗いに海に行くと、波とたわむれていた女性と意気投合。波と遊びながら自然を感じながらだと、会話も弾む。やっぱりたまには自然と遊ぶ。大切だね。
写真は、アミの初めてのシャワーです♪
e0115754_21565236.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-05-22 22:02

チャクラ

アミが来て、1週間。もっともっとずーっと一緒にいたような気がする毎日。その毎日の中で、ふとしたことを感じさせてくれる。
本当にそうなのかどうかわからないけど。
アミの写真を毎日撮っている私なんだけど、携帯のカメラで撮ろうとすると、全然近寄れない。近寄ろうとすると、アミが離れていくのよね。でもね、デジカメで撮ろうとすると、なんだか寄ってくる。今日は近寄りすぎて撮れないって感じ。ここにはどんな違いがあるのだろうか?なんて、ちょっと電磁波を考える私は、興味津々なアミの反応。
そして、チャクラを開くCDって知ってる?これ、クリスタルボウルの音なんだけど、このCDをかけておくと、うちに来た赤ちゃんは、親がびっくりするくらい寝るの。なので、アミが落ち着かないときにかけてみると、あっという間に寝て、しかも熟睡モード。今も寝てるんだけど、本当によく寝るなーって感じ。
目に見えない何かを動物はやっぱり感じるのかしら・・なんて思う今日この頃。
[PR]

by bread_smells | 2010-05-21 21:20

マクロビ

今夜は知り合いの紹介で、マクロビオティックのお料理をしている人に会いに行ってきた。私は電話でちょっとお話を聞きたいっていうくらいだったので、メールで連絡をしたときに「直接会いましょう」って言われて、なんだか時間をとってもらうのが申し訳ない気がした。と同時に、初めて連絡した私にも時間を割いてくれるこの人ってどんな人なんだろう?とも思った。折角のお誘いだから会ってみたんだけど、マクロビっておもしろそう!
私のイメージは、めんどくさそうとか、大変そうとかだったんだけど、彼女は、マクロビフードコンシェルジェという資格を持っていて、歴史とかも話してくれたの。すっごく古い歴史があって、全然ここ最近のお話じゃないんだね。
マクロ・・・大きな・偉大な
ビオ・・・生命
ティック・・・論・術
こんなことらしい。
e0115754_222815.jpg

また新たな世界が広がる予感♪
[PR]

by bread_smells | 2010-05-19 23:37