<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

タイトルではないお付き合い

今日は経営者の方と代々木上原の素晴らしいお宅へ行ってきた。なんだかものすごく大きな視点からのお話をたくさん聞くことが出来て、私、本当にラッキーでした(^^)
その中で、こんなことが話題になったの。
例えばお医者さん。患者の病気を改善させてあげて、ありがとう!って言われるけど、そこから友達に発展することは、なかなかないよね。なんとか先生!って尊敬されて呼ばれるけど、一緒に飲みに行こうとはなかなかしないよね。その場だけのお付き合いっていうのかな。だから、世の中のお金持ちって、実は結構孤独だったりする。でも、そこに同じ価値観が存在し、共通点が存在すると、「先生」という呼び名、「社長」っていう呼び名から、その人個人の名前で呼び合ったりする。そこには、タイトルとは無縁の人間関係が存在するのよね。
そして、夜は友達がうちに来て、西遊記の話になった。最近の西遊記では、香取信吾が、わがままに生きながらも、仲間が大切なんだっていう事に気づいて、(なかまとは言えずに、なまかって言ってたらしいけど・・・)仲間に何かがあると、助けに飛んでいったんだって!
時代は、人間同士、個人と個人。お付き合いには、デジタルではないアナログが大切な気がする。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-30 23:37

キャッシュフローゲーム

久しぶりに今日は、友達夫婦とキャッシュフローゲームをした。このゲーム、ゲームってわかっているのに、自分の人生とリンクして面白いんだよね。
今日久しぶりにやってみて私の感想は、株の値が上がるのをひたすら待っていても、ゲームはあがることが出来ないってことだな。積極的に自ら動かないと、不動産等のチャンスをつかむことすら出来ない。
4人でやって、私以外の3人がラットレースを抜け出した。やっぱり不動産は大きなチャンスと思っていたら、主人がいつだったか参加したお金の学校の不動産部門の話をしてくれた。
主人は、不動産で実際に儲かっている講師のセミナーに参加してたの。その講師は、「儲かっていても実際には車も買えない」とかって発言があったらしい。不動産で儲かっていても、いつそれが滞るかわからないからだろうね。主人曰く、「儲かっているようだったけど、その講師が人生を楽しんでいるかというと、そうは思えなかった。そういう雰囲気ではなかったんだよね」と言った。
私たちは、単にお金を得ることを目的としていない。得たお金を使って、どう人生を楽しむかってことだよね。意見が一致した♪
[PR]

by bread_smells | 2010-04-29 22:26

聞き込み

今日うちに来ていた友達を送るのに、駅まで一緒に歩いていた。そしたら、なんだかたくさんの警察の方。何があったのかなーって話していたの。そして家に帰ってくると、ピンポン!と。出てみると、若い男性2人が、「警察です!あけて下さい」って。なんで?って思いながら玄関に行ってみたら、聞き込みをしているという。警察手帳らしきものをきちんと見せてくれたものの、私にはそれが本物かどうかなんてわからない。。2人目の人のを見たら、「部長」って書いてあったから、「あらー、若いのに部長??素晴らしいわねー!」と。なんだか、街のおばさんみたいな感想(^^ゞ
なんでも、人倒れがあったという。あー、あの警察がいっぱいいた場所かぁ。人倒れってなんだろう?どっちにしても、西口はだんだん氣が悪くなってきてるような気がする・・・。早めに東口に引越ししたいなーと思う今日の出来事。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-28 22:22

別物になる

今日のランチでの会話。
「子供のおやつに肉まんを1個だけだったから、レンジでチン!ってやったのよ。そしたらね、最初はよかったんだけど、少し時間が経ったら、段々硬くなってきたんだよね。水分がなくなってきたからっていう感じでもなかったんだよね。」
「うちもやったやった!子供がチン!したんだけど、やりすぎちゃってさぁ。だから、蒸かせばいいかと思って、蒸し器にいれたのよ。でも、全然変わらなくて硬いままだったんだよね。その時にね、ある方に、電子レンジは分子同士をぶつけてあったかくするから、別物になるって聞いてたんだけど、それがこれの事か・・って思っちゃったわよ。」
色々な経験が、人から聞いてきた事の体験になるみたい。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-27 22:00

どんな形でもおいしい♪

今日は友達と食パンを作る日。行ってみると、パン型がない!あれ?持ってなかったのねー・・・という事で、急遽この形に。それでも2歳の子供は、「おいしい!おいしい!」って言いながら食べていた。ママの手作りパンでランチ。子供もきっと幸せ。
e0115754_2240631.jpg

先日友達に流したマックのポテトは10週間腐らないというYou Tubeの画像。彼女は、ちょうどそのメールを受け取ったときに食べていたんだって!あらー、申し訳ないことをしちゃったかしら・・・。でも、やっぱりそれ以来食べてないですって。子供は、お母さんが与えたものしか食べれない。だから、ちょっとした情報を持って欲しい。それが私のみんなに伝えたいことかな。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-26 22:50

35歳からのリアル

今夜久しぶりに会った男性の友達から、この本を紹介された。まだ読んでないのにblogに載せるのはどうかなーとも思ったんだけど、なんだかとっても興味がある。普通、著者って一人だったり二人だったり、名前が載ってるよね。でもこれは珍しいと思うの。人生戦略会議著ってなっていて、なんでも、20~40代の男女、11人からなる「人生設計」を考える会が著者になってるみたいなのよね。他に、「28歳からのリアル」っていう本も前に出しているらしい。ちょっと目を通す価値があるのかなって思った。
e0115754_22271580.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-04-25 23:37

パイナップルライト

今朝友達と待ち合わせにちょっとだけ早く着いた私は、お店の中をフラフラしてみた。そしたらねー、こんな素敵なのを見つけてしまった。ライト好きな私にはキャー!って感じ。暖かい場所に移住したら、そのリビングにこのライト似合うと思わない?
e0115754_21464026.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-04-24 23:37

役員とのランチ

今日は派遣先の役員の方とランチをした。異動してきた新しい人との交流の場を考えているらしい。素晴らしいよね。私は、やり手のその女性の近くに行けるこんなチャンスを楽しみにしていた。彼女のお話を会議で聞いていると、成功者の考え方だったり、リーダーとして人を導く姿勢だったりを学ぶことが出来る。

私はラッキーにも色んな人の話を聞くチャンスが結構ある。もちろん、自分から進んで聞きに行っている場合がほとんど。その中で気づいたのは、世の中の結構な数の豊かな人は、「成功者」なのでは?という事。でもね、最近増えている「成幸者」、私はどうせ豊かになるなら、こっちを目指したい。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-23 23:37

オプティマルヘルスの柱

今夜は、直前の予定変更でラッキーにもアメリカ最新のオプティマルヘルスの情報を聞くことができた。
オプティマルヘルスって知ってる?これは日本語にすると、「最善の健康」っていう事なんだよね。
今までの医療は対処療法だったり、予防医学だったりなんだけど、これからは、健康増進という考え方がどれだけ大切かっていう感じなの。
その柱を聞けたの。
私は、3本柱だと思っていた。水、栄養、空気。そしたら一番最初に、「8本!」と聞いて、えーー!!っていう驚き。しかも、キレイな水&空気ということで、この2つは、一つに数えられているという。
その8つを聞いたら、確かにそうってみんな納得すると思うけど、この8つがあって、初めて健康が保てるって。危険因子の減少、例えば、タバコ、酒、化学物質。これは必須みたいだよ!
[PR]

by bread_smells | 2010-04-21 23:37

長野先生の生き方

今日はまた森の保育園の長野先生のお話を聞きに行ってきた。彼女は、周りからは支持されず、中絶される寸前にお母さんから助けてもらった命。そんな告白から始まる彼女の生き方は本当にかっこいい。なぜそんな風に生きられるのか。
先生は「どうせこんな子なんだから、生まないほうがよかったのよ。」なんて、誰一人として、母親に言って欲しくないその気持ちが一番あったみたい。「素晴らしい方ね。あなたを産んだお母さんに会いたいわ」そう言われるような人間になるって、今、どこにいるかわからないお母さんにまでも、そう思っているという。
私はどうだろう?そんな風に見てもらえる人間なのかな。母親が、この子を産んでよかったって思ってもらえる娘なのかな。そんなことを自分に問いかけてみた。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-20 18:57