<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Blue Moon

ねぇねぇ知ってた?夕べのお月様は、ひと月に2回満月があるときの2回目の満月、ブルームーンって言う月だったらしい。どうりでキレイだったはず。昨日歩きながら、キレイなお月様だなーって思ってたの。
「ブルームーン」を見ると幸せになれる、願い事をすると叶うらしいとか、不思議な力があるみたいよ。。。。って、早く言ってよー!って思っている人もいるかしら(^^ゞ
そんな人も大丈夫。ブルームーンは、3年または5年に1度くらいの確率らしいけど、今年はブルームーンが2回もある、とても幸運な1年なんですって!よかったね。
そして夕べそのお知らせメールを友達へ送ったら、なんと、お月様の写真を送ってくれた。本当に感激しちゃった♪ほんとにありがとう!
e0115754_23222936.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-03-31 23:24

異文化体験から思う

今夜は、私が所属している中国チームの飲み会。そのチーム名だけに、今夜は中華街へ繰り出した♪
そこは水餃子が有名らしくて、たっくさん食べてきた。おいしかったー。
色々頼んだメニューの一つがこれ。どうしよう・・・と思いながら、折角だからと箸をつけてみた。
中国ではよく食べるものらしい。そうなんだー、これが異文化体験。
e0115754_23152870.jpg

写真のメニューを食べながら、私は何のために食べているのだろう?って考えてしまった。
先日読み終わった本「リトルトリー」。これには、「おきて」が書いてあった。それは、必要なものだけしか獲らないこと。インディアンのおじいちゃんが、わなに引っかかっていた6羽の山七面鳥も、三羽あれば足りると、残りの三羽を逃がした。食べきれないくらい、使いくれないくらい貯めこむから取り合いが始まり、戦争が始まるという。そんな事を孫に教えていた。
私が使っている生活クラブ、こちらから聞いたのは、頂くもの全てを丸ごと食すポリシーだそうだ。無駄にしないっていう事らしい。
生きていく為に頂く。「おきて」は悲しむことでもないらしい。でも、そこに感謝がなければただただ悲しい。
[PR]

by bread_smells | 2010-03-30 23:55

脳を使う

今日は茅ヶ崎のSportiff Cafeでランチ。ここは、三浦りさ子さんがやってるお店って聞いたんだけど、すごく素敵なとこでした。以前一度入ったときは時間が早すぎて、洋服や雑貨部門しかあいてなかったんだけど、今日は、ランチに入れました♪ いつも混んでいるらしいよ。
e0115754_2344774.jpg

昨日のヨガの場所からもらった本の中に書いてあった脳のことをたまたま話題にした。
そこにちょっと付け足すと、ある研究報告によると、人は普段、一日に6万回くらいの思考をするんだけど、その約95%が昨日とほぼ同じ内容らしい。こういう事をしてると、脳にとってはとても退屈で苦痛なんだって。なぜなら脳は、新たな刺激を受けることによって、神経系を強化して発達していくものだからなんだって!
刺激よ、刺激!あともう少しで4月になる。新しいことにチャレンジしたり、新しい人に出会ったり。何かを始めるには、ちょうどいい季節だよね。
[PR]

by bread_smells | 2010-03-29 23:53

脳ヨガ

今日は、ヨガのトライアルへ行ってみた。なんでも、脳にいいヨガっていうチラシがあったりして、そこは以前から気になっていたのよね。
やってみると、いわゆるヨガのポーズなんてぜーんぜんなくて、ずーっと丹田あたりをたたいたり・・・。普通ヨガなら、痛気持ちいいところでポーズとか、ガマンしないで・・ってインストラクターが言うはずなんだけど、ここのヨガは、もう少し頑張ってー!って感じで、私にはびっくり。何度もう勘弁してー!って思ったことか。
でもね、終わってからだったかな。インストラクターの人の言う言葉が、なるほどーって思ってしまう内容だったのよね。
「自分で限界を決めない。」
そうかぁ。私一人でやっていたら、とっくに止めていたところだけど、みんなでやってるから止められなくて、ちょっと頑張る。そうすると、自分の限界を超えられるのかなー。出会ってみたい。自分の限界を超えた世界に。
[PR]

by bread_smells | 2010-03-28 23:37

真ん中に

前回に引き続きサプリメントの話題なんだけど、今日はそのサプリメントの会社主催のセミナーに参加してきた。みんなは、サプリメントを選ぶときにどんなところを気をつけてるかな?
会社?価格?味?色んなことがあげられると思うけど、私は今日の話を聞きながら、よかったー!って改めて思ってしまった。両親も友達も食べているサプリメントだもん。ここが真ん中にある会社なら大丈夫!って本当に有難いなって思ったわ。
真ん中にあるもの、それは、「農場」。 私が選んだ会社は、そこを真ん中においている。
技術が進化して、ビタミンなんて簡単にできてしまう時代。それでも自然にこだわったポリシーは、人間そのものが人工ではなく、自然って事だからなんだよね。
出会えたことに本当に感謝♪
[PR]

by bread_smells | 2010-03-27 22:39

GMP基準

GMPって知ってる?これは医薬品や食品とかの品質管理の基準なんだけど、それがサプリメントの世界では、企業が取得するかしないかは、任意だったらしい。それはそうだよね。お金がかかるもの。でもね、2011年までに全サプリメント会社がcGMP(アメリカのFDAが定めたもの)を取得しないといけなくなったんだって!だから、アメリカでは、推定800社が倒産する見込みとか。
そして、日本もそうなるとか。消費者にとっては、有難い話だ。
よかったー!私の食べてるサプリメントは、最初からGMP基準だわ♪♪
[PR]

by bread_smells | 2010-03-25 23:48

お墓参り

今日は一人で祖母のお墓参りに行ってきた。先日、お墓参りには墓石を拭くためのタオルを3枚持っていくといいって聞いてたのに、忘れてしまった私。。。主人だったら、絶対にそういう事は忘れないんだけどなって思いながら、結局、自分の手を使ってお掃除させて頂きました。
そしたらねー、なんだか、喜びの気持ちがわいてきたりして。なんだろう?この不思議な感覚は。
皆さん、ご先祖を大切に。
[PR]

by bread_smells | 2010-03-23 23:37

うち飲み会

今夜は久しぶりのおうち飲み会♪ 楽しかったね~。メニューはこんな感じ。
e0115754_22541462.jpg

クレイポットチキン
えびとはんぺんの春巻き
大根のジャー!
カボチャのグラタン
豚のわかめロール
次のマンションからは夜景が見えるはず!そんなイメージをしながらにやけてしまう私でした。
みんなと次の日の時間を気にせずに、こんな時間を共有したい!これも私の幸せな一時だな~
[PR]

by bread_smells | 2010-03-21 23:37

いちごメロンパン

このタイトル、不思議じゃない?いちごメロンパンだよ!今日のパン教室で作るメニュー、どんなものなんだろう?って想像したのは、メロンパンの色がピンクなのかな?って。
実はこんな感じ。可愛かったわ!
e0115754_23584420.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-03-20 23:59

壁画

今夜は、去年の年末に知り合った画家の男性の壁画が描かれているというレストランへ、友達と足を運んだ。これがその壁画。
e0115754_23421742.jpg

お料理もすごくおいしかったし、おもてなしが素晴らしく、雰囲気もいい感じでした。
そしてなんと言っても一番よかったのは、このワイングラスでワインを楽しめたこと。
e0115754_2344090.jpg

私、外ではワインはほとんど飲まないんだけど、その画家さんが飲んでいたワイングラスを見て、一目ぼれしちゃったの。なので、そのグラスを使いたいからワインをと注文した。そしたら、そのグラスはリーデルだったのよねー!グラスをあわせた時のあの音がなんとも言えず素敵☆あー、幸せな時間でした。
[PR]

by bread_smells | 2010-03-19 23:37