<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チェリーボンボン

何日か前、友達からメールが来た。「チェリーボンボンって好きですか?」
正直、私はちょっと苦手かも・・。って思って、返事をしたんだけど、彼女の次のメールにやられた・・。
彼女も人からもらったものらしいんだけどね、そのチェリーボンボンは手作りで、まず、桜の樹を買って、そこになったチェリーの実を半年くらいお酒に浸けこんで作ったものだと言う。そして、売ってもいるけど、一粒500円くらいだとか。手作りのものを頂いて好きな人が食べたら絶対喜びそうなものなんですと。
そんなにすごい物なら、是非食べてみたい。
そして夕べ11時過ぎになるけど・・・と、彼女がその1粒を横浜に持って来てくれた。
私ね、その1粒をその時間になっても持ってきてくれる彼女にも感動したし、そんな素晴らしいチョコが、私の手元に届いたというこの出来事に感動しちゃいました。
早速食べたら、おいしい~~\(^o^)/ 私の今までのイメージを見事に覆した。
e0115754_13444035.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-02-28 13:50

感動

オリンピックの女子フィギュア、きっと本当に多くの人が、興味を持ってみているんだと思う。私もその一人。彼女たちの演技を見て、私も何度泣いたことか。。
特に私は鈴木明子が大好きで、彼女の笑顔は、なんとも言えない楽しさを伝えてくれる。監督から「目力でインパクトを」って言われたのかな。彼女のチャームポイントだね。
「感動」そこには、人間の「実際の」何かがあるからこそ、人に与えられるものだと思う。
うわべだけではなく、想像だけではなく、実際に経験したこと、実際に起きた感情、実際に練習してきたこと。そんな何かが、人に「感動」という素晴らしい贈り物を与えられるんだと思うな。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-26 23:37

選択理論心理学

先日、選択理論心理学のお話を聞いてきた。なんだかすごく難しそう?そんなことなかったんだよねー、これが。今まで色んな話を聞いてきたけど、最近思うのは、本当に色々な角度からの見方や、違う言葉を使って、みんながある物事を色んな人に教えているんだなーっていう事。
今回は、子供を育てるときに役立つ言葉がたくさんあった。でもこれは、子育てだけではなく、人とお付き合いをする上でも、本当にそうだな!って思うことがたくさんあったし、自分がいつも何気なく使っている言葉が、相手がどう感じるのかを体験できたりも。
この講座は、実際に自分で確かめながら聞いてみるといいよ。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-25 23:37

変わる

昨日は朝からずっとラッキーが続いていた。こんなにたくさん続くこともあるんだ!って思ってしまうくらい。
最近、また会いたいなーって思っていたある特殊な能力を持った方に、今日偶然会うことが出来た。その男性が言ってた。彼がどうして今の仕事をするのかって。
彼はその特殊な能力があるから、それによって徳積みをしている。でも、普通の人にはそれが出来ない。でも普通の人たちも徳積みの出来る仕事だから、やっているとか。なんだか、托鉢みたいな話だなって思った。
彼がね、今の女性にかけていること、「見られる意識を変えると変わる」って言ってた。
そして久しぶりに会った女性が、「体育会系」から「女性」へすっかり変身してて、ものすごーく驚いた。。人って、こんなにも変わるものなんだね。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-24 23:54

挨拶

ねぇねぇ、みんなは、挨拶するってどういう気持ちかな?今日聞いたお話、挨拶についてが面白かった。
ある有名な会社をやめた方がね、仕事から離れて、四国のお遍路さんをやってみたんだって。そのときに、挨拶をしなくてはいけないという一つのルールがあったんだって。彼は、会う人会う人みんなに、挨拶をしていった。でもね、だーれも返してくれる人はいなかったので、やりたくなくなってしまっていたらしいの。
そんな時、自転車に乗った女子高生が、「お遍路さん、頑張って!」と声をかけてくれたんだって。彼はすっごく嬉しかったんだけど、相手は自転車だったので、返事をする暇もなかったとか。その時に、「声をかけてもらうことがこんなに嬉しいんだって、初めて知ったって。それからは、期待せずに人に挨拶をするようになったらしい。そしたら、どうなったと思う?周りの人たちが挨拶をするようになったんだって。
期待をせずにただたださせていただく。私にいつも必要な教訓だ。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-23 23:37

完成度があがる予感

今日はマヤンカレンダーによると、退屈を捨て去る日となっていた気がする。だから今朝ふと予定のなくなった私は、久しぶりの友達に連絡をとってみた。きっと忙しくしているだろう彼女なのに、今日たまたまあいていたみたいで、一緒にお茶をした。
どのくらいぶりだろうねー!ゆっくり時間をかけて、色々な話をした。
そして夕方にさしかかった頃、彼女の話に出てきた本が読みたくなった。他の人から何回か聞いてはいた本だけど、自ら進んで読みたいと思った事はなかった気がする。もうその本は売ってないらしいので、彼女が貸してくれた。自分の家まで運転しながら、その本が私の人生の完成度が上がっていく一つのきっかけになるような予感がした。
今、その本を手元におくと、第一章、第二章というスタイルではなく、レッスン1、レッスン2となっている。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-22 22:00

素敵な物のお勉強

今日は個人的にお花の先生のお宅へ行ってきた。先生と話していると、全てが私の学びになっていく。興味のあることばかりを話してくれるのよね。いつでも、メモをとりたい気分になる。
今日は、器の話をしてくれた。一番すごいのは、九谷焼なんだって。しらなかったなー。そういう色々な世界の一流品と触れていたいって思った。でもまずは、何が有名で何が素晴らしいのかを全く知らない私だから、こうやって教えてくれる方ができたことが、本当にありがたい。その歴史的背景なんかも教えてもらえると、これがとっても面白い。
誰かに何かをプレゼントするときに、相手を大切に思う気持ち、尊敬する気持ちを品物に表現するなら、こんなところにも気を配りたいなって思う。素敵なものを知る。これは、本当に楽しい♪
[PR]

by bread_smells | 2010-02-21 21:44

アンチエイジング

今日は何人かが集まって、今まで聞いてきた色々ないいお話を教えてくれた。
一人は、アンチエジングのプロから、保険が使えないから初診で10万円くらいかかってしまうというクリニックを経営されているという人の話を聞いてきたらしく、それを話してくれた。すごいところからの情報。彼女は、月に25万円を体のために使っているという。
その人が言うには、アンチエイジングの3か条。①意識②知識③経済力 これだそう。
年齢には、暦年齢と生物学的年齢(細胞年齢)があるという。この人、年はとっているのに、若いよね!とかの個人差は、後者。30歳を過ぎると、ここが2極化するらしい。同窓会などで、それが顕著に出るもんね。もっと詳しい話は、来月教えてくれるみたい。楽しみ!
e0115754_21211379.jpg

これは最近買った花瓶のカバー。自分で組み立てて作るんだけど、これ、一目ぼれだったの♪
[PR]

by bread_smells | 2010-02-20 21:22

情熱だよ!

今日は派遣の仕事の関係で、ある業界でトップシェアをとっている会社に行って、そこで働く人たちと話す機会を頂いた。正直、会社の仕事の一環だったし、夕方からだったし、行かなくても・・・という気持ちだったんだけど、経験できた事がものすごく自分にとっていい時間になった。派遣の仕事に活かせるというより、私は自分の生き方に対してのたくさんのエッセンスをもらってきた。
その会社は、安泰だなって思ったわ。だってね、上にたつ人が、「哲学が大切ですよ。」って言い切ったから。彼の他に話した人たちすべてが、私が今までいろんな人たちから聞いてきた成功のための考え方を語ったの。すごい会社だって思った。そして、全員が楽しそうにしてるのが印象的だった。こんな会社なら働きたいって思わせてくれる場所だと思う。
「人を動かすのは、人ですよ。情熱、パッション。」
本当にそうだね。私は自分のビジネスを持てているから、サラリーマンとしてその会社で働く気はないけど、そこで働いている人たちとお友達にはなりたいって思ったな。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-19 23:57

詐欺だった?

今朝、家の電話がなった。最近は、家の電話に単なる営業からの電話ではない場合も増えた気がして、いつも以上に元気に電話にでるようになった私がいる。今朝もその調子で電話に出たら・・・
「…?まゆみですけど、お母さん・・・じゃないよね?」
「そうですね、間違い電話のようですね。」と、明るく電話の方に話しかけた私。
「あれ?間違いかなー」と彼女は、電話を切った。
そのあとふと、あれは実は詐欺だったのかな??って思っちゃった。最近、ふりこめ詐欺があるっていうじゃない?そうではないことを祈るけど、彼女は、新米さんだったのかな?(^^ゞそれか、あまりにも元気だったから、詐欺できるって思わなかったのかな?おかしくなっちゃった。

ある時は、風邪で大変で…とメールを送ってきた友達が、どんなに大変かを話すためにかけてきた電話にも、同じように元気に出ると、彼女は、こんな風邪声で話しては駄目だと一瞬で思ったようで、病気の態度で話し続けなかった。
たまたまかけてきた営業も、私以上に元気に話そうとするのがわかる。
詐欺もテンション高い人を引っ掛けるのって難しいんじゃないかな?(^^ゞおもしろーい!
e0115754_18164953.jpg
今日はチーズプリンを。おいしいんだなっ、これが!
[PR]

by bread_smells | 2010-02-16 18:45