<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お袋の味

今日は大好きなお友達たちと一緒に、クッキングライブに行ってきた。
このチケットは、瞬間で1000枚が売り切れたという、プレミアチケット。私自身が取れているのか取れていないのか、なかなかわからなかったという感じ。結局頼んだ70%だけが手に入って、参加してきた。
感動して、泣いてしまった箇所も。
その中でね、こんなお話があった。
『最近は、「お袋の味」の‘お’がとれて、「袋の味」になってるよねって。うまいっ!(^^ゞ
これからお母さんたちは、子供たちに何万食を作るんだろう?子供は、親が出した物は、何でも食べるでしょ?それが何だったとしても。』
食の大切さは、日本を変える!今日がそのきっかけになったら、すごーく嬉しいな。
[PR]

by bread_smells | 2010-01-30 23:23

生活者発想

ねぇねぇ、未来を年表にしてる本が売ってるのって知ってた?私は、ジュセリーノみたいな予言者が言ったことを本にしたのしか知らなかったんだけど、真面目に年表を作ったりしてる研究所もあるんだね。例えば、ライフスタイルとか、技術革新とか、医療現場の話とか。
そういう情報によると、2011年は、カリスマ主婦がたくさん出てくるらしい。私の周りには、すでにいっぱいいるような気がするなぁ。

そういう事をしている研究所のHPにね、こんなことが書いてあった。
「消費者」という概念は、商品の購買という経済の枠組みの中だけで人間を見ていますが、「生活者」とはもっと広い視野による概念です。人は消費を目的に生きているわけではありません。食品・飲料も、家電品、自動車も、通信サービス、金融サービスも、生活する人間から見れば、自らの暮らしをより良くするために選んでいる手段や道具と言えます。目的は、モノやサービスの利用を通じた、豊かさや幸福の獲得にあるはずです。個々の商品の買い手ではなく、暮らしの作り手である人間を「まるごと」観察し、その根源にある価値観や欲求の変化を読み解いていく…、それが生活者発想という考え方です。

そうなんだよね、消費者じゃなくて、生活者。そうそう♪ これから、その考えでいかない?
[PR]

by bread_smells | 2010-01-27 23:37

喜ばせたくて

昨日は母の誕生日だったので、プレゼントと、最近よく作る苺大福をもって実家に行ってきた。あいにく会える時間のなかった私は、甥にプレゼントを託して「びっくりさせてあげてね!」と頼んできた。
その甥は、「どうやったらババがびっくりするか」を一生懸命に考えてたの。クラッカーをどこに仕掛けようかとか、ろうそくはもう立てててもいいか・・とか。彼の真剣さに、やっぱり子供ってすごいなーと改めて感心。
実は去年の私の誕生日にもこんなプレゼントを用意していてくれたらしい。先日実家に行ったときに、両親が渡してくれた。
e0115754_2138129.jpg

そして、この箱の中には、切手の切り取ったものもたくさん入ってたの。いつだったか、甥と一緒に封筒やハガキから、一緒に切手を切り取って、私が海外の友達に送るんだっていう話をしたことがあったんだよね。彼は、それを覚えていてくれた。なんだか、すごーく感動してしまって。
子供に限らず、人って、「誰かを喜ばせたくて」って気持ちがいっぱいなんだろうな。
[PR]

by bread_smells | 2010-01-26 23:37

International Food Festival

今日午前中マンションの2階ですれちがったフィリピン人の友達に、遊びにおいでと誘われた。ちょっと遅れるけど行けそうって思ったので、行ってきました。実は昨日ちょうど、彼女にJapanese sweets、和菓子をあげたいって思って、準備をしてた所だったのよね。彼女のご両親が今日本にいて、確か来月4日くらいに帰国しちゃうって聞いていた気がして、日本のお菓子をトライさせてあげたかったの。だから、今日すれ違えてラッキー!早速作って持って行けた。よかったー!行ってみたら、そこにはフィリピン人の女性が4人くらい集まっていて、フィリピンのお料理でランチをしていたの。私も加えてもらい、一緒に食べました。楽しかったー!その食卓は、国際的。料理も言語も。
そーいえば、イギリスにいたときに、それぞれの国の料理を作って持ち寄って、パーティーなんてしたなー。そんなことをふと思い出す時間でした。
テンション高い人たちって、本当に楽しい。今度、その人たちがうちに来たり、私が行ったりが始まりそうです。楽しみ楽しみ♪
[PR]

by bread_smells | 2010-01-25 23:50

カバンを買ったことは

昨日ね、主人がカバンを買ったの。それを見ながら今朝ふと思い出した。
もういつだったか随分前になるけど、ジョイ石井のイメージングのDVDで言われていたこと。
メガネかけている人で、すごく個性的なメガネや、ファッショナブルなメガネをかけている人、いるじゃない?そういう人って、視力はずーっと悪いままという無意識が働いてそういうメガネを選んでいるらしい。確かにそうだなって思った。例えば松葉杖って、個性的だったり、かっこいいのだったりをわざわざ探さないよね?だって、それは短期間で足が治るから、その間だけ使う物だから。
昨日の主人のカバンは、「何のために買ったの?」って確認したら、「会社に使うため。」やっぱり~。お金かけていいカバンを買う。それ自体はいい事なんだけど、彼の中には、会社に行き続ける気持ちが根底にあるんだなーと確認しちゃったりして。早く365連休になって遊びたいんだけどな(^^ゞ
行動って、無意識にしているのね。自分も気づいていないくらい深いところから体が動いちゃうんだろうなー。
だから、無意識を意識する。これが大切かも。
今夜はひさーしぶりに、おうちで飲み会♪また集まろうねー!
e0115754_22443953.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-01-24 23:12

色のバランス

今日はお花のお仲間と新年会。クィーンアリスは、やっぱりさすがの味でした。
e0115754_2341022.jpg

この前菜から始まり、ステキなお食事と落ち着いた雰囲気。私は新しい友達たちと結構緊張しながら楽しんだ。なんだか新しいステージが始まるような感覚なの。憧れの世界でした。
そして、午後からお花。スィートピーのピンクとスイセンの黄色がなんとも言えず可愛くって。やっぱりかわいいー!と自画自賛の私でした。
e0115754_23441514.jpg

先生が言ってた。「あの前菜も色んな色があったから、真ん中の緑が引き立っていたでしょ?このスィートピーもスッとしてる水仙を際立たせているわよね。」
写真ではわかりにくいんだけどね、実際に見ると、水仙がパッと目に入ってきて、ピンクのスィートピーは、脇役なのがわかるんだよね。本当にすごい効果。両方があって成り立つ美だね。
[PR]

by bread_smells | 2010-01-23 23:50

ドラえもんの道具

今日ね、友達に聞いたんだけど、ドラえもんの道具で、「糸なし糸電話」っていうのがあるらしい。ネットで調べたら、1985年に掲載されてるみたい。
これってすごくない?今でいう携帯電話だよね!携帯が初めてこの世に出てきたのは、いつだろう?漫画家のイメージって、いつもホントにすごいと思う。ドラえもんの道具、結構世の中に現実化されてるみたい。
そして、物はどんどん進化し、iPhoneは、凄いことになってるみたいだね。今日友達が見せてくれたけど、面白そう!私もiPhone注文しちゃった。届くのが楽しみだなー♪ SoftBankの方、無料でお話しましょう♪
[PR]

by bread_smells | 2010-01-20 22:35

Light

私、照明がすごーく好きなんだけど、今日は一目ぼれしてしまうシャンデリアに出会った!
お店にあったもので、聞いてみたら売り物ではないという。どうやって入手したらいいのか聞いたら、丁寧に教えてもらえたの。ラッキー!とばかりに早速問い合わせをしてみると、店舗用にデザインをしたというので、個人的には手に入らないらしい・・・。似たようなデザインがあるのか聞いてみたんだけど、イスラエルからの輸入で、最近はあまり取引がないらしく(>_<) こうなるとどーしても手に入れたくなっちゃうなーって思ったりして。イスラエルまで行っちゃおうかな。なんだかとってもイスラエルという国にも興味がわいてきた。
この写真は、私の欲しいものとは違うデザインなんだけど、美しいでしょ?
e0115754_21581848.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-01-19 22:03

屋上

今日は品川でお料理♪
e0115754_1824982.jpg

今まで何度も作ったマカロニグラタンだけど、今日のはまた格段に簡単だった。えー!!って感じ。一人でご飯食べるときって、どうしても一品とかになってしまうじゃない?これなら具をたくさんいれて、いつでも食べれるよねー!特に一人暮らしの方や、主婦の一人ランチには、最高じゃないかしら?参加されてた60代の女性は、ちょっと、そんな・・・と絶句(^^ゞ きっと、今までの苦労は・・・って感じだったんだろうなー。みんなに見せてあげたい!
そして終わってからは、初めて屋上に連れて行ってもらった。その屋上とは、39F。えーっ!そんな高いところに屋上??怖くないのかしら?風に吹かれないかしら?と行ってみると、なんともステキな空間で、そこが39Fだなんてことは、みじんも感じない。素晴らしい。そこの写真は、撮り忘れちゃったんだけど、この写真も屋上からです。いいよねー!
e0115754_18284695.jpg

[PR]

by bread_smells | 2010-01-18 18:35

知識のあるダイエット

今日一緒だった友達は、8ヶ月かけて体重7Kg痩せたと言っていた。元々モデルになりたかったというだけあって、背が高くてきれいなの。うちの主人が言ってた。「奥様、見上げながらしゃべってた」って(^^ゞ
(ちなみに、彼は私のことを、奥様と呼んでいるのよ(^^ゞ)
28歳なのに、すごいことを言ってたわ。
「夢を追いかけると収入にならないし、収入を追いかけると、ガマンすることが多い。四角い箱に閉じ込められている感じ。それが当たり前だと思っている人が多い。だから最近、『普通』という言葉が使えなくなってきました」だって。すごいねー!28歳だよ。しっかりしてるわ。
彼女のダイエットは、実際に知識を持って痩せている。だから、バストサイズをアップさせ、他のサイズをきちんと減らしている。参考にしたい人、たくさんいるんだろうなーって思っちゃいました。
[PR]

by bread_smells | 2010-01-17 23:27