<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サンドバック

今日は大晦日。松山には雪が降りました。
今年の締めくくりに、主人の整体の先生ご夫婦に会ってお茶をした。
この出会いがまたすごいの!ネットで探した横浜の医院の先生。たまたま出身地の話をしたら、彼の奥さんと主人が同じ中学の卒業生で学年が一つ違いと判明。しかも実家の住所が5丁目と6丁目。すごい偶然!折角なので、松山で会おうとなったらしく。
そんな出会いのきっかけになった先生から「人生サンドバック状態になってはダメだよね」ということを聞いた。これ、わかりやすい!何かっていうとね、軸がしっかりしていないと、グラグラしてしまって、あちこちで色んなハプニングにあってしまうという。
先生、素晴らしい!最後にこんなお話をありがとうございます(^^)
皆さん、今年もありがとうございました。みんなの人生、はなまる&ワクワクです♪
[PR]

by bread_smells | 2009-12-31 23:21

怒ったときにやること

今日は主人の学生時代の友達と一緒にお茶をしてきた。彼女も松山に帰省していたの。うちはお互いの友達を紹介しあう事が多いので、友達が増えていくのかな(^^)
彼女には、16万払って自己啓発セミナーに参加した友達がいて、その人から聞いたという「怒ったときにやる5つの事」を教えてもらった♪
1 左側を下から上に向かって見る
2 口角を上げる
3 語尾をあげる
4 鼻歌を歌う
5 スキップする
もし怒るような出来事が起きてしまったら、やってみるといいかもね!
[PR]

by bread_smells | 2009-12-30 21:55

いつの時代も


今日は坂の上の雲ミュージアムに行ってきた。司馬遼太郎の「坂の上の雲」が人気みたいで、たくさんの人が来場していた。私はTVをちゃんと見てはいないのだけど、主人に付き合って一緒に入ってみると色々な説明が楽しくて…。
秋山好古は、とにかく学びたくて、無料で入れて学べる学校はないだろうかって、風呂屋の番台にいながら考えていたんだって。そして、そういう学校が大阪にできたという情報を得る。そして、そこへ勉強をしに行くことになる。どの時代も引き寄せね~!
写真は松山城です。
e0115754_1451335.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-12-29 21:11

金比羅山

e0115754_23312297.jpg

今日は金比羅山に行ってきた。勝手な想像で、山登りに近い服装じゃないと登れないのでは?なんて思ってたから普通に歩ける場所だったので、なーんだ…なんて思いながら歩き始めたら大変!階段の数、1300以上。私はもうどのくらい登ったのかな?って思ったら、まだ1/10だったりと、かなりなめていた自分を反省。

そして大きな社があったのでここが最後!と思いきや、そこから更に30分。結局一番上まで歩き、いい旅になりました。今夜もよく眠れそうです(^^ゞ

ところで、お参りのお作法。まずあなたの名前を名乗ろうね。そして感謝する。神様はきっと喜んであなたの願いをきいてくれるよ!
[PR]

by bread_smells | 2009-12-28 23:31

運んでもらう


今日は信楽焼のたぬきを見物し、その後京都へ足をのばした。到着時間はちょうどランチタイム。どこに行こうか~と、主人の京都の友達に連絡をとりレストランを教えてもらった。
行ってみたら、私たちでは絶対に見つからない場所にあるステキなレストラン♪オマールエビのコロッケがお薦めとのことで、それを食べてみた♪おいしかった~。
最近、ほんとに思う。誰かに聞いてみるととってもいい場所に簡単に行ける。しかも私の場合はインターネットとかで調べるよりも、あれこれ不安が広がらずにワクワク度が増すの。
運は人に運んでもらうと聞いたことがある。もう楽しくってしょうがない\(^O^)/
e0115754_14523064.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-12-27 23:37

レシチンの力

今日あたりは、みんなたくさんの料理に囲まれて、幸せなクリスマスを過ごしている頃かしら?
そんな人たちに、レシチンの力をお知らせしようかなーって思いました。
e0115754_214555.jpg

これ、なんの写真だかわかるかな?これは、わかりやすいように水にラー油をたらしてレシチンを入れたところ。コップの下の方に丸いかたまりがあるでしょ?レシチンが油を包み込んで、下にポトポトと落としてるの。これは血管の中で起こることなんだよね。レシチンを体に取り入れると、油を包み込んで体の外に出してくれる。レシチンの力は偉大です!
[PR]

by bread_smells | 2009-12-25 23:37

七面鳥

今夜は、初めてのお宅で七面鳥の丸焼きを。
その都内のマンションに集まったのは、22人。千葉、新潟、埼玉、神奈川と色々なところからこんなに集まるんだーとびっくり。
e0115754_21554688.jpg

チキンはやったことあったけど、ターキーは初めて!クランベリーゼリーと食べたらおいしいこと!なんて、外国風♪ だって主催の方は、ドイツと日本を行ったり来たりだし、乗馬のアジア大会で銅メダルをとっているステキな女性なんだもん。肌がツヤツヤでした。私もみがこーっと♪
[PR]

by bread_smells | 2009-12-24 23:37

星に願いを

今夜は今年最後で、リクエストにお答えしたクッキング♪ 包(パオ)、煮豚、白菜のクリーム煮、伊達巻、黒糖蒸しパンと、中華あり、和食あり、洋食ありとお楽しみがたくさん。
e0115754_21442289.jpg

今年最初にみんなで書いた目標の紙をそれぞれに渡すと、こんなこと書いてたんだ、覚えてなかったー!とか、少しできたな!とか、色々。
流れ星に願うと叶うというのは、あんな短い時間でさえも、3回唱えることができるくらい、どうしても叶えたいと常に頭にあるから、だから叶うんだよね。
今年もあと少しで終わり。来年もまた心機一転めいっぱい楽しもう♪
[PR]

by bread_smells | 2009-12-22 23:37

家計簿

みんなは、家計簿ってつけてるかな?おおまかでいいらしいんだけど、自分のお金がどこに使われているのかを知るのに、結構いいらしい。
今夜聞いたのは、それをお金を払って、会計士さんにお願いするといいってこと。これは私の中では、経営者がすることだろうって思ってたんだけど、普通の家計でも3000円~やってくれるらしいよ。そうすると、何がいいかっていうと、プロのアドバイスがもらえるって事。
一つの家計も企業のように損益計算書とか貸借対照表とかをつけると、お金の流れがわかる。こういうこと、きちんと学校で学べるシステムが将来できるといいなって思うわ。集まっていた人は、若い男性がすごく多かった。最近の男性は、結構考えているんだね。素晴らしいことだ。

今日のランチは、「カニのキッシュ」、最高においしいドレッシングで食べる「リースサラダ」等。おしゃべりも弾み、楽しい時間でした♪
e0115754_16261325.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-12-21 23:37

新幹線の実験

今日、面白い話を聞いた。「新幹線の実験」
あなたが一人で座っている席の隣に人が来たら「こんにちは!」って話しかけるかな?
もし話しかけるとしたら、どのタイミングでする?コミュニケーションが弾むのはどのタイミングだろう?
①すぐ ②2-3分たってから  ③しばらくたってから
別にその知らない人と話を弾ませる必要はないかもしれないけど、①が一番コミュニケーションが弾むんだって!確かにそんな気がする。座ってからしばらくたって、こんにちは!って言われても、この人何?って思っちゃいそうだよね。なんだか試してみたくなっちゃったなー!
[PR]

by bread_smells | 2009-12-20 23:37