<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最幸に生きる

今日携帯のメールに、プリンセスプリンセスや長渕剛のプロデューサーの金森さんからのメッセージが届いた。昨日のニュース、同じようにショックだったと。
そのメッセージの中でね、私が一番素晴らしい!って思ったフレーズ。

「人はかならず死ぬ」・・・だから今を「最幸」に生きましょう!

この漢字は初めて見た。ステキじゃない?

今日は金森さんのメッセージを紹介させて頂きます。是非読んでみて!

自分のやったことを振り返ってするのが「反省」です。
ポジティブであれば自分の正す点はどこかが見えてきます。

しかし、やらなかったことを振り返ってするのは「後悔」です。
そこからは何も生まれてきません。当然、自分を見直すこともできません。

あなたは反省と後悔のどちらが多い人生ですか?

反省できるってのは幸せに向かって進んでいることでもあるんです。

ただ謝るだけの反省ではなく、「学びのある反省」はあなたを成長させ、大きくします。

夢や目標に向かってチャレンジしている人には、思い通りにいかないこと、誤解されてしまうこと、失敗してしまうことなどいろいろ起きます。
しかし、そこに反省=学習があれば、全てが成長の肥やしになるのです。

最悪なのは、なりたいものになろうとしないこと。欲しいものに手を伸ばそうとしないことです。
初めからあきらめたり、先入観、固定観念で、悩んだり躊躇したりして、チャレンジしない生き方を選択した人には多くの「後悔」が待っています。

人生においては、重罪を犯さない限り、やり直しはきくんですよ!

成幸者=幸福になっている人たちは、沢山のチャレンジをしたから、多くの反省=学習が生まれ、結果的に自分の人生を構築出来たのです。

自分の人生を歩んでない人たちというのは、いつも誰かのせいにして逃げ道を作り、勇気ある選択をしなかった「後悔」だらけの人たちです。

さあ、少しでも可能性を感じたら思い切りチャレンジするのです。
そこからあなたの新しい物語がスタートします。
[PR]

by bread_smells | 2009-09-30 19:48

人間を生きる

今日友達からダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントの話を聞いた。これ、知ってる?本当の暗闇の中を初対面の人たちと進んでいくツアーなんだって。私は、目がそのうちに慣れてきて見えるんだろうって思っていたんだけど、体験した友達によると、全く見えないまま進むから、落ち葉を踏む感触だとか、人の声の暖かさだとか、川を流れる音だとか、色んな事を‘感じる’ことが出来るんだって。すごく面白そうだなって思った。
人間、見た目だとか、学歴で判断したりして、五感を研ぎ澄ますなんて事なくなってるもんね。色んなことから一切離れて五感で楽しんだり、人の有難さを体験できるそのイベント、興味あるなー。
そんなことを聞いて夕方家に帰ってきたら、私たちの間ではとても有名な方が、交通事故で亡くなったという話が届いた。昼間ダイアログ・イン・ザ・ダークの話を聞いて、HPで参加者の感想を読んだばかりだったから余計に、人間のつながりを感じていたところへ、そのニュース。悲しいっていうよりも、ある意味、亡くなった彼を身近に感じた。不思議だ。

なんだか今月は、一生懸命に生きることを教えてもらっている気がする。
[PR]

by bread_smells | 2009-09-29 23:23

ボルドー

今夜はワインのセミナーに参加してみた。今夜のお題は、「ボルドー」 フランスがなぜブドウ作りにむいているか?とか、どの地方がどうとか、シャトーが一万軒くらいあるとか・・。色々聞いて、そのあとの説明と同時進行でワインとチーズのマリアージュを楽しんだりしちゃうと、なーんか、フランスにワインツアーなんて行っても面白いかも♪♪ なんて、すぐに思ってしまう。
4つのグラスに注ぐのも各自でやったの。みんなワイン好きなんだねー。結構注いでいたわ。私はこの量を飲んで、ほろ酔い気分(^^ゞ
e0115754_235143100.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-09-28 23:54

出会い

今日は昼間は千葉へ。そして、夜は白金へと。充実した一日だったなー。
今夜は、最近主人が知り合った人のお姉さんが経営しているというおすし屋さん「子史貴」へ行ってきた。来週TVに出るので、その前に!って事で今夜行ってきたの。
最初入口で、もしかしてここはすごいかも!っていう印象を持ち、中へ。
すると、とにかくステキな空間。お店にいるお客さんが声をかけあう。お店を通じてどんどん知り合いが増えていくって感覚かな。そんな場所で食事をしながら会話を楽しむ。食べるものどれもおいしいし、その場所に居ることが出来た事がすごーく幸せだなーって感じた。
主人が知り合ったその方も経営者。彼は家族全員から尊敬されているのがわかる。これって、すごくない?奥様との会話も絶妙で、見習いたいご夫婦なの。色々なお話から、学ぶことがたくさん!本当に有難い出会いだなー。
e0115754_23432016.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-09-27 23:51

A型?O型?

8月から始めた月一回のケーキ教室。今日は第2回目。ケーキの合間にどんな話をしようかなーって思っていたら、今朝、携帯に「インフルエンザが大都市で流行の可能性」というニュースが入ってきたので、やっぱり空気!って思って、命にとってかかせない空気の話をさせてもらった。
参加者の女性は、私の話を聞きながら、きっと、ドラマや映画の話って思っただろうなー。でもね、今日をきっかけに色んなことに耳を傾けて欲しい。まずは知ることだからねー。
e0115754_1927784.jpg

知ることといえば、知ってた?日本でA型と言えば几帳面なんだけど、インドでは、O型なんだってね!場所が違えば解釈も違うのね。面白い♪
[PR]

by bread_smells | 2009-09-26 22:36

自由

今日も和食の良さを味わったランチでした。
e0115754_2125955.jpg

錦松梅、鰹のフレーク、海苔の佃煮、ちりめん山椒。そして白いご飯。これだけの佃煮があるだけで、たっくさんご飯がすすむ。これらの佃煮、全部手作りなんだよ。普通なら買ってきちゃうと思うんだけどね。

そのあと、用があって桜木町に行った。道ばたでふと足を止め、流れる水を見たり、気持ちいい風を感じたり、3匹のかわいい子犬と遊んでいるおじいちゃまを見たり、そして開放感のある景色にすがすがしさを感じ、トランプを楽しむ外国人のご夫婦を見たりした時に、毎日同じことをしなくていい自由、毎日違うことができる自由にものすごーく有難さを感じた。あー、私、幸せだな~。
いつもだったら、家が大好きな私は、早く帰って家でゆっくりお茶タイムをしたい人なんだけど、今日はそんな時間と空間を楽しみたくて、一人でスタバでお茶なんてしてみた。あー、しみじみ、幸せだな~。
[PR]

by bread_smells | 2009-09-25 21:47

ばれちゃったか…(^^ゞ

今日は4人でお料理。見てみてー!ステキな和の世界です。
e0115754_18171924.jpg

最近、私が言われたこと。
「bread_smellsちゃんの料理がおいしいのは、得意っていうわけではなく、おナベのせいなんだってことがわかった」って。私は、ばれちゃったか~(^^ゞって感じだったんだけど、このコメントは、すーっごく嬉しかった。
そうなのよ。道具って本当に大切なのよね。道具さえそろえば、誰でも簡単に料理が楽しめて、食卓が豊かになる。この豊かさは、幸せだよー♪♪
[PR]

by bread_smells | 2009-09-23 23:37

TV見ながら

今夜は主人がいなかったので、一人で食事をした。その時に、友達から返ってきた「The Secret」のDVDが目の前にあったので、久しぶりって思ってそれを見ながら食べた。そしたら、案の定食べ過ぎた・・・
こんなこと聞いたことない? 'TVを見ながら食事をしている人って、太る' って。
TVに夢中になると、そこに集中してしまうから食事がないがしろになってしまう。自分の体が満足しているのかどうかを感じないから、食べ過ぎてしまう。
TVを見ながら、何を考えているだろう?きっと、何にも考えてはいないはず。ただ受身でいるだけ。
TVを見ては駄目なんて言わない。悲観的になる人なら、お笑いでも見て笑って、自分を楽しませていた方が数倍いいから。でも、ただただ見続けている人ってどうなんだろう?目標や自分のやるべきことに集中はできないよね。
私の最近出会う人はやたらといっぱいTVを見ない人が増えてきた気がする。
[PR]

by bread_smells | 2009-09-21 22:26

最近、油の話題が多いかも。
先日のエコナのニュースは記憶に新しいよね。今日友達が、「エコナは、スーパーの棚からなくなったよ」って教えてくれた。やっぱりそうなんだー。でも、来年2月頃、また新たに出てくるって話だよね。きっとその頃には、今回のニュースも忘れられてしまうのかもしれないよね。
今日は本当に基礎のお料理をした。鶏肉を油なしで焼いたり、小松菜を洗っただけの水滴でゆでたり。いわゆる無油・無水料理。その時にね、鶏肉を焼いたフライパンに残っていた油をグラスに取り出してみた。こんな感じ。
e0115754_21282718.jpg

知ってはいたけど、やっぱりこうやって改めて見てみると、ちょっとゾ~っとしてしまう。この油、みんな飲まないでしょ?でも、みんな食べちゃったりしてるんだよね・・・飲まなくても普通に食べる。体には入るって事よね。
私はこれ、捨てました(^^)v
[PR]

by bread_smells | 2009-09-20 21:36

心配しなくていい

今夜、私の大好きな人の一人、瀬戸さんの話をまた聞きに行ってきた。
「川の流れも、水。波になっても、水。岩にあたって砕けても、水。しぶきになっても、水。本質は変わらない。人間もそうあればいい。」みたいなことを言ってた。私も最近、自分の軸をしっかりしようって思っている。段々強くなれる気がするな。
そして、最後に、「地球が落っこっちゃったらどうしようって心配する?そんな心配しないだろ?そんな心配しなくていいくらい、心配なんてしなくていいんだよ。あなたはあなたであればいい。」
瀬戸さんの話は、いつも自分をリセットしてくれる。好きだなー♪♪
[PR]

by bread_smells | 2009-09-18 23:37