<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

準備してね

今日はふと時間があいたので、私の実家に水用のタンクを持っていくことにした。そして、最近TVでもよく報道されているインフルエンザ用のマスクも渡したくて。
私がそのマスクを買ったのは、いつのことだろう?N95という、鳥インフルエンザにも対応しているそのマスクは、当時ネットでも売り切れ状態だった。医療関係者の友達がいる私は、かなり安く手に入れることが出来た。有難い話。
今聞くのは、鳥インフルエンザがすごいことになったら、3ヶ月間くらいは外には出られない。そうなると、何が怖いかって、餓死することだとか。。なので、親にもこの情報を届けたくて、そのタンクを持っていきたかったの。水もある程度確保して、食料も缶詰とかパスタとかお米とか、今から少しずつ貯蔵していて欲しい。そんな思いで行ってみると、母も医療関係者の人が近くにいたらしく、マスクをオーダーしたところだと言う。
なんてラッキーなんだろう。有難いなー。
そして、またラッキーなことに、今夜は屋上でBBQらしい。甥の夏休みの一つの思い出に。私も主人と参加してきた。楽しかったー♪
[PR]

by bread_smells | 2009-08-30 23:37

第一回目

今日は今月から1年にわたって企画したケーキ教室の第一回目♪ 集まった人数もちょうどよく、楽しい会が出来た。初めて参加の人が3人いたので、私としても少し緊張。。 いつもは全然緊張なんてしないんだけど、初めての人がうちに来るってなると、部屋の掃除は行き届いているかな?とか、物の配置はどうかな?とか、色んなことが気になる。
e0115754_22502149.jpg

終わって、早速初めて参加した人からメールを頂いた。あー、良かった!
今日の課題を次回につなげ、また更に有意義な時間を作るよー!また、参加してね!
[PR]

by bread_smells | 2009-08-29 22:52

面白がる

今日はお友達の家で4人でお茶タイム♪
e0115754_21585021.jpg

和食のデザート。
片方は、寒天にあんこと抹茶をかけたもの。こういうのいいねー!新鮮な感じ。そして、おしゃれ。
もう一つはぶどうケーキ。いつもは生クリームを使うんだけど、今回のはおからをベースに。ヘルシーだし、甘すぎずしっとりおいしかったわ。

今日もいろんな、人生のためになる話を聞かせてもらった。女性として、母として、いろんな事を面白がっている彼女は、本当にステキだった。「こうなっちゃったら、面白くない?」とか、「そう見られてなくても、実はこんなに稼いでるの!って言っちゃったりしたら、面白くない?」 という具合に。私もとり入れよーっと。
[PR]

by bread_smells | 2009-08-28 22:06

背を向けるのは

週3日で働いている派遣先が、銀座から横浜へ引っ越してきた。今日は2回目の出社。
私がいる場所は、19階。高層好きな私としては、一回目に行ったときに、「一生働いてもいいかも!」なんて冗談が出てしまうほど、素晴らしい景色と恵まれた立地に感動。朝からルンルン状態♪♪
そして、私の席から右を見ると、なーんと!私が次に夢見ているマンションが建っている。なんて素晴らしいロケーション♪♪ いつでも、あのマンションが視界に入るだなんて、ステキ(^^)
そのときにね、ふと、私の大好きな瀬戸さんのフレーズが頭をよぎった。
「夢さんと希望さんと話したことがあるのね。彼らは、人に背を向けたことって一回もないよって。いっつもこっちだよ、こっちだよ、こっちだよって声かけているって。いっつも。でも・・、背を向けるのは、いつも人間の方だったって。」
私は背を向けない。
[PR]

by bread_smells | 2009-08-25 20:26

風水効果?

最近の私もまた色々捨てている。
先日、食器を捨てようと思い、いくつかを出してみた。やっぱり棚がすっきりして、それから取り出しやすいこと!
でね、いくつかは友達にあげたりしたんだけど、未使用の盛り塩用のお皿がどこにも行き場がない・・。一度は捨てようとは思ったものの、一度くらいは使ってあげようって思いなおし、やっぱり使ってみた。久しぶりに風水の本なんか開いたりして、折角だから、不動産運と主人の出世運をアップしてみた。
次の日の朝、主人がパソコンを開いて何かしようとしていた。そして、それをする前にたまたま開いた銀行のページに、ローンの借り換えが載っていたらしい。主人の行動としてみたら、早かったこと!その場で、銀行にアポの電話をした。
今まで、そんなに素早く行動をするなんてなかったよなー。だって、借り換えどうする?なんて話は、何度か話題に上ってたのに・・。
ふと考えた。。何でだろう?・・・もしかして、これって昨日の風水効果??
不動産運って、こんなところに出たのかしら~?\(^o^)/
[PR]

by bread_smells | 2009-08-24 23:37

お作法

今夜は、2度目の座禅会。2度目だけど、友達も一緒だったので、最初のお作法ももう一度聞いてみた。説明してくれたお坊さんが、「ずっと昔に考えられたお作法が今でも残っているということは、そこに意味があるからだと思います。」とお話された。ほんとにそうだね。
そして、そのお坊さんの歩き方がまた美しい。これがお作法なんだろうなーって思った。
以前見た映画「おくりびと」 この中で、本木雅弘が演じた納棺師、これもお作法って言っていいのかわからないけど、亡くなった方を丁寧に旅支度させる姿は圧巻。本当に美しかった。映画終わってから、私、是非もっくんに旅支度をして欲しい!って思ったくらい(^^ゞ
「美しいという事。」 この美しさにこそ、日本を感じる。
[PR]

by bread_smells | 2009-08-23 21:35

人と人をつなぐ

今日は、すごーく昔に伺ったことのあるお宅へ伯母と一緒に行ってきた。 
伯母は、福岡からこちらへ来て、昔の知り合いもどこにいるかわからないとの事。きっと私だったら、誰かどこかに連れていってくれたらなーって思うと思った。
その時にね、ふと、伯母の近くにいる知り合いを思い出したの。そしたらティータイムがあるっていうし、是非伺いたいなって思った。そして、今日をアレンジすると、なんと、今日は伯母の68歳の誕生日だという。そして誕生日サプライズを企画。初めて会う人たちが快く協力をしてくれて、伯母も喜んでくれたみたい。
e0115754_23523384.jpg

人と人をつなぐ。もし今日をきっかけに伯母の世界が広がったら、これほど嬉しいことはないなー。
[PR]

by bread_smells | 2009-08-21 23:56

私って、幸せ♪

今夜は月一回の定例クッキング♪ 最後に、今月から始める土曜日のケーキ教室の案内をしたの。そのチラシ、結構時間かかったんだけど、まぁまぁ上手に出来たかなと。でももう一つ、何か加えたいなっていう気持ちもあった。
そして、そのチラシを見せていたら、イラストレーターの友達が、「bread_smellsちゃんの顔描いてあげようか?」って。えーー!びっくり。そして、あっという間にこんなにステキなイラストが。
e0115754_23551150.jpg

彼女は、「bread_smellsちゃんが、一生懸命作ったチラシだから、何かしてあげようっていう気になった」って言ってた。やっぱり一生懸命やるって、周りの誰かを動かす力になるのかな。出来上がったイラストを見ながら、私って、幸せだなーって思っちゃった。
[PR]

by bread_smells | 2009-08-20 23:52

コミュニケーションとは

今日は鴨川の「宿中屋」へ行ってきた。quarva.kのライブが毎月そこで1度あるの。前から、女将さんがステキで、かわいらしい人だよって、雑誌の切り抜きまで見せてくれたことがあって、一度は行ってみたいと思っていた。そして、今日その日。往復約7時間のプチ旅行。久しぶりの海だった。
e0115754_043299.jpg

女将さんはホントにステキな方で、とても会話が弾んだ。
私が、「こんなにたくさんお話ができて、楽しいです」って言うと、
女将さんは、「bread_smellsさんが話しやすいようにしてくれてるのよ。コミュニケーションって、相手がいて成立するものだから。初めて会った人にこんな事まで話したのは、初めてよ。」
というようなことを言って頂けた。ほんとに光栄。
また是非伺いたい。もちろん、女将さんに会いに♪
[PR]

by bread_smells | 2009-08-18 23:59

亡くなったあとよりも

みんな、遺言って書いたことある?最近は、ノートなんかも存在してるらしいね。私は書いたことはないんだけど、以前聞いた飯田史彦先生の話によると、「残された遺族がなぜ悲しいかというと、もうその亡くなった人に何もしてあげられないから」という事を言っていた。確かにそうなのかも知れない。そうなると、私の遺言もきっと書いておいたほうが、みんな何かしら書いておいた方が、残された人にとって、いいのかもしれない。
今日は、自分の埋葬方法をちょっと考えた。
今までは、死んだらダイヤモンドにしてもらおうって考えてた。知ってた?そういうサービスがあるの。
でも、今日ちょっと話していて、やっぱり、宇宙に散骨かなーっていう気がする。あくまでも、自然にしたいって考えると、お墓買って…とか、お参りに…とかいう事を考えると、周りの人に好きな場所で好きなときに思い出してもらえるのが一番いいかなと思ったりする。
ということはやっぱり、思い出して欲しければ、それなりの人間になることだね。生き方が問われる。
[PR]

by bread_smells | 2009-08-17 22:46