<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何のために使う?

友達から教えてもらったサイトに書いてあったこと。

口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
耳は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使おう
目は、人の良いところを見るために使おう
手足は、人を助けるために使おう
心は、人の痛みがわかるために使おう
[PR]

by bread_smells | 2009-06-15 20:24

パワーストーン

今日は友達に誘われて、石、いわゆるパワーストーンを一緒に見に行ってきた。
「一緒に石を見に行きませんか?」その誘いが来たときに、面白いなーって思っていた。
というのは、彼女のお誘いが来る前に、従妹が石を買ったと言って、ブレスレットやネックレスを見せてくれてたの。いいかもねーって思ったあとの彼女からのお誘いだったから、なぜ石?っていう、シンクロのような誘いにきっと意味があるんだろうって出かけて行った。
お店は、土日のみのオープン。完全に趣味の店なんだろうなーっていう不思議な安心感。
店長が男性で、またこれがいい人なんだろうなーっていうお顔。何を感じるのか見えるのかはさっぱりわからなかったけど、店長の先生と呼ばれていた女性に言われたのは、「ローズクォーツ」。私に必要な石は、これらしい。
e0115754_19133259.jpg

うちには、この石がテーブルの上にドーンっておいてある。わかりました。これをもっと大切にしなさいっていう事ですね・・・と、納得して帰ってきました。
外ばかり見ている私に、目の前にあることに感謝しなさいっていう気づきの日でした。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-13 19:18

同じキッチン

みんなお料理って好きかな?私は結構好きな方だと思っている。だって、自分で作ったものって安心だし、なんと言ってもおいしい♪♪(最近、ホントに自画自賛が多い私です・・)
私の友達もお料理が好きな人がいるの。その人が、こんな話をしてくれた。
彼女も私と同じ調理器具で、本当に色々な物を簡単に作ってしまう。彼女の手料理も最高!だからね、彼女は、キッチンを「魔法の小部屋」って思ってるんだって。粉があれば、パンも出来るし、ケーキも焼ける。簡単に材料がありとあらゆる物に変化する。だから、魔法なんだって。でもね、彼女のお母さんには、キッチンは、「牢獄」なんだって。なぜかというと、介護で、3食を作らないといけないっていう状態なんだそう。これは大変だー。同じキッチンなのに、これほどまでに違うイメージとは・・・。
やっぱり調理器具って大切だね。そして、自分も健康、家族も健康。これが本当にベストだ。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-10 22:23

アメリカの水

すごーい!って思うことを聞いた。
私は、お水って本当に大切に思ってるうちの一人。だから水って聞くと、結構耳がダンボになってると思うな。
びっくりしたのは、アメリカのこと。アメリカではね、女性が妊娠すると、ドクターが家の水道水を持ってきなさいって言うんだって!なぜかっていうと、きちんとチェックしてくれるんだよね。塩素を。
知ってた?塩素の入っている水道水を飲むと、流産の危険が上がってしまうのを。だからこそ、水道水をチェックしてくれるんだろうねー!素晴らしい!
日本も是非そういう意識になって欲しいものだ。。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-09 23:37

最近の傾向

最近、「うつ」の人が多いって聞いたことあるかな?プチうつなんて言葉も出来たくらいだから、結構な数の人がいるんじゃないかなって思う今日この頃。
でね、最近の不登校の傾向が変わってきているらしい。というのも、昔の不登校は、先生が生徒の家に電話をすると、家にいない・・・、どこかで遊んでいる・・・っていう感じだった。確かにそうだなーって思う。
でも最近はね、先生が家に電話をすると、生徒は自宅にいるという。家を出られないタイプが増えてきてるんだって。これも、いわゆる「うつ」なんだね。
これは心の問題って思うよね。その心、いわゆる感情のコントロールは、ホルモンを出して、脳でやっているのを知ってるかな。だから実は栄養がものすごーくかかわっている。
bread_smellsさんは、なんでも栄養に結びつけるって言われるかもしれないけど、体はものすごく正直だから、材料が入らないと、上手に働くことができないんだよね。体だけじゃなくって、心もだよ!カルシウムが足りないとイライラする・・くらいのことは当たり前なくらい、みんな知ってるよね?でもね、結局色んな部分が本当に材料を欲しがっているってことなんだよね。あなたは大丈夫かな?十分に栄養を自分にあげてるって言えるかな?
[PR]

by bread_smells | 2009-06-07 23:37

超楽しい♪

今日も友達とTea Time ♪ その帰り際に頂いたこれ、素晴らしいでしょー!もう楽しくって楽しくって大笑いしちゃいました。
彼女の旦那さんのご実家に、きんかんの木があるらしく、毎年頂くんだって。そう、完全無農薬。それをジャムにして、ビンに詰めてプレゼントしてくれたの。でもね、それだけじゃなくて、旦那さんの弟さんがイラストのプロらしくて、その人にラベルまで作ってもらった。そのアイデアがたまらない♪ しかも彼女によく似てるし、素晴らしいできばえ。こういう楽しい事があると、私もジャム作ろうかなーっていう気になるなー。
先日、子供の教育に関する番組を見たんだけど、キーワードは、「楽しい」だった。物事は、楽しいが何より大切。
e0115754_18514598.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-06-05 23:37

ぐるぐるクッキング

今日はぐるぐるクッキングという、1歳前後の子供たちがたっくさん集まるクッキングに参加してきた。最初は子供の多さに圧倒されちゃったけど、最後の絵本の読み聞かせには、あんな小さな子供たちが集中しながら、しかも静かに聞いている姿には驚かされた。絵本を読んだ人が、保育園の先生というところもあったのかな。さすがでした。
そして作ったメニューの「堂島ロール」。これがまた素晴らしくおいしかったー!
生春巻きも自家製タレのおいしかったこと。楽しかったねー!
e0115754_1847523.jpg
e0115754_18472399.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-06-04 18:50

夢の一つがここから?

今夜は私の髪のカットを担当してくれてる男性と飲みに行ってきた。彼と出会ったのは、3月くらいだったかな。美容院が決まっていない私は、ネットで色々見ながら探してて、ふと行ってみようと思って行った美容室で働いていた。若いのにすごく色々考えてるし、しっかりしてる。彼がいい感じだから、周りの友達もステキな人ばかりだ。
話している間に、彼が箸置きを作って使っていた。なんだかステキで思わず写真を撮ってしまったよ。
e0115754_23354148.jpg

簡単だったから、覚えた!次回からやろーっと。ありがとう!
私の一つの夢。自分の髪をずーっと任せられるプロが欲しい。私専任の美容師。彼はそうなるかなー。夢の一つがここから始まるのかなー(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-06-02 23:44

ラッキーな私

夜遅くにコピーしたくてコンビニに行った。そしたら、こんな時間なのに、結構レジがいっぱいなのね。驚いた。
ふと見ると、その中にいた男性がおでんを買ってたの。何気ない風景だけど、私は自分がラッキーだなって思っちゃった。だってね、きっと彼は毎晩コンビニのご飯なんだろうなーってなんとなく感じたのと、色んな事を知らずに毎日それを続けて、もしかしたら、自分は大丈夫と思っている彼が突然倒れたりするかもしれないじゃない?(悪いイメージだけどね・・・)だって、動脈硬化とかって、自覚症状がないっていうから。その点私はめちゃくちゃに体が強い方ではないから、調子が悪いと肌にお知らせがあって、その時に対処できるし、ほとんどの食事は自分が作れる環境。ありがたい体だなー。そして、ありがたい事だなー。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-01 23:37