<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サービス

昨日はステキな考え方をする男性に会った。
彼は私の友達の友達。初めて会ったんだけど、本当に素晴らしいって思ったよ。千葉でシェフをしているんだけど、残念なことに、今月いっぱいでお店を閉めるらしい。でもね、それは前向きな閉店で、今後はまた新たな場所での展開を考えているとか。今度はどこになるんだろう?
夕べ話を色々聞いていたら、彼のお料理がぜひ食べてみたくなった。友達が言うにはね、
「僕がちょっと風邪気味で食事に行ったときに、シェフが気遣ってくれて、ちょっと味を濃い目にしてくれたんですよ。味が少し濃いと、おいしく食べられるだろうからって」なんて言った。すごーい!
そして、そのシェフは、「お客さんが一生懸命働いたお金を一円も無駄にさせたくない。そのお金を頂くんだから、満足して欲しいんだ」だってー!かっこいいーー!そういう気持ちが根底にあるから、それだけのサービスが彼には成り立つんだろうね。あー、次回の彼のお店には、是非足を運びたい♪♪ 楽しみだなー(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-06-30 21:57

幸せの先取り

今日メールが届いた。どんな内容かというと、
『健康のようにお金で買えない幸せもあれば、お金で買うことのできる幸せもたくさんあります。
しかし多くの人は、借金してまでも幸せになりたいとは思わない。
だから、ほとんどの人はお金がたまるまで人生を保留にしています。
現金がたまるまで、旅行とかクルージングを待っていると、足が弱くなって車イスで行かないといけないかもしれない。
ステンレスのお鍋を使うのに、ローンを組まないで現金で買えるまで待っていると、健康を害するかもしれない。
だから幸せも健康も時と場合によって、先取りしたほうがいいときもあると思います』
と、こういうことだ。
前に私も同じ事を考えたことがある。クレジットって、使い方次第では、幸せの先取りだなーって思うのよね。車も家もクレジットがなかったら、ほとんどの人がもてないだろう。だからこそ手に入れたら、目いっぱいそれを楽しむ♪♪ そんな幸せな人生先取りの生き方も!
[PR]

by bread_smells | 2009-06-29 23:37

具体的に

今日は久しぶりに大好きな瀬戸さんのお話を聞きに行ってきた。やっぱり瀬戸さんの話はいい!自分がリセットされるなー。
・自分がやりたいことをやろう。
・この世に合わせて自分を演じる必要はないよ。
・100万人が信じなくても、あなたが信じることをやろう!
・本当の自分を表現できることをしよう。できるよ!
私の仕事は、「あなたがニコニコするには、何が出来る?」 この提案だな!

そしてこのあと、品川に行って、2つマンション見学をしてきた。わかってはいたけど、もう一度瀬戸さんに言われた。「お金の内訳を決めよう」って。だからなのか今回は、金額が結構具体的になってきたので、ワクワクしてきて、キャー!って感じ。\(^o^)/ 
そのワクワクのまま品川駅を歩くと、ステキな音楽が。あー、幸せ♪♪
e0115754_22451490.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-06-28 22:49

バニラのエッセンス

今日はみんなでバナナケーキを作った。これがまたおいしかったなー。
e0115754_21291066.jpg

私が今まで作ってきたバナナケーキで、こんなにおいしいと思ったことはなかった。今日のケーキでいつもと違ったのは、たったバニラエッセンスが入るか入らないかの違い。
最近、バニラエッセンスの威力を感じることが多々ある。
先日の堂島風ロールもそうだった。最初にめちゃくちゃ感動したのに、2度目にバニラエッセンスを入れなかったら、全然感動が違ったの。バニラエッセンスに対してほとんど反応してなかった私は、友達に「入れた?」という一言で気づかせてもらった。へぇー、そうなんだー!たった一つの「エッセンス」で、物事が大きく変わる。面白いな。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-27 21:33

企画

今日は企画物♪♪ オーラソーマのリーディングができる友達を11人で囲んだ。107本のきれいなボトルたちが光を受け、それぞれの色を思いっきり表現しているかのようだった。
そして、一人一人が、自分のひらめいたボトルを選び、そこからのリーディングに納得したり、当たってる!ってびっくりしたり、すごい!って驚いたり。喜んだり、いいんだって安心したり、やっぱりそうだったんだって改めて思いなおしたり・・・。こうやって、自分を誰かに表現してもらうって面白いね。しかも、そのボトルは自分が選んでる。潜在意識を理解できる言葉にしてもらった。こんな楽しい時間を持てた環境に感謝だなー。ありがとう!
[PR]

by bread_smells | 2009-06-26 22:25

すっぴん

今日は理由あって、すっぴんで一日を過ごした。すっぴんなのに、外出する予定があり、日差しが強くない今日のお天気に、やっぱり私って、ラッキー!なんて思っていた。
そして出かけている最中に、顔見知りの男性に会ってしまった・・・。あーあー、会いたくなかったのになーって思ったんだけど、その彼を見ながら、男性の見方が変わった。彼はもちろん、すっぴんだった。
私は化粧をしていない自分で人とまともにしゃべるのがかなり厳しい。家の中ならまだしも、外でなんて、思いっきり自信をなくす・・。だから、誰とも会いたくない。会う予定なら、必ず化粧をしたい派。でも、男性って、いつもすっぴんだよね。当たり前っていえばそうなんだけど、その状態でいつもどんなときも色んな人に対応している男性って、すごいなーってそんな見方をしてしまった。ヘンかしらねー?こんな考え方。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-25 23:37

実験

私は、子供を育てるのは、ある意味「実験」だって思ってるの。
よく聞くけど、例えば、水の入ったコップを持ってくる子供に「こぼさないでね、こぼさないでね!」って言うと、必ずこぼすらしい。それは頭に、こぼす映像が浮かぶから、その通りになるという。
逆に「上手に持ってきてね、上手に・・」って言うと、もちろん上手に運んでくる。私は、こんな些細な実験がしたいなっていつも思ってたりするの。
そして、今夜友達から転送されてきたメールにあった言葉。

人生はすべて実験である。
失敗したら、もういちど起き上がればよい。
転んだって何ともない。
(ラルフ・ウォルドゥ・エマーソン 詩人、哲学者)

そうかー、実験は、子供だけじゃなかったのね!大人も、「私も」なんだー!
人生って楽しい♪♪
[PR]

by bread_smells | 2009-06-22 22:18

座禅

今日は座禅に初めて参加してみた。先日お散歩をしてるときに、お寺でやっているのを発見。面白そうだなって思って。どんな人たちが参加してるのかな?お年寄りばかりかな?私一人かな?とか、色々考えたけど、行ってみてびっくり。結構多くの人たちが、しかも年齢層も幅広く参加されていた。
座禅は今日は30分。途中睡眠に入りかけたときに、お坊さんからのお話があった。

仲の悪い家族の人が、仲の良い家族の人に、質問をした。
「なぜそんなに仲良くやっているのですか?」
「それは、うちが、悪人ばかり集まってるからですよ。」
「??」
「例えば、バケツが置いてあって、そこに姑がつまづいたら、そこにバケツを置いた嫁が、『ごめんなさい、私がこんなところに置きっぱなしだったから』と謝る。姑も『前をよく見て歩かなかった私がいけないのよ、ごめんなさい』と、こちらも謝る。うちは悪人ばかりが集まっているんですよ。」
でも、仲の悪い家族で同じことが起きると、
「あんたがそんなところに置いたから」「お前が前を見て歩かなかったから」
人は、完璧ではない。だから悪い所を認めて謝る。だから、うまくいっているという。
なかなか深い話でした。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-21 22:12

自分と向き合う

今日は大人数で、飾り寿司を習った。ステキなバラでしょ!
e0115754_222822100.jpg

終わってからは少人数でたくさんお話も。この両方がとってもいい感じ。その少人数でのテーマは、「自分と向き合う」って事かな。そういうチャンスって、日々の時間に追われるとなかったりするよね。でも、自分の思っていることを口にしてみる、表現する、これは大切だ。
その話をしている中の一人が、一部上場企業の代表取締役の奥様だった。彼女からは、動物占いの細かいことを教えてもらったりして、それがまた楽しかった♪ 彼女の旦那様は、めちゃくちゃ有名な方たちと会食をされたりしているという。その奥様と同じ空間で時間を共有できたっていうこの場は、私の位置を、クッと上げてもらえたようなそんな感覚がした。
彼女は、旦那さんと彼女とは、個々の人生なんだと気づいて、楽しい事をしようと色々始めたらしい。誰かに何かしてもらおうという人生ではなく、自分で何かを楽しむ。これが、旦那さんにもいいはずって思えた彼女は素晴らしいよね。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-19 22:40

ナイトクッキング

今夜はステキな夜景を見ながらのクッキング。
e0115754_2213427.jpg

e0115754_22165891.jpg

時間がたつにつれて、段々と夜景がキレイになっていく様子は本当に感動でした。そこは、マンションの住人が使えるコモンルーム。ステキなキッチンと広々したスペース。こんな場所があるんだーってみんな驚き。そして、片付けも終わったあと、少しだけ、お友達の部屋に立ち寄った。そしたら、いきなり電気が消えて・・・その瞬間、みんな、「キャー!!」って。そこからの夜景が本当に素晴らしかった。Oさんは、いっつもこの夜景を見ながら生活されてるんですね!って感動♪♪ 

最近ね、派遣の仕事も大分慣れてきた。会社の仕事のすごいところは、たいした事をしているわけでもない私ですら、「私がいなくちゃ」なんて思ってきたりして、自分をどっぷり仕事にはめてみたりしちゃうんだよね。でも、こういう感動的な時間を過ごしているときに、会社のことなんてすっかり忘れてる私がいる。自分の人生の時間をどっちにたくさん費やしたいか、感動って、それを考えるチャンスだよね。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-18 23:37