<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

対照的な二人

今日は母の姉2人と一緒に健康セミナーに参加してきた。この二人はほんとに対照的だったな。一番前の席を主人がとってくれて、ありがたいことに見やすい場所を確保できた。
その席で繰り広げられた事。私には学びが多かった。
たぶん一人は私の為に聞きに行ってあげようくらいの気持ちだったんだろうね。セミナー始まってすぐに、もう役目は終わったかのように話を聞いていないのは明らかだった。でももう一人は、自分事にとらえて、メモまで取ったりしていた。
やっぱり自分自身なんだよなー。聞くか聞かないか、聞いて実行するかしないかは、その人本人にかかっている。
例えば、主人は健康に気を付けても、私がちゃらんぽらんだったら、彼は健康維持できたとしても、私はボロボロになるかもしれないでしょ?自分自身なんだよねー。
誰もあなたの代わりにあなたの体は作れないから。そこに気付いてねー!
[PR]

by bread_smells | 2009-05-31 23:37

感動の波紋

友達から感動の話がメールで送られてきた。
日曜日に子供たちと一緒にパンを作ろうと思ってフードプロセッサーに粉を入れ、作り始めたんだって。そしたら、なぜか動かなくなったらしい。材料を入れすぎたんだね。その瞬間、もうパンもケーキも作れないって、子供たちとがっかりしたとか。
そして翌日、そのフードプロセッサーの会社に電話をし相談をしたら、「今朝は電源を入れてみましたか?」って言われたらしい。彼女は、「なんで?もしかして使えるの?」って頭をよぎったって。そして、うけた説明は、なんと、モーターが壊れる前に壊れないように止まるしくみになってるんだって!彼女は、びっくりしてた。電化製品で壊れる前に壊れないように止まる製品があるって感動したって。そして、もっと感動したのは、その会社の姿勢。今まで話には聞いていたけど、信頼できる商品を提供してる会社だと初めて実感したんだって。
すごいねー!私も初めて知ったよ。壊れる前に止まるだなんて♪
でね、彼女からのメールを私は何度も読み返してたの。だって、彼女が感動したことがすごく嬉しくって。そして、何度も何度も読み返している間に、私にも感動が広がってきた。それは、新たな別の感動。何かっていうと、友達がトラブルに巻き込まれても、会社がきちんとその人を感動させるくらいのフォローをしてくれたっていう事。会社がCMしたんじゃないのよ。私個人が、このフードプロセッサーいいよ!ってCMしたにも拘らず、会社の責任としてフォローしてくれたことに、ものすごくありがたいっていうか、私までその会社に大切にされてる気がしたんだー(^^)
これって、感動の波紋が広がってるって感じだなーって今朝のめちゃくちゃ幸せな一時でした♪
e0115754_18401578.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-05-29 18:46

脳の話

今日は子供の脳を育てるには、油が大切という話を聞いてきた。「脳」って私の中では、興味のあるテーマだったの。
知ってた?脳を使っているピークは、8ヶ月くらいなんだって!赤ちゃんって、超能力のような力があって、例えば、豚や猿2匹の顔の違いを認識できたりするらしい。言葉が話せないだけで、わかってるんだって!すごいねー!
でね、赤ちゃんに同じ話を聞かせるときに、ライブで聞かせるのとTVなどを通して聞かせるのでは、脳波が違うんだって。もちろん、ライブがいいに決まってる。そして、ここからが深い話なんだけど、赤ちゃんは、超能力のような力があって、相手を理解できてしまうため、その能力をわざとおとしてしまうんだって。なぜかというと、生のコミュニケーションを学ぶために。キャー、深い!やっぱり学びだよ、学び!
ところで肝心の油の話だけど、脳に限っては60%が脂質なんだって!いわゆる油ってことだね。もし体脂肪率が60%だったら怖いよね。でも脳だけを見たらそうなんだって!だから、油の質にこだわらないと。
もう子供じゃないからなんて思わないで。なんでもそうだけど、油もバランスが大切。動物性脂肪ばっかりとってると、肥満になっちゃうよー!
[PR]

by bread_smells | 2009-05-28 22:41

介護サポート

最近色々な会社で介護をする人たちのサポート制度があったりするよね。それには、こんな背景がある。
日本の人口に占める65歳以上の人がどのくらいいるか知ってる?6年後2015年に27%に達する。現役世代2,3人で1人の高齢者を支える。つまり、夫婦で1人の高齢者を支える計算になるっていう事!団塊の世代が75歳を迎える15年後には、仕事と育児を両立する女性社員よりも、介護をしなければならない社員の方が多くなると予想されているんだって!
こんなふうに言われるとちょっと身近に感じたり、ショックだったりもするな。75歳だからって、老人かといえば、そうでない方もたくさんいる。いかにその人が介護が不必要かっていうのが大切だよね。年を重ねても自立できていれば何の不安もない。そこを目指そう!
でも、実際の世の中は、こんな現状だという事を頭に入れておくことも大切かもね。
[PR]

by bread_smells | 2009-05-27 23:25

未来からの情報

今日お昼にジュースを買った。そのラベルにあった「Phyto」という文字。ここには、フィトって書いてあるんだけど、これは、ファイトケミカルスのことだね。
e0115754_2311718.jpg

最近、よく見かけるようになったこの言葉。これは、第7番目の栄養素って知ってた?カテキンとかポリフェノールとかリコペンとかっていうもの。本当に微量なんだけど、これが体で大切な働きをする。
私がこの言葉を聞いたのは、もうかれこれ10年近く前のことだな。そして最近、この言葉をちらほら見かけるようになった。私にとっては、取り立てて今更取り上げるほどのこともないくらいの当たり前の情報。すごいなー。私がもらっている情報って、未来に当たり前になることなんだな。
色んな話を聞きに行くと、特に栄養のお話は、未来からの情報なんだなーって感じる。当たり前になるには、このファイトケミカルスのように、10年後かもしれない。情報先取り!素晴らしいことだ。
あなたは誰から情報をもらっていますか?
[PR]

by bread_smells | 2009-05-26 23:12

水の実態

今日は色んなハプニングがあったにもかかわらず、最終的にはすごくいい一日になった。やっぱり色んなことに意味があるのねー!
今日最終的に聞いたお話は、水や空気のこと。
知ってたかな?全国47%の人が水道水を飲まないらしいよ。(まぁ、私の中では、まだ半分以上の人が水道水を飲んでいることにびっくりしたけど)
そして、東京23区30代の女性の何割が水道水を口にしないと思う?答えは、90%!すごいね。
そしてね、びっくりしたのは、カリフォルニア州のデータ。
質問です。
妊婦が1日に5杯の水道水を飲むと流産の確率があがるとうデータがあります。何倍にあがるんでしょう?
答えはね、2倍なんだって!これは、5144人のデータだとか。私の周りの独身の友達もまだ水道水を口にしてる人がいる。教えてあげたい。だって、きっと結婚したら、子供欲しいって思うと思うから。子供がおなかにできたからって止める事は、今からやめた方がいいよね。どう思う?
[PR]

by bread_smells | 2009-05-24 23:37

庭のバラ

今日は、卓也くんファンのお宅へ伺った。ステキだったわー!その方の夢が、庭にバラ園を作ることだったとか。その夢を着々と旦那さんと一緒に作っている。もう8年になるらしい。一緒に行った友達は、夢ってこうやって叶っていくのねー!と感慨深げだったな。
e0115754_19444430.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-05-23 19:45

ふかーい!

今日は久しぶりの友達とランチをしてきた。彼女と二人でゆっくり話すのは初めて。どんな会話になるかなーって思ってワクワクしてたんだけど、もっともっと話していたいくらい、深い話がたくさんできた。彼女って、どうしてそんな視点から物が見れるの?っていう感じだったの。
例えばね、「会社に入るとお金をもらうわけだから、その会社の理念を調べるの」って。なぜかっていうとね、その理念に共感できなければ、そこからお金をもらうのがイヤなんだって!すごいねー。
なんでその話になったかというと、彼女が私を初めて見たときに、以前会ったことのある知り合いと雰囲気が似ていたらしい。そして、その知り合いの方と私が同じビジネスをやっているとわかり、会社の理念は、DNAとして、その中にいる人に浸透していくんだよって。素晴らしい!
なんだか自分の進んでいる道がいい感じなんじゃないかなって思っちゃった(^^) ワクワク♪♪
[PR]

by bread_smells | 2009-05-21 23:37

魚屋は知っていた!

夕方買い物に行った時のこと。魚屋さんの辺りを歩いていたら、お店の人が、あるお客さんに説明をしていた。魚の食べ方だと思うんだけど。。
「これはねー、まずは水道水とかで消毒をした方がいいんですよ」
きゃー、魚屋さんは知っていたのね。水道水で消毒が出来ることを・・・
それを聞いたお客さんは、どう思ったんだろう?その会話を聞いていた人はいるかしら?こんな会話を気に留めない人ももちろんいるだろう。でも、水に敏感な私としては、聞き逃さなかったよー!
[PR]

by bread_smells | 2009-05-20 23:18

自然と笑顔

先日、私がこのブログを始めるきっかけになる友達のブログを読んだら、利き手の親指にネイルをするといいって書いてあった。何度も目に入るからって。早速今朝起きて、出かける前にシールなんだけど、自分でやってみた。
e0115754_238868.jpg

いつもはね、私は左手の薬指と小指にしてたの。でも、右手の親指はやっぱり違った!楽し~!何をしてても目に入る。
こんなちっちゃい事からも感じるんだもん。自分の周りを全てお気に入りにしたら、365日24時間ずーっと楽しいってことだよね♪
[PR]

by bread_smells | 2009-05-18 23:37