<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

運命は共同体ではない考え方

最近知り合いに借りて読んでいる本がある。これ読んでいると、すごい考え方だなーってびっくりしたけど、考えている人はいるってことなんだよね。その考え方とは、
「国家の運命と個人の運命を切り離す」っていう事。
日本の経済は、今「小雨」?もしくは、「どしゃぶり」?国家がどうなろうと、経済が破綻しようと、自分自身の生活を自分で守っていく基盤があれば、人生はたとえようもなく自由になるって。
今まで、会社に頼っても・・・とか、年金をあてにしても・・・なんて話しはよくしてた。でも、こんなことは、話題にならないほど、当たり前に考えている人たちがいるっていう事実を思い知らされたって感じかな。
どんな人たちからの情報を聞き入れるかで、人生は大きく変わってくるんだろうなー。
[PR]

by bread_smells | 2009-04-01 23:37