<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご近所の良さ

今朝は早起きで、掃除や洗濯ややりたかったことを午前中、それも早い時間から結構こなしていた。朝って、色々とはかどるのね。。。最近読んでいる本の主人公は、毎朝5時30に起きて、犬と散歩をしている。その時間が自分との対話になるらしい。そして、帰ってきてからヨガ。ステキな朝の過ごし方だ。
そうこうしていたら、友達からお茶のお誘い。ご近所っていう友達は、すごく嬉しい♪ 一緒にランチして色んなおしゃべりができた。
彼女の家には、植物がいっぱい!こういうステキな植物をいっぱい見ると、自分のベランダもステキにアレンジしたいっていう気持ちになるね。緑ってかわいい♪♪
e0115754_16243430.jpg
e0115754_16245649.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-04-15 23:37

思いやる気持ち

最近、友達からくるメールを見ながらふと思う。私の周りには、人を思いやれる人が多いんじゃないかなって。
「生キャラメル教えて下さい!友達が5月に誕生日だから、作ってあげたい」とか、
「この前食べたパンがおいしかったから、あれを覚えたい!家族や友人や大切な人に振る舞えたらいいなー」とか、
「初任給で両親をこっそり喜ばせたいけど、何がいいかな?」とか。
人を思いやる。この気持ちが世界を幸せで包むんじゃないかな\(^o^)/
[PR]

by bread_smells | 2009-04-14 15:52

ちょっとしたことから

今日はあいた時間を使って、前から気になってたことをやりました。というのも、最近また「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を読み始めて、捨てることはよくやってるんだけど、気になっていることもそのままではよくないみたいなことが書いてあったのよねー。家の中で気になってること・・。それは、窓の掃除と障子のはがれた部分を直すこと。やってみたら、なーんだ、直すって簡単だったんじゃない!その時にたまたまはずした障子のある部屋を遠くから見たら、部屋がひろーくなった感覚。どうせなら、ちょっとはずしてしまおう♪ そして、また見てみると、私の大好きな高層階の雰囲気。キャー♪ ステキ★ ちょっとまた夢に近づいた感覚♪♪

今日はベーグルを作りました。
e0115754_15253335.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-04-13 23:37

危険な生キャラメル

うわー、これは危険だ。
何かっていうと、話題の生キャラメル。以前作り方だけを教えてもらっていたんだけど、今日実際に作ってみた。そしたら、超簡単で、なんておいしいの!!そして、一つ食べ始めた止まらない・・・。これは危険すぎる・・・(^^ゞ
e0115754_19592887.jpg

今度友達にプレゼントしてあげよーっと♪
[PR]

by bread_smells | 2009-04-12 20:03

友達の輪

今夜はなんだか久しぶりのうちでのお料理♪♪ やっぱり楽しいなーって改めて思っちゃった(^^)
今夜初めて参加した人もいて、にぎやかに更に楽しい雰囲気。その人もめちゃくちゃ楽しかったっていうメールを帰ってからもらい、また新たな仲間が増える実感。
ふと気づいた。今夜参加してた人の中で、直接私が知ってた人は一人だけ。あとは、みーんな友達の友達。新しい人は、友達の友達の友達だ。すごいなー。どんどん友達が増えている。友達の輪って、本当に広がるんだね。
[PR]

by bread_smells | 2009-04-10 23:37

久しぶりの病院

今日、久しぶりに病院なんて行っちゃった・・・(>_<) 去年の年末からちょっと自分の健康を過信していた事もあり、今まで自慢にしてた皮膚の状態が大変なことに・・・。これ以上ひどくならないようにと、久々に病院へ足を運んだの。ドクターに言われたことが、納得。以前使っていた薬を思い込みで使っていたら、そういう事だったのね、通りで悪化するわけだ・・・と反省。知らないという事はよくないなーと思ったよ。
それから、今回気づいたことは、「またいつかアトピー再発したら困るから、この薬は念のため取っておこう」って袋の中にキープしていたこと。。この思いが叶ってしまって、今回の再発だったんだろうなーって気づいた。なので、しっかり薬は捨てました(^^ゞ
とにかく、私の場合、油断は大敵!毎日がんばっていてくれる体にほんと感謝。この体験を機にもっと自分の身体を大切にするわ。
[PR]

by bread_smells | 2009-04-09 16:53

アルツハイマー対策

先日NHKを見ていたら、アルツハイマーになる可能性が一番高いのは、埼玉県ということを言っていた。これを聞いて、環境問題かな?と環境ホルモンやゴミ問題に詳しい人なら思ったんじゃないかな?と思ってしまった。。
そこで埼玉のある市の住民が、アルツハイマーにならないように、どんなことをしたらいいのか?というのを他の市民団体から参考にしようとしていた。みんな何をしてると思う?
実は、みんなでお料理をしたり、新しいことにチャレンジしたり(フードプロセッサー等を使うことも含め)、人を褒めたり、会話をしたり・・・。なんだって!なーんだ、私は、アルツハイマー対策ではないけど、しょっちゅうやってることじゃない!って思っちゃった。しょっちゅうやっていることがいかに脳に刺激があるかってことなんだねー。改めてラッキー!って思いました。
ところで、誰かがしゃべっていることを何の気なしに、さえぎってしまうことってない?そうするとね、その人の血液循環がよくなってきたところを止めてしまうんだって。試験してたよ。どういう形からでも、「聞く」事の大切さがわかるねー。
[PR]

by bread_smells | 2009-04-07 23:37

今日は久しぶりのお友達と一緒に、桜を見に皇居へ行ってきた。日本一のパワースポットらしい場所と言われる公園を目指して、今日はよく歩いたなー!果たしてたどりつけたのかどうかはわからなかったけど、もうかなり見たよねっていう場所で折り返し、帰ってきた。
e0115754_2142881.jpg

桜を見ると思い出す話。
冬の桜の木からはこんなに素晴らしい桜が咲くなんて、その桜があまりにキレイだからって、人がこんなに集まるなんて、想像が難しい。でも、春にはこういう光景が見れるんです!あなたも今冬かも知れない。でも信じて!そして、想像してみて!春が必ず訪れることを。
[PR]

by bread_smells | 2009-04-05 21:49

鯉のぼりケーキ

4月になったばかりなんだけど、男の子のいるお母さんの友達と来月の準備という事で、今日は鯉のぼりケーキを作った。かわいいーー!
e0115754_21572521.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-04-03 21:59

お花見に行こう!

友達からメールが届いた。ステキだったので、みんなとシェアしよー!
桜の木の下って、人と人の縁を結ぶのに最適なんだって。なぜなら、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)という神様が親交を深めてくれるらしい。木花咲耶姫は機織りの守護神。機織りは糸を編むことだから、木花咲耶姫は、花見を楽しむ人同士の縁や絆も結んでくれるそうな。
「絆」という漢字は「糸」が「半」分と書いてある。これは、半分ずつになっている相手の糸と自分の糸とを結び、一つの糸にすること。木花咲耶姫はまさしく「糸」を結んで「絆(氣綱)」にしてくれていた。しかも、この「糸(シ)あわせ」って、「しあわせ」に繋がっている。
さぁ、お花見に繰り出そう~~\(^o^)/
[PR]

by bread_smells | 2009-04-02 23:37