<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

宝くじのうわさ

今日はサプリメントアドバイザーの資格を持っている友達の家で栄養の勉強会。主婦たちが集まって、話を聞く。みんな熱心に耳を傾けていたなー。
それが終わってから、みんなの感想コーナーがあったんだけどね、面白い話があった。
そこに参加していたある主婦の友達は、権利から発生してくる収入が安定してきている。そして最近マンションを買い、車も買ったらしいよ。来年には、子供2人が大学生という家計で、次にもう一人も控えているという。こんな状況をその旦那さんの会社の同僚は知っているらしく、きっと、あの家は、宝くじが当たったに違いない!っていうウワサが社内に広まってるんだって。おもしろいねー。宝くじなんかよりもずっといいずーっと入り続ける権利収入がプラスになってきている家計だなんて、思いもしないんだろうね。
[PR]

by bread_smells | 2009-03-12 21:36

時給の生活

最近、また派遣の仕事を始めたの。前回行ってた場所からのヘルプだったので、結構ラクかも。今回も、派遣の友達が新たに出来て、一緒にランチに行ったりしてるんだけど、なんとなーく考えるのは、ランチ代のこと。時給で働いているせいか、お金がものすごくリアルだ。
というのも、例えば、時給1500円だったらね、ランチで1000円使うと残りが500円。そしてコーヒーなんて買っちゃうでしょ。すると、残りが200円ないよね。1時間仕事をして、結局それが全て食べ物に変わったという例。月給で仕事をしていると、ランチの時になんて考えることもないだろうけど、時給だと、あまりにも簡単に頭が働く。
月給の場合も年俸の場合も、結局は労働した時間でもらえるお給料で生活をしている。まさに生活のための仕事だ!やっぱり自分の楽しみのために働くっていう方が楽しさがあるなーって思う。だって、この仕事をしたら、あれも出来るとか、ここにも行けるとかって考えられるだけでも違うよ。やっぱり早く生活のワクを超えた稼ぎ方になりたい。
今夜作ったケーキ寿司です。
e0115754_2128821.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-03-11 23:37

カッコいい!

今夜はヒロハタさんというデザイナーの人と飲みにいってきました。彼は神戸の人なんだけど、仕事でこちらに来ているというので、銀座で。今夜一緒だったのは、主人のバスケ仲間の女性。彼女の仕事が業界的に同じようだったので、ヒロハタさんに会うのを楽しみにしてくれてたみたい。友達同士をアレンジして、その人たちも新しい出会いって面白いなーって思う。人と人の出会いって不思議。私は以前から、たまたま出会った私のお友達たちが、私のいないところでも仲良くしててくれるのが大好き♪ 
彼女が仕事上で抱えているらしい問題点を相談してた。そしたら、出てきた答えが、「生き抜く」と「生き残る」は違うって。キャー、かっこいい!
それにしても、ヒロハタさんの考え方がカッコよかった!そして、着ていたコートもなんてカッコいいの!やっぱり生き方がカッコいい人って、何でもカッコいいなー!
[PR]

by bread_smells | 2009-03-10 23:37

今日は大勢のクッキングでした。大人7人、子供4人。すごかったなー。子供がケーキに興味津々で、デコレーションをやってくれました。女の子は、やっぱり興味あるよねー。
ところで、そこに参加されてた方たちは、以前から完全有機農法のお野菜を作っていて、それを食べているというお話でした。また、その農法がびっくり!無農薬はわかるんだけど、無肥料なんだって!そんなのでお野菜は育つんだろうか?って思ったんだけど、植物の力ってすごいらしいよ。栄養もきちんとあるんだって。そして、驚いたのが、「種」の話。今は種に色んな薬剤を入れて、植物をコントロールしてるんだって。私は、育ってきてから種が入らないようにするブドウとか・・・ってイメージだったから、「種」と聞いて、またまたびっくりしてしまった。技術ってすごいのねー。でも、果たしていいんだろうか?って疑問も残る・・・。
[PR]

by bread_smells | 2009-03-07 23:37

臓器提供

先日主人からサインして!と、あるカードを差出され、家族署名欄を指差した。そのカードとは、「臓器提供意志登録カード」 あれ?前に持ってなかったっけ?ぼろぼろになってしまったので、新たに作り直すらしい。
初めて主人からそのカードを見せられたときは、びっくりしたんだけど、彼の考え方に納得し、今では私も是非私の臓器を使って欲しいという気持ちになっている。
私の中では、生きている間の身体って、借り物みたいな感覚。だから、死んでしまうときに誰かのお役に立てるならこれほどいい事はないって思う。
私にも昨日カードが届いた。私も今から早速署名しよーっと(^^)
e0115754_2046744.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-03-06 20:49

思い通り

今日はちょっと過ぎてしまったけど、おひな様ケーキ第2弾。
e0115754_2324592.jpg

抹茶の香りとしっとりスポンジがめちゃくちゃおいしいケーキでした♪♪
今日はそこのお宅へ行く間、車だったので、CDを聞いてました。話し手は、山崎拓巳さん。彼のスピーチには、学ぶべき所がたくさん。今日印象的だったのは、「思いを行動に移して初めて思い通りになる。」これって、深い!思いを行動に移さないで、どうやって思い通りの人生にするんだろう?そうだ!その通り!
[PR]

by bread_smells | 2009-03-05 23:24

入口と出口

今夜は、元大手広告代理店に勤めていた人の話を聞いてきた。最近、残業って言葉もなくなりそうな時代になりつつあるかと思えば、彼が全盛で勤めていた頃は、なんと、160時間の残業をしていたらしい!160時間といえば、1日8時間労働で20日働いた時間。ということは、2部制で仕事をしていたことになる・・・(>_<) でもね、お給料は、20代後半で1000万はとっていたとの事。やっぱり労働収入でそのくらいのお給料になるには、大変な仕事量をこなしているって事なんだよね。もしくは、精神的ストレスを抱えるくらいの仕事をするとか。本当にお金を稼ぐっていうことは、大変なことなんだよね。
でも、今の彼は、壊れそうだった自分がチャンスをつかみ、かなり自由に生活をしている。人生、何と出会うかが大切かも。
彼が言ってた。まず、出口を決めよう!って。出口が決まらないと、入口が決まらないって。出口っていうのは夢。その夢が決まらないと、どんな手段に手を出したらいいのかがわからないって。なるほどなー!
[PR]

by bread_smells | 2009-03-04 23:37

とうとう・・・

とうとう、うちにもこんな日が! 最近車業界の状況って大変ってよく聞くよね?実はうちの旦那さんは、その業界。なので、月一回、会社から強制的なお休みを取るように通達がきた。しかも、お給料は減額(>_<) その日が今日でした。結構びっくりだったんだけど、こうなったら楽しむしかない!なんて・・(^^ゞ 
今日はランチ、どこへ行く??なんて私も予定がなかったことが幸い♪♪
そしたら、そごうの9Fでやってる就職セミナーに行って来るというので、私もついていった。色んな会社がブースごとにあり、新卒っぽい人から、明らかに転職だなっていう人まで、色んな人が来ていた。私は、ただ中に入ってみたかっただけなんだけど、保険会社の人に声をかけられて、立ち話で色々聞いてみた。本当に職種って色々あるなーって思いました。今の私は、昔の私ではない職業を選ぶだろうなーって自分が変化した意見を持ったことに内心驚いた。
来月は、こういう一日はないらしく、残念と言えば残念、ありがたいと言えばありがたい(^^)みんなのご主人の会社は大丈夫?
[PR]

by bread_smells | 2009-03-02 23:37

デザイン色々

今日は、2度目の薔薇ケーキ♪♪ 人が変わるとデザインも変わる。
e0115754_22564671.jpg

今日参加した友達は、なかなか凝るタイプの人みたい。これから新たなことにチャレンジするみたいだけど、やっぱり人生は楽しまないとね!
[PR]

by bread_smells | 2009-03-01 23:37