<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

意志の疎通

今日は女性の友達が男性の友達をつれて、ランチにやってきた。彼女からは、カップルではないって聞いてたんだけど、なんだかいい感じなんじゃないのかな?って雰囲気。色々話していくうちに、一番最初の意思疎通が上手にできてなかったところが原因で、今の状態になってるみたいだった。これからどうなるのかなー?
コミュニケーションって、照れもあると、自分の本当の意志が相手に伝わらないっていう事もあるんだよね。逆にそれを聞いていたらよかったんだけど、そこが通じていなかったばっかりに、ベースの部分がすれ違ってしまうことにもなりかねない。だからこそ、何度も話す。これも必要なんだなー、きっと。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-15 18:02

ライブ

今日はたくさん予定のつまってた一日でした。こういう日って大好きな私です。
今日の締めは、松本卓也の初の首都圏ライブ♪♪ しかも六本木で。素晴らしかったよねー!私は、最前列に座り、あまりに近くてどこを見ていいのかわからない状態で、卓也くんの服ばっかり見てた気がするよ(^^ゞ 私の友達は初めての参加で、ハンカチだして泣くほど感動してたみたい。卓也くんの純粋な歌詞が彼女の細胞を動かしたんだねー!
今日のランチはこんなお料理しました。デコレーションがステキでしょ?
e0115754_17531828.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-02-14 23:37

ランチ

今日は知り合いの方と二人でランチ。二人でって、初めてですよね?と、色々な会話が弾んだ。
今日はね、海を見ながらのランチ。やっぱり景色って食事を更にグレードアップさせる一つの素材だなって思うね。
e0115754_17415867.jpg

平日のランチって、めちゃくちゃラッキーな感じがしてしまう。世の中の旦那さんたちが社食で食べていることを思うと恐縮です^_^;
[PR]

by bread_smells | 2009-02-13 23:37

生かされている

今日は夜のお料理。参加された人たちの中に今月お誕生日の人がいたので、サプライズも。喜んでもらえて嬉しかったです。
ところで、参加してた一人が看護士さんなんだけど、帰り際にショッキングな言葉がでてきた。
「それが始まるともう死ねないんですよ・・・」
何かと思ったら、最初病院に運ばれてきたときは、家族もみんなが是非その治療を!とか、どうにか生かして下さいとかってなって、ありとあらゆる手を尽くす。これは当然誰もがすること。でも、それも長引いてくると、大変な負担になることもある。悲しいけどね。でね、延命として始めた治療は、それが目的だから、途中で止めるっていう事もできないらしい。現場の看護士たちは、これだけは止めようねってお互いに話したりしてるとか。
人間、神様に生かされているっていう話は聞く。薬で生かされているのもその範囲なのかもしれない。でも、どうなんだろう?現場で色々見てきた彼女たちの意見が私はひっかかる。やっぱり健康に気をつけることが一番だなって改めて思ってしまう。
バナナ春巻き、おいしかったよ♪
e0115754_17381333.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-02-12 23:37

生け方

今日は神戸から来た友達が花を買ってきてくれた。黄色いバラ。私が花瓶にさすといわゆる普通にさすやり方しかイメージが出来ないんだけど、彼女にやってもらったら、なんと、こんなできばえ!
e0115754_1729571.jpg

なるほどねー!花瓶に花を生けるっていうのは、こういう事なんだなー。ただまっすぐにさすんじゃなくて、こんな風にやるとステキなのねー♪ 私には新たな発見でした。人の経験を見せてもらうって素敵!今度から真似してみよーっと♪
[PR]

by bread_smells | 2009-02-10 23:37

かけるものさえかければ

今日は、目の前に使いたい放題の化粧品が並ぶ前で、22歳の女性と2時間以上かけてお化粧を楽しんできました♪♪ 時には、プロの方のワンポイントアドバイスなんかも交えて。イヤー、楽しかったなー!彼女の肌が若いのは当たり前なんだけど、やっぱり同じ女性として隣にいると、刺激になるのよねー。私も何度も鏡を覗き込み、彼女そっちのけで、自分の化粧を直したりしてね。出来上がった状態に、彼女も満足。楽しんでもらえたようで、私も満足。やっぱりね、女性はお金と時間をかければ、きれいになっていくもんだよね!
[PR]

by bread_smells | 2009-02-09 23:37

日本って!

今日はインターナショナルサプリメントアドバイザーの資格を持つ人の話を聞きに行ってきた。今日の情報は、10年後に当たり前になる健康法ですからっていう事だった。
アメリカでは30年前に人間はなぜ病気になるのかを調べ、それが食源病だということを突き止めた。だから、そこから国家予算の医療費をやめ、予防の方へと予算を使い、実は今日本で苦しんでいる病気の減少に唯一成功した国らしい。食は、正しい知識を持てば健康にするもの。でもそうでないと、病気へも導いてしまう。。
今日の話もみんなに聞かせてあげたいなー。
ところでね、今アメリカで予約が取れないお店って、どこだかわかる?それは日本食のレストランなんだって!そしてアメリカで一番飲まれているのは、お茶との事。日本人って、最もうつにならないっていう事で有名だったのに、お魚を食べなくなったから、うつになる人もものすごく増えてきたの。そして、80度以上の飲み物は、食道を傷めてしまうとか。昔の日本人は、お魚を良く食べ、そしてお茶って、60度とか70度でっていうよね?なんて素晴らしい人種だったんだろう!今から10年後に当たり前になる知識をずーーっと昔から日々当たり前にしていた民族。なんてすごいの!改めて日本人の素晴らしさを認めてしまった一日でした。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-08 21:29

聴き方教室

今日は聴き方教室に参加してきた。私はこの日を楽しみにしてたんだー♪
「聞く」と「聴く」は違うって、知ってた?私は、まるっきり反対に思っていた。漢字の「聞く」は、体の耳だけが入ってるでしょ?でも、「聴く」は、耳、目、心が入ってるのよ。なるほど!
私の悪いクセは、人の話を聞いているときに、次に何を言おうかを考えてしまうって事。これはしなくてもいいんだ!って事がよーくわかった。なぜなら、自分の思いは宇宙に投げておけばいいんだって。そして、目の前にある人に、あなたの話を聴かせて!って思いで聴くことが大切らしい。これが出来るとね、子供も目をキラキラさせながら話し出したりするらしいよ。色んな人とのコミュニケーションが更に楽しくなるはず。
わかった!今日から聴き方変えまーす♪♪
[PR]

by bread_smells | 2009-02-06 23:37

失敗?

今日は埼玉の友達たちとソーセージ揚げパン等を一緒に作ってきた。楽しかったなー♪ 彼女の家には、掘りごたつがあるの。なので、パンの発酵はそこでやってみた。でも、なんだか一向に膨らまない。なぜ??そのとき、一人が言った。「イーストは新しいかな?」そうだ!イーストって、封をあけてから時間がたつと働きが悪くなる・・・。なるほどー。そこに参加していた初めてパンを作っているという友達、そんなことがあるんですねー!と。彼女は、イーストのそういう事、知りませんでしたって。やっぱり何事にも失敗はないのね!
[PR]

by bread_smells | 2009-02-05 23:37

友達思いのチャーリー

今夜は、チャーリーというある有名歌手のバックバンドでリーダーとして活躍をしていた人の話を聞きに行ってきた。彼は、コーヒービジネスだったりと色んなことをこなしていた。その理由は、芸能界の先をいっている人を見て、年齢が上がると仕事がどうなるのか?という事に不安を覚えたからとか。J-Popのドラマーが40代になると、やっぱり仕事は若い人たちへと移行される。その年齢の人が出来るのは、船旅でのドラムの仕事。そうなると、半年は帰ってこないらしい。それを2本もこなすと、日本にいないから・・・と、更に仕事がなくなる。。。それを見て、彼はコーヒーのフランチャイズを始める。これなら、自分のあとに続く友達たちも始められると。でもね、実はそれを始めるのに、3000万も最初にかかるらしい。これでは、全員が始められるわけでもない。そんな時、あるお客さんから今の仕事の話をもらう。これなら、友達にも出来るし、将来の不安もなくなるって思ったんだって!なんて、友達思いのチャーリーなんだろう!今夜は素敵な人の話を聞くことが出来ました(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-02-04 23:37