<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

折角だもの

今日は、21歳の大学生とシフォンケーキを作り、エステをしてあげた。エステを実際にしたのは、プロの友達なんだけど、その大学生は初めての経験でちょっと緊張してたかも。でも終わってみたら、すごーくキレイになってて、本人もびっくり。微笑む顔がステキだったね。喜んでいるのが私もすごくわかった。楽し~♪ を連発してたな。そして化粧もして、これから「クラコン」へ行くという。横浜でみんなで飲んでる場所へ参加してくるという予定だったらしい。クラコン?なんだろう?それは・・・。これは、同窓会のことらしい。クラスコンパの略なんだって。最近、省略する言葉がなんとも多い。あまり省略ばかりしてると口が動かなくなるんじゃ?って心配って言ったら、そういうことを心配するのが、40代と、主人が・・(>_<) 
さてさて、クラコンでの彼女の評判はいかに?女性に生まれてよかったー!って彼女からメールが届きました。そうだよねー、折角女性に生まれてきたんだもの。やっぱりキレイを保たないともったいないよね!
[PR]

by bread_smells | 2009-02-28 23:37

玄奘三蔵の話

今日は電車に乗って、久しぶりに小林正観さんの本を読んでみた。彼の本は、いつ読んでもいいねー!みんな知ってるかしら?もし、読んだことがないようだったら、お勧めだよ。
今日読んだ中でココロに残った話は、三蔵法師の話。みんなも知ってる、仏教典を取りに天竺まで行った話。あれね、往復17年、行きに15年半、帰りに1年半の旅だったんだって。なぜ帰りは、1年半で帰ってこれたのに、行きに15年半もかかったのか?それは、各国の王様からの滞在要請を玄奘三蔵がすべて受け入れたからだそう。「3ヶ月いて下さい」とか「半年いて下さい」とか言われて、ハイって受け入れ、そこで仏法を説いていたとか。本当はありがたいお経を取りに行くんだから、断ってもよさそうなものを彼は断らなかった。それはね、目の前にいる人が一番大切って考えたからなんだって。「仏法を説いてくれ」と言われて、それをしなければ、彼が存在する意味がないって思ったらしい。その要望に応えないで何のために彼は仏教典を取りに行くというのか・・って考えたらしい。そして、天竺からの帰りは、王たちが彼を放っておくわけはなく、協力体制のもと、送り届けられるよう手配をしたので、1年半で帰ってこれたんだって。
なんだか私にとっては深い話だわー!
[PR]

by bread_smells | 2009-02-26 23:40

オーラソーマ体験

今日はオーラソーマを体験してきた。友達が習っているので、練習台にという話で、私も興味あるから楽しみに行ってきた。色って本当にすごいのね!そこから出てくる意味が、自分の考えにぴったりと当てはまって、自分に安心感が生まれた。もし、何かに悩んでいるなら、もっとはっきりと答えが出たんだろう。でも、今日の私は悩みはなかったから、自分の今の考えが大丈夫って太鼓判を押してもらえたような安心感。
そしてそのあと、タロットとオーラソーマを組み合わせた人生の流れも見てもらったんだけど、宿命ってやっぱり動かせないんだなーと思った。そして、運命はちょろちょろ宿命から外れるものの、宿命に引き戻されるっていう印象を受けた。私は、その宿命が思っていることであっているなら、それを受け入れたいっていうか、是非!っていう気持ちになったなー。それにしても、ただカラーを選んだだけなのに、四柱推命などと同じような結果が出てきた。不思議だ。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-25 22:16

一歩踏み出すより

今日もおいしいランチを頂いた。今日のシェフは、60歳の男性♪ 見てみてー!こんな感じです。ケーキのようにデコレーションされたトマトののっているおいしそうなものは、ケーキ寿司。ほんとに美味でした(^^)
e0115754_18344168.jpg

そのお宅を出るときに、プレゼントを頂いた。ステキな内容のDVD。家に帰ってきて早速見ると、いい言葉が残った。
一歩踏み出すより、二歩踏み出そう!
なぜかと言うと、一歩だけ踏み出すと、片足は過去に残っているからなんだって。二歩踏み出すと、両方の足がそこから出る。だから、トントンと前に進むんだって!なーるほど(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-02-24 18:39

付録は・・・

今日は友達がうちに撮影会に来た。近々あるオーディションに応募する写真が欲しかったらしい。今までの彼女の写真を色々見せてもらったけど、今が一番いいねーって感じだった。こういう事って、素晴らしいって思うね。
最初デジカメで撮っていたんだけど電池切れで、携帯に代えてやってみた。今の携帯のカメラ機能ってすごいから。でもね、撮り始めて色々感じた。やっぱり携帯のカメラ機能は、デジカメとは違うってことが。画素数や機能は付いているけど、やっぱり違うのね。
世の中、何かがセットでお得感を備えた機械がたくさんある。例えば、空気清浄機+加湿器とかね。日本人は、そういう「お得」が好きなのか、先日の日経にもそういうタイプが売れていると書いてあった。ただ、今日の携帯のカメラでもわかったけど、やっぱり付録でしかないんだよなー。私はお得だからと選ぶより、その機械の機能重視で選ぶ選び方がいいな。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-23 21:34

個人と個人で

今日は、主人の友達で中国人の男性が彼女と一緒にうちにランチに来た。彼、見た目は全く中国人って感じがしないし、日本語もものすごーく上手なので、本当にたくさんのお話で盛り上がった。
彼に、日本と中国の文化の違いを聞いた。びっくりしたのは、食べ方。以前の中国では、欧米等と同様に、部屋の中は靴をはくので、床は外と同じ感覚。だから、食べた魚の骨とかは床に吐き出し、あとで掃除でまとめて捨てるっていう習慣だったんだって!私からしたら、えーーって感じ。
面白かったのは、メディアの力。TVを見ていると、彼中国人でさえ、中国って悪い国だなーって思うんだって。でも中国人って、その辺でおじいちゃんがつまずいたら、周りみんなが寄ってきて大丈夫?って助けたり声かけたりする国民らしいよ。私も知らなかったなー、そういうところ。もっと個人レベルで色んな国民に触れてみたいと思った瞬間でした。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-21 23:37

おひな様ケーキ

早いよねー、もう3月の準備をしてしまったよ。
今日はおひな様ケーキを作りました。
e0115754_20125643.jpg

そして夕方は、66歳でめっちゃくちゃ素晴らしい肌をしている人の所へ、その「美の秘訣」を友達と直接聞きに行ってきた。ホントに凄かったの。腕まで触らせてもらったら、スッベスベ(^^) わー、私もがんばろうって思ったわ。目の前にこんなステキに未来を見せてくれる人がいる環境に感謝だなー!
[PR]

by bread_smells | 2009-02-20 23:37

みんなに?

今夜もそうだよねーっていうお話を聞いてきた。
突然だけど、あなたはみんなに好かれるように生きていますか?私は答えはNO。好かれるようには生きていない。もちろん、そうなれば嬉しいけど、誰だって好みあるしね(^^ゞ 人に合わせずに、自分のやりたいようにやって生きたい。
赤ちゃんて、自分のやりたいようにやってるじゃない?人目を気にして泣くのをやめたりしないもんね。大人になると、色々なことを頭を使って生きているんだなーってわかる。でもね、時には忍耐も必要だったりもする。忍耐って、for youで、がまんは、for meなんだって。なるほどねー。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-19 23:37

行動の差

今日は21歳の新しい友達とランチ&ケーキ作りを一緒にしてみた。彼女は、主人のバスケット仲間の一人の彼女。去年の忘年会で一緒になり、しっかりしてる女性だなって思っていた。今日は、どんな話の展開になるんだろう?ってワクワクしてたんだけど、なーんと、話が合う合う\(^o^)/ 私の大好きなマンションの話も彼女も大好きだったし・・・。面白いなー。
今、就活中。(知ってるよねー、この意味(^^ゞ) 企業にどんどんアタックしている前向きさと積極性が彼女の将来を開くだろうなって思った。あの考え方が今この年齢で備わっているだなんて、素晴らしすぎる!
彼女が言ってた。名刺をもらったらすぐにお礼のメールを出し、次は直接お話をさせて下さいってアプローチをしてるんです。でも、全員がそうするわけではない。みんなもったいないなーって思いますって。なるほどねー。そういうところで取る情報に差が出るんだろうなー。
[PR]

by bread_smells | 2009-02-18 22:13

感動が人を動かす

今日もステキなお宅でクッキング♪ 見てみてー!こーんなケーキを作ったんだよー♪♪
e0115754_23185160.jpg

実はね、私はこのケーキの存在は知っていた。メールで流れてて、すごいなーって思っていた。ただ、私は食べる専門でいいなって思っていたの(^^ゞ でもね、今日実際に目の前で作って食べたら、あまりにも感激&感動してしまって、これはみんなに見せてあげたい!って心に変化がおきたんだよね。感動が人を動かすってこれだなー。早くみんなに見せてあげたーい!みんなのびっくり&喜んでいる顔が目に浮かぶ。あー、楽しい(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-02-16 23:26