<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これも気づきかな?

今日は私の大好きなお宅の一つ、品川でのお料理に参加してきました♪
e0115754_21333584.jpg

今日も充実した時間になりました。その帰りにね、26Fのラウンジで景色を見ながら一人の時間を楽しみたいなーと思い、行ってきたの。1時間くらい居たかな。空を見上げると、雲がつかめそうな距離にあるなって思ったり、こういう時間がいつも欲しいなって思ったり、友達としょっちゅうこんな場所でお茶なんか出来たら幸せだなって思ったり。色んなことを考えてました。そして、帰りふと思ったのは、そんなに素晴らしい場所にいたにもかかわらず、結局私は自分の家に帰るのよ。当然のことなんだけどね。でも、帰るときに、テンションがおちているわけじゃないのよね。やっぱり思うのは、私、自分の家って好きなんだなーって事。改めて気づいた。今の自分に一番ふさわしい、気持ちが落ち着く場所。誰の家でもない、自分の家。これって、幸せな事だなーって改めて思っちゃいました。これって、足るを知るってことかな?人をうらやましく思うんじゃなく、今の自分の環境に自然と感謝できる。
[PR]

by bread_smells | 2009-01-19 21:45

罰ゲームのお寿司

今夜は、渋谷の美登利寿司へ。このお寿司屋さん、初めて連れて行ってもらったんだけど、おいしかったわー!
実は、男性の友達が去年3ヶ月以上の禁煙を約束。それがなんと守れず、その罰ゲームとして、約束した別の友達にお寿司をおごるというもの。私と他4人は、ついて行っただけなの。私としては、あまりにも長い行列で、こんなに並ぶの??って思っていたんだけど、入ってみたら、お店には、神様が祭ってあるし、とっても活気があるし、ネタも新鮮だし・・と、並んでいたことをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ すっごくおなかが膨れるくらい食べちゃったわ。
禁煙できなかった友達も、最初職場の人に連れて行ってもらって、おいしさに感動してたんだって!だからまた行きたいって思っていたらしい。
やっぱり広告にお金かけるよりも、食材やら、いかにサービスを充実させるかとかに経費を費やすと、こういう形で口コミされるんだよねーって、私たちみんなの感想♪私もこのblogに書いたことによって、何人が行くのかなー?(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-01-18 23:37

神の雫会

最近流行ってるらしい、「神の雫」っていう漫画があるのね。そこにはまり始めた友達たち。なので、今夜はワイン会♪ 集まった人数は、15人!神の雫、結構みんなほんとに読んでるんだーってびっくり。しっとりのワイン会の予想が、なんだかワイワイの飲み会??って感じだったんだけど、楽しかったわー♪♪ 
e0115754_219151.jpg

あけたワインは、11本。おいしいワインはやっぱり満足(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-01-17 23:37

空気の真実

今日は製薬会社でビタミンBの分析や環境省の研究所でハウスダストやアレルギーの分析や実験などをされていた人のお話を聞きに行ってきた。前からちょっと興味があったんだけど、なるほどーっていうお話がいっぱいでした。
まず、空気の中にある目に見えない物質の大きさをわかりやすく説明してくれたんだけど、例えば、花粉が観覧車の大きさだとすると、アスベストってどのくらいだと思う?なんと、その下に転がっているサッカーボールくらいの大きさなんだって!そしてね、じゃ、ウィルスの大きさって?なーんと、そこにおちているピンポン玉くらいなんだって!だから、今、新型インフルエンザ対策ってよく言われてるけど、花粉の大きさで対応をしていたら駄目って事なんだよね。目に見えないからわかりにくいけどね・・。
それと、同時に話された水の話、気になったのは、動物に水道水を飲ませると、3代目からは子供ができないんだって。びっくりしたわー。
[PR]

by bread_smells | 2009-01-16 18:07

お参り

もう初詣には行ったかしら?聞くところによると、初詣は、12月31日のうちに行けば神様がいるけど、1月1日になると、神様は神社からいなくなるとか。だから、神様のいない神社におまいりに行ってる人が多いと・・。
それからね、神様もお願いばかりされているのは、イヤだって聞いた。人間だって、そうじゃない?来るたびに、今度はこうして!なんてお願いばっかりだと、その人に会いたくないなーとかって思うようになるしね。じゃぁ、どうすればいいか?やっぱり感謝なんだって。まずは、いつもありがとうございますって始まるのがいいらしいよ。
私ももう少ししたら、初詣にいってこよーっと(^^)
今夜はチーズフォンデュです。
e0115754_23185699.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-01-14 23:19

誰から影響を受けるか?

今日は元政治家の秘書をされていた人の話を聞いてきた。彼が言っていた。あなたはどうなりたいの?そういうなりたい人の影響を受けるのがいいって。普段アドバイスをもらっている人5人の平均年収があなたの年収になるって。なるほど!
面白かったのは、ずっと前にビリーが流行ったじゃない?あれをたった1回やった女の子に、ピラティスの先生が、「あなたビリーをやったでしょ?」って言ったんだって。プロから見たら、すぐにわかるらしい。そこで質問。「あなたは、ビリーみたいにマッチョになりたいの?」彼女は答えた。「細見だけど筋肉が適度にきちんとあって、しまっててかっこいい体がいい」って。そこで先生は、「じゃ、ビリーじゃなくて違う動きがいいんじゃない?」とアドバイスがきたらしい。それはそうだよね。ビリーは、自分の体が一番いいと思ってるはず。だからこそ、あの運動を世に広めたいんだろうしね。私も2度くらいビリーやってみたけど、続かなかった。なりたいわけじゃなかったもんね^_^;
[PR]

by bread_smells | 2009-01-12 23:55

こしょく

今日は森先生という栄養のことでいつもセミナーをされている方の話を聞いてきた。すごーく前に聞いた事があったんだけど、今日は内容もそうだけど、先生が実践されてる事を私もやったら、きっと、あんなふうにシャキシャキ人生をおくれるんだろうなーって思ったわ。
先生が色んな「こしょく」の話をしてくれた。
孤食・・子供だけで食べるから食事がかたよってしまう。
個食・・レストランなどに行ったら、みんなそれぞれ食べたい物を食べるようになってきている。同じものを食べるということによるコミュニケーションも少なくなってきてしまっている。
固食・・あんぱんのみみたいな、そういう食事が増えている。
小食・・ダイエットした女性が子供を生むと子供がケイレンすることもあるらしいよ。
粉食・・お米を食べるよりも、パンなどを食べる人が増えてきた。
濃食・・塩分が強くないとみんながおいしいとは思わなくなってしまったらしい。
色んな「こしょく」があるねー。食事の形態が変わってきてるんだよね。じゃぁ、そこからどうするか?ここがわかったところから、変化が始まるよね。
[PR]

by bread_smells | 2009-01-11 22:04

国民総幸福量

今夜なんとなくテレビをつけたら、ブータン王国のことをやっていた。場所もどこかわからないし、どんな国なのかもわからなかったんだけど、4代目国王は、世界の主要人物100人の一人らしい。これって、すごい。なぜ、その中に選ばれるのかというと、彼の演説。彼は、「国民総生産(GNP)よりも国民総幸福量(GNH)」という概念を打ち立てたんだって!そのお陰で、国民の95%が幸せを実感しているらしい。その前の3代目国王は、変装して飲み屋に行ったりしてまで、国民の生の声を聞いていたらしい。すごすぎる・・・。医療費も教育費もタダ。国民のほとんどが農業をしているから、食料に困ることはないし、安心して食べる事ができる。基本中の基本だね。
ちょうど今日は、「人生生涯小僧のこころ」という本を読んでいたから、こんな番組とリンクしたのかなー。ありがたーい。
e0115754_22555330.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-01-10 22:58

目標クローバー

昨日の夜、今年の目標を書いて、それをカラーコピーして、みんなでもちあうという企画をしてみた。前日私のひらめいたことを友達にメールしたら、その紙は、私が用意する!と、こんなにかわいい用紙を用意してくれた。私が用意したら、ノートを破くか、ただの便箋だったと思う(^^ゞ彼女に任せて正解だった。
見てみてー!こんな感じ。
e0115754_2229056.jpg

今年はこれを見ながらみんなの目標が形になるよう、それぞれの応援も入る!参加していなかった友達もきっと書きたくなるだろうから、もっとたくさんのクローバーができあがるね!楽しみだ♪
[PR]

by bread_smells | 2009-01-09 23:37

楽しいから

今日はランチにキーマカレーを作った。簡単~っていう声と共に出来上がり、おいしかったねー!
その時に、ソファから赤ちゃんが落ちた!ちょっと泣いたけど、大丈夫(^^)その時にね、赤ちゃんには、失敗がないよねっていう話をした。転ぶことは失敗ではない。でも、それを失敗と思わせるように行動するのは、大人の方だって。そして、そこに参加していた友達が言ってた。子供が、テーブルに登ってそこから落ちたんだって。かなり痛かったらしく、もう、これで登ることはないだろうって思っていたのに、また登ったとか。子供には、痛みよりも「登るのが楽しかった」という事の方が遥かに心に残ったのよねー、きっと。
やっぱり楽しいって何よりもすごい経験!
[PR]

by bread_smells | 2009-01-08 23:37