<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

男のクッキング

今日は男のクッキングをしていると聞いたので、主人と一緒に行ってきた。そこに集まっていたのは、会社で言うと部長クラスの年代の方たち。とても上品でステキな大人の男たちがお料理をしていた。集まった人たちを見ながら、そこにいた女性たちは、何もせず、ただおしゃべり。そして出来上がったランチを食べるだけ(^^) おいしかったよー!
4品のうち1品は、水なしおでん。おでんなのに、水が一滴も入ってないんだよ!すごくおいしかったです。
e0115754_2374898.jpg

そして食べ終わったころに駆けつけたご夫婦は、天皇家のお食事を作っている四條司家の包丁式に参加して来た帰り。厳かな式のお話もしてくれた。
なんてハイグレードな一日だったんだろう!
[PR]

by bread_smells | 2009-01-31 23:18

リセット

最近、私の携帯の画面が時々おかしくなることがあった。先日は長めのメールを書いているとき。突然、フッと画面が落ちた・・・。キャー!!消えた・・・。電源をすぐ入れたものの、打っていたメールはなくなった。そして、今日は画面にザーッてゆがみが入った。怖いなーって思い、ドコモショップへ持っていったの。結局は原因はわからなかったので、メーカーでチェックすることに。その時にね、私の携帯を一度リセットされた。もちろん、先にある程度のデータはバックアップしてはあるものの、時計や画面、着信履歴もなくなり、メールもなくなり、全てリセットされたときに、なんだか大量のものを捨てた気がした。さすがに、寂しかった・・・。
最近、物を捨てるは、あちこちで話題になるテーマ。これで、私の携帯が戻ってきたときに、また新たなスタートがきれるのかな。ワクワク!(^^)!
[PR]

by bread_smells | 2009-01-29 23:37

心の中の気持ち

今日は友達の依頼で、アトピーを治すアドバイスが欲しいと言われ、結婚が近い女性に会ってきました。実際にアトピーで悩んでいるのは、彼女の旦那さんになる人だとか。まず、彼の気持ちを確かめた。なぜかって言うとね、みんな口では、「アトピー治したい」って言うの。でもね、よくよく本人と話をすると、心の中では治らなくてもいいって思っている人が以外と多いんだっていう事に気づくの。私も治そうってスイッチが入るまでには、きっかけがあったからね。。。
なんでもそうだけど、やっぱり本人がどうしたいか?が重要って事よね。今まで何人もの方とお話をさせてもらって、実感した結果です。
今日はおもてなし料理を教えてもらいました。いつもの料理とはちょっと違う、使ったことのない調味料も登場♪ ステキだったなー。
e0115754_2174324.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-01-28 23:37

ミラクルな集まり♪

いやー、今日の集まりはなんだったんだろう??奇跡だったのよ。前の晩からわかっていた私は、ほんとにワクワクしながら、この時を待ちました。それは、何かと言うとね、集まった人の名前なの。早く、自己紹介したーい!って感じでした。集まった人は、6人。なんと、かずみ×2、ゆき×2、ひろみ×2って具合で・・。すごくない??神様は何を言いたかったんだろう?それにしても、今日も大盛り上がり!奇跡のような集まりと、奇跡のようなお話もあり、キャーキャーしながら、ランチを楽しみました。
今日の一皿、しいたけのシーチキン&コーン蒸しです。
e0115754_20573261.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-01-27 23:37

1対1

最近私のつきあっている年齢層が厚みを帯びてきている気がする。すごく楽しいって思います。今日ランチに来てすごく盛り上がった彼女は、50代の方。二人で色んな話してたんだけど、彼女は美術館とかにも行ったりしてるらしい。いつもはたくさんの中の一人という感じだけど、1対1でお話すると、いつも見えないところが見えてきて、もっと更にお友達になりたいって思うな~。出会いはステキだ♪♪
[PR]

by bread_smells | 2009-01-25 23:37

資格

今日は、野菜ソムリエの説明会に参加してきた。プチ講義もあったりして楽しかったよ。バナナの食べ比べなんてしたの。3種類。食べ比べると味の違いがあるってよくわかるねー!
びっくりしたのは、男性がいたっていうこと。40代以上の男性だったのよね。彼らやそこに出席してた人たちが考えているのは、資格が欲しいっていうことなのかな?って思いながら説明を聞いていたんだけど、協会側のスピーチでは、「ジュニアマイスターになった方たちに、資格を取ってよかったことは?と聞くと、皆さん、価値観が同じような友達ができて、楽しいという答えでした」という事を最初に言っていた。それを聞きながら、私の率直な感想は、その資格を生かした就職はないってことだなーって思った。
帰り際、資格を取った方に直接聞いてみると、2万人の卒業生がいる中、600人がある程度教えられる資格をとり、最終資格へ進んだ方は、わずか23人という。その方たちも、自分から進んでお料理教室を開催し、そこで資格を生かしてらっしゃいます・・・と。受身では駄目って言ってた。当然そうなんだろうなー。人材派遣や、人材紹介もあるって書いてはあるけど、資格があると仕事が見つかるという発想は、今の時代、安易なんだろうねー。
[PR]

by bread_smells | 2009-01-24 22:18

歯に信頼

今日、スイス人の友達から、スイスチョコレートとキャンディーの贈り物が届いた!嬉しかったなー。彼女は、イギリス留学時に会った友達。彼女にクリスマスカードを送ったから、そのお礼だったみたい。私が、スイスチョコが好きだったのを今でも覚えてくれているのねー!
e0115754_2148810.jpg

キャンディーは、スイカ!果たしてどんな味なのか?興味津々(^^)
ところで、そのキャンディーについていたマークを見つけて、さすがスイスって思った。そのマークは、トゥースフレンドリーマーク。このマークって知ってる?食べても、口の中のpHを5.5以下にしないよっていうマークなの。これはどういう事かっていうと、食事をするとpHが5.5以下になって、歯が溶けて虫歯になってしまうんだけど、通常は、唾液などでpHを中和して元に戻すから大丈夫なの。でも、間食が多かったりすると、絶えず口の中のpHは、5.5以下になってしまう。虫歯になりやすいってことだね。でも、このマークがついている物だと、食べてもそうならないから安心ってわけ。すごいねー♪
[PR]

by bread_smells | 2009-01-23 23:37

車の中で

今日もすごーくエキサイティングな一日だった。今日は従妹の引越し先を探しに一緒に行動。不動産屋さんが、うちまで車で迎えに来てくれた。「どんな車だろう?」って思っていたら、なーんと、トヨタのクラウン。ドアを開けてもらい、中へ。黒の革シートは、高級感いっぱい。私、車が好きなのよねー。これ、なんですか?とか、これなんだろう?って、キャーキャーしながら、さわったり聞いたり(^^) 従妹は、落ち着いて!って思ってただろうな(^^ゞ 不動産営業マンは、すっかり車の営業マンと化していた。今の国産車って、素晴らしいのねー。聞いてはいたけど、体験をしたのは今日が初めて。この車は、人を乗せる車って言ってた。後ろのシートがね、ボタン一つで暖かくなるのよ。別に寒くはなかった私だけど、せっかくだから、お試ししてみちゃった。晴れた日には、ボタン一つでシェードが出てくる。あー、なんて心地いい!
[PR]

by bread_smells | 2009-01-22 23:56

今日は九州福岡から、従妹が泊まりに来ている。彼女は、今年こちらにお引越しをしてくるのでその下準備なの。いつもお土産に、九州と言えば明太子なんだけど、今回は、ワインとステキなタオルのセットを持ってきてくれた。そのタオルがめちゃくちゃさわり心地がよくって、ずっとさわっていました(^^ゞ そして、そのワインをどうやってもってきたか?これがなんとも粋で、あまりにもステキで写真を撮りました。みんな、見てみてー!
e0115754_0151213.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-01-21 23:37

上手

今日もほんとに中身の濃い一日だった。ランチ中の普通の主婦の会話だよ、それなのに、いろんな話がたくさんあって、全部メモに収めておきたいくらいだったよ。ちなみに今日のランチに作ったライスボールです。隣は、お勧めと教えてもらった本です。
e0115754_2311946.jpg

私ってね、苦手な人がいると、にがてーってちょっと避けたくなる傾向があるの。でも今日、素晴らしい方法を知った。それは、「この人は、○○が上手なのね!」って思うってこと。例えばね、私だったら、そんなことはしないなーって思うようなことをある人がやったとするじゃない?そしたら、「あー、この人は、それをするのが上手な人なんだ!」って思うって事なの。上手って思う、ここがポイント♪♪ 楽しい~~(^^)
[PR]

by bread_smells | 2009-01-20 23:16