<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

富裕層の世界

最近読み始めた本が結構面白い。「富裕層はなぜ、ゆかしに入るのか」というタイトル。以前電車の中の広告に、日本には、83人に1人が富裕層というのが載ってたの。そこでいう富裕層とは、借金や土地を除いた純金融資産1億円以上を持つ人のこと。えーーってびっくりしながら、読んでみたいと思っていた。
そして先週から読み始めた。面白いことに、富裕層は急拡大していて、今も増加を続けているという。富裕層って、遺産相続でなった生まれながらのお金持ちと、ベンチャー起業家他自分の実力によって短期で富裕層の地位を築いた人との2種類がある。今、後者が90%を占めているらしい。そして、「ゆかし」という純金融資産1億円以上の富裕層だけが入れるプライベートクラブの会員は、7割が40代以下というから、更にびっくり・・・。
そして、まだ読み終わってないけど、一番なるほどーって思ってしまったのは、そのクラブ以外にも、アメリカにも似たような富裕層向けのクラブがあり、そこに属したら、そこにいる人たちだけで全てがまかなえるし、話もあう。だから一般層と富裕層とは交わることがないという。富裕層は、自家用ヘリで移動するし。

みんなにとって、お金持ちってどんなイメージだろう?
私は、遺産相続の人ではなく、自分で地位を築いた人たちが自分の子供たちに相続したいのは知恵、大切にしているのは、知識や情報といった言葉を聞いたときに、ものすごーく納得した。今お金持ちという人たちは、自分が自分らしくいられるのが本当の富裕じゃないかと思っているようだ。これは、私が目指している理想にしている姿。あー、嬉しい♪♪
e0115754_021785.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-17 23:28

バリの神様のプレゼント?

やーっと体が日本の生活に慣れてきた感じが。日に焼けた肩の皮がむけてきて、こんな皮むくのも、最近は焼かないようにしてたので、久しぶりだなーって(^^ゞ

バリの最終日、おもしろいことがあったの(^^)

それは、その前日から始まりました。
私が主人と友達と一緒にショッピングしながら歩いていると、
「英語話しますか?」と現地人がバイクを止めて、英語で声をかけてきました。私は、「Yes」と答えて、何かな?って耳を傾けたの。
彼は、あるホテルのプロモーションで、広告宣伝費をあまりかけず、日本に紹介するという仕事をしていた。その一環でこのカードを破ってみて!中身がもらえます!っていう事だった。
主人が先に見てみると、Tシャツや、キャップ、サングラス等にそのホテルの名前が入っていて、それを是非日本で身につけて下さいとのことだった。へぇー、そういう広告もあるのねって感じで、私もカードを開いてみた。そしたら、私のカードに書かれていたのは、すごい金額のお金か、ホテル宿泊費無料か、パソコン1台等の高額なものだった!彼は、興奮しながら、すごいよ!って言いながら、握手を求めてきた。私は、何がなんだかわからず、彼の説明を聞いた。そしたら、そのプレゼントをもらいに、今から一緒にそのホテルに来てくれという。その中から一つプレゼントがもらえるには、色んな資格、例えば、日本で仕事があるとか、年齢とか、チェックした上で、大丈夫!これなら資格がある!って興奮気味に、行こう!って。でも、私も友達と一緒だし、明日はどお?って聞いてみた。主人はというと、全く興味ない感じで、そんな危ない話にはひっかかるな!って怒り気味。でも、私は面白そう!って思ってたの。お金ももらえるわけないし、パソコンも持ってるから要らないし、ホテルだけの宿泊ならいらないって思ってたんだけど、ただただ、面白そうだし、そのホテルがどんなのかを見てみたかっただけなんだけど、結局主人に止められ、彼には、本当にごめんね・・・とその場を立ち去った。
私は、ホテルまでのタクシーも無料って言ってたし、帰りも自分たちのホテルまで無料で送ってくれるっていうし、お金はかからないって言ってたよって主人に説明しても、全く聞く耳を持たなかった。まぁ、わからなくもないけど、私は、彼はそんなに悪い人ではないって思ってたのよ。

そして次の日、私と主人だけでショッピングに行こうと歩いていたら、なーんと、その彼とまた会ったの!びーっくり!すごい偶然!彼もびっくりしてた。また立ち話して、彼が言うには、「是非一緒に来てください。もし一緒に来てくれたら、僕に会社から50ドルが入るんです」って。それを聞いたら、すごく行ってあげたくなった。だって、私たちの時間を少し遣うだけで、彼に50ドル入るなら、いいじゃない!って。昨日のプレゼントの件は忘れてて、(ほしい物はなかったから(^^ゞ )ただ50ドルのためだからって主人を説得して、彼と一緒にタクシーに乗った。彼との会話も楽しかった♪ 来年結婚するとか、そのためにお金貯めてるとか。私、英語話してるときって、テンションが上がるのよねー(^^)

そして、そのホテルへ到着。ここ、かなり高級だ!だって、そこに泊まってるらしいお客さんたち、お金持ちそうな人ばかりだもの。そして、マネージャーが出てきた。この人は日本人女性だから、ここからはすべて日本語で、主人も全部納得。結局、彼が話してたことってほんとで、マネージャーが言うには、ホテルの形式や金額等の問題で、日本に支店を出せないという事らしい。なるほどねー。そこで考えたのが、口コミ。面白い!

ホテルの中を案内してもらい、色んな説明を聞き、全てが終わった。
帰りに、また受付に寄ると、Tシャツ2枚を主人にくれた。そして私には、シールをめくって!と昨日のハガキを渡された。(彼、捨てずにもってたのねー)めくってみると、7日間のホテルの無料宿泊権利。場所はスペイン、ポルトガル、マルタ、バリ他どこでも選べる!ちょうど昨日の夜、来年の旅行がバリに決定したばかり♪ っていうことは、その旅行の前泊で7日間このホテルにも泊まれるってこと???キャー、すごーい!!\(^o^)/ またまたテンションが上がった!

バリの神様にプレゼントを頂いた。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-15 23:37

ガネーシャ

昨日バリから帰ってきました。終わってみれば、あっという間だったなー。今回の旅行もめちゃくちゃ楽しく、本当によく笑ってました(^^)
ガネーシャ見つけました!っていうか、ガネーシャって言えば、バリ人は、みーんなわかるのよね。日本では、何?それ?って感じでしょ。だから、「夢をかなえるゾウ」の中で、ガネーシャが「わし、神様やで!」っていうセリフ自体がホントはおかしいんだよね。なんだか、本当に有名なんだ、ガネーシャ・・・って感じでした(^^ゞ
e0115754_23135213.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-13 23:14

Many Thanks

今日は誕生日♪実は今日のスタートは・・・。
友達と会う約束があったの。そろそろ誕生日の人なので、ケーキを焼いてサプライズって思ってたんだけど、夕べケーキを用意したあとに電話がかかってきた。子供の具合が悪くてって。
結局会えず、約束もなくなり、ぽっかり予定があいてしまった・・・。
そんなスタートだったから、エキサイティングなことは何も考えてなかった。
でも突然、電話がなったり、メールが届き始めたり、宅急便が届いたり・・・と、バタバタ始まった。何なに?って感じ。夜には、3人の友達がサプライズ訪問。主人とグルになってたのねー。でもグルのはずが、7日が主人の誕生日だから一緒にサプライズされてた(^^ゞ面白かった♪♪それにしても、なんてすごいことだろう。
誕生日を色々な言葉でこんなにお祝いしてもらえると、すごく嬉しくって、自分の生き方を見つめることのできる日だなって思った。そして自分の顔を鏡で見ながら、こんな経験が出来るのも、生んでもらえたお陰だなーと改めて思った。誕生日って、実は両親に感謝する日なのかも。思わず、母の携帯にメールを送った。生んでくれて、育ててくれて、本当にありがとう!
e0115754_225517.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-04 22:46

みんなは嵐って知ってるよね?(^^ゞ
今夜は、嵐night!というのも、嵐のニノファンの友達二人を引き合わせてあげようと企画し、一緒に夕食。彼女たちのすごいことすごいこと。。そんなところまで知ってるの?って感じのコメントがたくさん出てくる出てくる・・・。ファンってそういうものなのねー。この経済効果はものすごいものがあると思う。今、景気後退とか経済低迷とか言われている。でも、そんなことは、全く関係ない世界だね、嵐の効果って。あのテンションはすごいねー!私もすこーしずつ、誰が誰かを覚え始めよう(^^ゞ
これは今日頂いたお花。花のある生活っていいよねー!
e0115754_23274314.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-02 23:37

芸術作品

今日は近くの地区センターで、トワイライト講座「ワインの夕べ」という企画に、主人と一緒に参加してきた。思ったよりも多くの方が参加されてて、年齢も様々。楽しい企画でした。
e0115754_23325289.jpg

先生は、元々はテーブルコーディネートの先生で、テーブルクロスやテーブルセンター、プレートのデコレーション等、ステキな飾りを教えていただいた。
ワインも飲み比べというクイズもあったの。「よくお正月とかにあるでしょ?あんな感じで答えてほしいの!」って出されたのは、飛行機のビジネスクラスで出てくるワインと、その辺で買ったワインっていうから、さぞかし違うだろうって思ったのに、なんかよくわからず・・。よくよく聞いてみると、高い方のワインも1300円くらいだとか^_^; それは難しいわ・・・。
今日の先生が言ってた。毎日の生活が芸術作品って。人が変わると表現が変わる。楽しい♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-11-01 23:41