<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

決める?決められる?

今日も感動して泣いちゃったよ。私、今日聞いたこの人の話大好きだなー!友達、みーんなに聞かせてあげたい。
ねぇねぇ、自分の人生を決めるのと決められるのって、どっちが好きかな?私は、当然決める方!って思ったんだけどね、でも、実は日本人の99.9%が決められている方が好きなんだそう。だって、その方がラクだから。そして、グチ言っていればいいから。なるほどねー。確かに会社帰りの飲み会は、グチばかりらしい。
誰かに決められた時間、場所、内容、上司、仲間、給料。どれをとっても最高!って思ってた人の話は素晴らしく納得。彼は、その最高!の状態だったにもかかわらず、サザエさんを聞くと憂うつになってたんだって。彼の細胞が何かを訴えてたんだね、きっと。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-30 23:37

かわいいお茶

今日も一日ご機嫌さんで、千葉巡業。なんて充実した日だったんだろう!
昼間は友達の家でクリスマスクッキング。今年のクリスマスは、今日を皮切りに、何度クリスマスケーキを食べるのか♪ サンタともみの木をのせるだけで、俄然クリスマスっぽくなるね!子供たちは大喜び。帰りはなかなか帰してもらえない状態。こういうのって、すごーく嬉しい。思わずハグしてみた。
そして場所を移してお茶すると、なんてかわいいの!見てみてー!
e0115754_1544371.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-29 23:37

オフィス欲しいなー!

今夜は友達とチーズフォンデュ♪ あー、食べ終わってから写真撮るのを忘れたことに気づく・・。やっぱり寒い冬はあったかくなるのが一番。楽しい会話とおいしい料理で体もあったまって、来月の打ち合わせ。なんだか色々なことがポンポンと小気味良く決まってゆく。新たな展開になりそうな予感。なんだかワクワクした。
そんなところでデザートをと、うちにある材料を使って友達がケーキを作ってくれた。私はただ黙って座ってるだけで、ケーキが出てくる。なんて幸せ♪♪ 「今度は、ある程度の材料を運んでおかないとね!」と彼女たちが話している。みんなの自主性が目覚めるにはオフィスも必要かもなーと思う今日この頃。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-28 23:37

エアロビ

実は先週から週1回のエアロビを始めた。。。と言っても、今夜は第2回目(^^ゞ 夜9時からなので、会社員がいっぱいかと思ったんだけど、なんと普通の主婦ばかり。最近は、この年代が健康に興味あるのかしら??
人数少ないせいもあり、なんだかみんなとお話が出来る。新しい世界の広がりだな♪
それにしても、鏡に映る私は、手と足を一緒に動かすのが苦手なんだなーと改めて思ったりするの。足に集中してると手がおろそかだし、手を考えてると動きが止まるし・・・。いったい私の脳はどうなってるのか?まず、脳を鍛えるのが先なのかしら?(^^ゞ
[PR]

by bread_smells | 2008-11-26 23:37

良い物を流す者

今日3日目、同じ中古マンションにまた足を運んだ。一緒に行った友達は、買うかはわからないけど、とりあえず、審査がおりるかどうかの手続きだけをすることに。もし、これでその友達が購入決定となったら、私、不動産の営業をした感じ?笑ってしまう(^^ゞ でも、今日ふとこんな言葉が頭をよぎった。それは、2度目に行った預言カフェで言われたこと。
「あなたを良い物を流す者として作りましたよ」
ほんとなら嬉しい。私を通して、周りにいる友達によりよい物が届くなら、私という媒体を使って欲しい。

今日教えてもらった「切り株のケーキ」です。これを作ってるときは、なるほどー!って感じ。切ってみると、これがまた面白いのー。
e0115754_215561.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-25 21:28

適切なアドバイス

土曜日夕方帰ってきたときにポストを見ると、1枚の広告が入ってた。それは、横浜駅東口の中古マンションの物件。見てみてもいいかも!という事で、早速昨日昼間に見に行ってみた。来年福岡の従妹がこっちに出てくるので、その物件にいいかもという気持ちで。
最初そのマンションに行くと、ものすごくテンションが下がった。築年数が古くて。でも、室内に入って、私のテンションは一気に上昇!リフォームってすごいんだー!って本当に感動しちゃったわ。
そんな感じだったので、昨日から来ていた友達に相談した。こういうとき、相談できる人がいるってすごいなーって改めて思ったの。なぜかというと、私としては、もし誰も手を出さなかったら、もしくは決断するまでに時間がかかるようだったら、一旦うちが契約をして、借りたい人に貸してもいいかなって思ったのよね。でもね、相談してみると、うちはもうマンションを所有してるから、今後の足かせになると。そして、その理由を聞いたときに納得した。ただ、同じ内容でも、他の人にとって、どういうメリットがあるかも説明してくれた。なるほどー!やっぱりよく知ってる人に聞くのはすごい!同じ物事に対して、状況の違いを考慮してのアドバイスに感動した。ありがたいなー♪
[PR]

by bread_smells | 2008-11-24 23:37

結婚とは手料理

新聞を見ていたら、こんな広告を見つけた。
e0115754_23185176.jpg

内容を見てみると、男性は、高熱だったり、風邪をひいたところへ、手作りの食事をもって看病に来てもらったときに、この人だ!と決めるみたい。うちの旦那さんは、これを見て、「言い得て妙」と一言。なんだか、男性のDNAにはそう埋め込まれているって気がするらしい。
私も主人に、独身の時に作ってあげたよね?あれは、パスタだったと思うって言ったら、「あれは、僕が作ったんだと思う・・・」だって・・・(ーー;)
まぁ、今は多くの友達のお陰で、私もパンもケーキもどんな食事も結構作れるようになったけど、結婚した当初は、干物と、ハウスのお世話になってばかりだったのよねー。
この広告、早速独身の友達に写メ送ってあげたわ。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-22 23:38

健康

今日は仲良くしているお友達たちがクックショーに出演するというので、行ってきた。楽しかったわー!緊張している感じは全くなく、100人近くいる人たちを前にいつもの調子で説明など。ステキでした(^^)
そこに一緒にくるはずだった私のお友達、朝、子供が熱を出したという。病院で検査をするという話だったんだけど、待ち時間が2時間以上、結局インフルエンザ検査することになり1時間待ち、検査結果を聞くのに1時間ほどかかるという。結局会えなかったの。
その頃、私は別のお友達とクックショーのあとランチをしていた。その中の一人が話すには、「うちの子供ってどうしてこんなに病気になるんだろう?」っていうところに疑問を持ったのがきっかけで、いろんな事を学びだし、結果、今は病院にかかることもなくなったという。こういう生の声を今日の友達に聞かせてあげたいなーって本当に思ったわ。
バリで出会った男性と話していたときに聞いた言葉を思い出した。彼は、生まれ変わって一番欲しいものは、「健康」と言っていた。なぜ?と聞くと、「健康でなかったら、働けないから」 もちろん人にもよるだろうけど、日本人よりも外国人の方が、健康を意識している人が多いのでは?と感じた瞬間だった。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-21 23:37

ワーク・ライフバランス

先日、ワーク・ライフバランスの大切さというお話を聞いてきた。ゲストの方は、会社を設立したと同時に妊娠が発覚。だから、子供がおなかにいるときが、ブラッシュアップの時間になったという。すごーい、タフな女性だ!って関心した。でも、やっぱり時間の遣い方だし、考え方ってことだよね。
その話の中で一番大変なんだ・・・という将来の話、といっても、15年後くらいの話だって事なんだけど、ほんとだ・・・と思うことを聞いた。
これからの介護事情のこと。今後は、介護休業をするのは、男性の方が多くなると。今は、男性が未婚だったり、一人っ子だったりする家庭が多いんだって。もし、結婚をしていれば、奥さんに介護をお願いできることもある。でも、未婚だったりしたら、全部自分でやらないといけないよね。だから、残業で生計をたてている人は、大変。(まぁ、その時点で、アウト!って感じだけど^_^; )残業できずに、さっさと仕事を終えて、介護しないといけないじゃない?こうなったとき、生活そのものはどうなるんだろう?企業もそこをみていく必要がある。だからこそ、今からワークとライフのバランスが大切という事。仕事を終え、何をするか?将来に向けてやるべきことがあるはず・・・。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-20 18:58

センスが光る♪

今日は、友達のお宅でクッキング。もう、来月はクリスマスでしょ?なので、クリスマスクッキング♪♪ 簡単にこんなにかわいいお料理が!ツリーサラダは、その飾る人のセンスがでるね。今回のもステキだわー!
e0115754_1839136.jpg
e0115754_18391755.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-11-18 23:37