<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まさかの坂

人生には、まさかの坂があるとは聞いていた。でも、今日、えーーって事を聞いてしまったよ。
今日初めてお会いした方、60代かな。その方の旦那さんが、もう随分前に亡くなってるらしい。「事故だったのよ」って言ってた。どんな事故かは聞かなかったけど、最後の方でポロッと、「もらい事故だったの。同僚の人が運転しててね・・」
そんなことも世の中的にはある話なんだろう。でも、私の身近ではなかったこと。今は、彼女が自立して仕事をしているので、友達もたくさんいるし、楽しく忙しい毎日をパワフルに生きている。もちろん、そんな経験はないに越したことはない。でも、何が起きても大丈夫なように、自分で責任がとれる生き方って大切だと思う。
今日のデザートは、ティラミス。隣にあるのは、スィートポテトケーキです。
e0115754_23212714.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-10-30 23:26

電磁調理器の魅力

今日は友達の家で、レモンシフォンケーキを一緒に作った。シンプルな材料と簡単作業で、ここのところ、続けて作ってるの。
今日は赤ちゃんが生まれてそろそろ1ヶ月のお宅。私がいる間、何度オムツを換え、ミルクをあげただろう?びっくりするくらいだった。これでは、ゆっくり何かをするのもままならない。そこで、電磁調理器で料理をすると、タイマーが使えて便利!と。火の良さもあるけど、電気は危なくないし、時間がたつと切れる設計は、特にママたちにはラクらしい。泣く度に、オムツ換える度に火を止めて赤ちゃんの面倒を見てたら、お料理だってなかなか進まない。そうよねー、ママじゃない私にだって、こんなにラクにお料理できる機材はない。世の中更に便利になっていく♪♪
e0115754_2383124.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-10-28 23:37

泊まり支度

友達の家でカバンを開けて、化粧品やら色々取り出すと、「あっ!ない!」「あっ、あれも忘れた」と色々な忘れ物を発見。私は通常、泊まりに行く際は、主人に色々とそろえてもらってるの(^^ゞだからだなー。結構抜けてた・・・。
来週からバリ島へ。そのときは、彼が支度してくれるから、忘れ物はないだろうなー(^^ゞ
なんて幸せな私♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-10-26 23:37

幼なじみ

今日も千葉へお料理。今日一緒だったのは、幼なじみという二人。すごいねー、幼稚園からのつながりとか。彼女たちは、今、30代後半だったかな。すっごい長いお付き合い。
「私は彼女にいじめられてたんだよ」なんて言葉もあったけど、それにしても、それでも今でもこうやってお付き合いがあるなんて、深い縁なんだろうなーって思う。
私には、そこまで長いお付き合いが続いている友達はいないけど、今夜は20年来の友達の家に泊まりに。どんな話の展開になるのかなー?
[PR]

by bread_smells | 2008-10-25 23:37

終わりよければすべてよし?

今夜は、何人かの友達が集まって飲み会。その中の一人が今月お誕生日だったので、サプライズをしようと、夕方ケーキを焼いたんだけど、なーんと、珍しく失敗・・・。原因は、しっかり冷めてから中身を入れるというのに、待てなかった私は、暖かい状態で中身を・・・。すると、堤防決壊って感じで、タルト生地からフィリングが流れ出てしまった・・・(>_<)キャー、大変!それから材料をまた買いに行く時間は到底なく・・・。ある材料で作ってしまったよ。
それでもねー、なかなか楽しいサプライズになりました♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-10-24 23:37

仕事の定年

今日、派遣会社から電話をもらった。HPから適当に応募しておいたものの回答だったんだけど、丁寧な応対のあとの言葉に、びっくりした。
「大変申し訳ないです。今回のお仕事には定年制をとってまして、40歳とさせて頂いてます。」だって^_^;
会社の定年って聞いたことあるけど、仕事の定年っていうのもあるのね・・・。
以前50代の方から、「50を過ぎると、あんぱんさえ売らせてもらえないのよ!」って聞いたことがある。40歳も、いくつかの仕事が出来なくなってきてるんだ・・・。年齢が高くなるという事の現実を見た気がした。
[PR]

by bread_smells | 2008-10-22 19:19

自立をテーマに

今日も昨日に引き続き千葉へ。今日一緒にいた方も、おもしろかったなー。男性だったんだけどね、奥さんに最初から自立を促して、仕事も続けるように仕向けてたんだって!何があるかわからないからって。すごいわー、その考え方。聞いたら、奥さんよりも年下らしい。年下の男性って、年上の男性とは違う感覚があるのかな?年代が違っても。
うちも主人が年下。結婚するときに、そういう考えって?ってびっくりする事を言われたことがあるの。年齢ではないとは思うんだけど、今日の男性が話す、「自立」というテーマが素晴らしかった。次回は彼の奥様に会ってみたいなー。
会話の中で、彼が女性が波打ち際で横たわっている絵に額を作ったという話をしてた。そして、今夜私が別の友達とクラシックコンサートに行ったんだけど、今日のプログラムをもらうと、表紙に、女性が横たわってる絵が。。。びっくりしたー!
これは、友達のご実家で取れたというカボチャです。かわいいでしょ?
e0115754_235471.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-10-20 23:37

褒めてもらいたくて

今日もステキなお宅でのランチ♪ 今日は調味料を使わない料理って感じで驚いた!面白かったなー(^^) そのあと、ちょっと残って色々お話をした。私が女性としてステキだと尊敬する一人の女性。アドバイスをもらったのは、「もっと自分を許すといいよ。自分を褒めよう。」私はそうやっているつもり。人にもそう言ってたし。でもね、肝心の私自身が自分を許してなかった感じ。だから、彼女に「bread_smellsちゃん、がんばってるじゃない。」って認めてもらって、褒めてもらって、ウルウルしちゃったよ。
人は、認めてもらいたくて、褒めてもらいたくてがんばっている。そんな気がする。だから、私も自分を、そして、周りの人を認めよう&褒めよう。
私ってよく言われる。完璧主義って。そう堅くならなくてもいい。自分をもっとラクにしよう。そして肩の力が抜けたときに、宇宙の力が働きやすくなる・・・。
e0115754_2381734.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-10-19 23:09

知恵のつけかた

今夜は、日本で初めてビタミン外来を始めた佐藤務先生が、世界一受けたい授業というTV番組に出てきた。私の母は、直接佐藤先生に会いにいった事がある。先生の処方を聞いて、しっかり今でもそれを守っている。やっぱり、先生というタイトルの方の話って、入りやすいみたい。
今夜の番組は、あらかじめ情報を得ていたので、色んな人に、お勧め!ってメールを送ってみた。母は、会社の人たちにも電話でお知らせしたりしたらしい。えらい!他にも今夜見た人から、「メモをとりながら見たよ!」とかって連絡がきたり。是非3人の人にそれをしゃべってみてほしい。そうすると、自分の知恵になるんだって!
[PR]

by bread_smells | 2008-10-18 22:24

運は食なり

今日は友達と一緒に、開運セミナーに行ってきた。なんだか怪しげな感じでしょ?でもね、聞いてると納得するところがたっくさんあるの(^^)
「運は食なり」
これは、歴代のお殿様についている、占い師みたいな人が残した言葉らしい。でも、本当にそうだよね。食べ物が細胞を作るでしょ。そして、手相が3-6ヶ月で変わるんだから、食べ物を変えることで運気も変わるってことだね。なーっとく!
風水は、風と水を変えると運気が変わるとう事。やっぱり水は大切だ!
[PR]

by bread_smells | 2008-10-17 23:37