<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暇つぶし

お盆休みが終わって、今回のお休みは考えることがあった。今日のblogは、ある意味、敵を作ってしまう内容かも。
結構多くの人が「忙しい忙しい」って言うじゃない?あれは、何が忙しいんだろう?って。
例えば、そのことがなかったら、何をするのかな?私ね、なんだか人生の終わりまでにまだ時間があるから、暇つぶしをしてるんじゃないかな?って思ったの。やることがないから、それをやって、時間をつぶしているんじゃないかな?って。それをしなかったら、何をするんだろう?仕事するのも、映画見るのも、旅行するのも、子供育てることですら、他にやることがないから、それをするんじゃないかな?って。だってそれをしてると、時間は過ぎるもんね。
暇つぶしではないことって、そこには目的があったり、学びがある。そうなるために、これをするとかね。そんなことがいっぱいある人生って、どうだろう?有意義じゃない?
[PR]

by bread_smells | 2008-08-17 23:37

はちみつ博士

今日は、新聞に載っていた養蜂場へ行ってみたくなり、ホテルの方に教えてもらって立ち寄ってみた。初めてあんなに大量のミツバチを見たわ。そのミツバチを見ていたら、ふと思った。中国産とか日本産って何が違うんだろう?って。だって、ミツバチって自然のもの。ハチが変な農薬とかを集めるわけがない。そこで、質問。なぜ?
わかったよー。ハチが集めた蜜の水分が多いから、ハチが水分を飛ばすんだって。それが、純粋って物。でも、そうできない場合、水あめとかを入れてあのとろみを出すらしい。そうなると、蜂蜜ではなく、その水あめ等の質が問題になる。なーるほど!
これからは、はちみつ博士って呼んで(^^ゞ
e0115754_0265318.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-08-16 23:37

小旅行

今日は浜名湖に行ってみた。折角だからとお昼にうなぎを食べたんだけど、100年も続いてるらしいお店を発見!おばあちゃんが二人も食事に来ていた。元気で素晴らしい。
e0115754_0112577.jpg

ホテルに着いてすぐにお風呂。湖を見ながら、そして、食事後のお風呂は、月を見ながら。景色を見ながら幸せに浸ったよ。ホテルスタッフのサービスは素晴らしい。お客様一人一人の名前を覚えていたり、ちょっとした声をかけてくれたり。笑顔もステキ。こういうサービスに、ホテルの魅力を感じるなー。
[PR]

by bread_smells | 2008-08-15 23:37

Afternoon Tea

今日は私の大好きなホテル、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーをしてきた。ラッキーなことに、今日は窓際に座ることができて、景色を堪能しながら、お茶をしてきました。
e0115754_2338964.jpg

さすが、六つ星よねー。味は素晴らしかったです。写真撮るのを忘れてしまったけど、スコーンが一番おいしかったなー。
e0115754_23383317.jpg

普通のアフタヌーンティーって、3段のプレートだけど、ここは、こんな感じでバラバラに出てきました。スタッフの笑顔のサービスも素晴らしく、優雅に時間を楽しんできました♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-08-14 23:54

健康診断

今日は何年かぶりの健康診断。今日のは、素晴らしかったなー♪ まず、ヘルスチェックセンターが入っているビルが新しい。なので、そのセンターが清潔感あふれ、心地いい場所だったの。しかも、先生から事務の方まで、すべて女性。私たちが着る検査着もピンク。ピンクの人ばっかりで、かわいいー!って感じ。観葉植物も元気だったし、ソファなんかもあるのよ。そして、全部の検査が終わって最後には、好きな飲み物まで出してくれるというサービス。着替える場所には、鏡もきちんといくつか用意してあって、まるでいい感じのスポーツジムみたいだった。景色もまぁまぁだし、うーん、もっと居てもいいかなって思うほど。こういう体験すると、健康診断も行ってもいいなって思っちゃうわ。それが狙いなのかなー。

それから初めて知ったこと。心電図って、機械で電気を流して行うのかと思ってたら、違うんだってね。自分の中に流れている微量な電気を読み取るんだってね!体に電気なんだ。不思議だー。
[PR]

by bread_smells | 2008-08-12 18:14

ビル

今日は新しい派遣の面接に大手町まで行ってきた。大手町なんて、私には縁のない場所だと思ってた。私から見たら圏外だったんだけどね。担当の方が来るまで、ある会議室で待っていた。大きなテーブルと、TV会議ができそうなシステムと、ゆったりと座れるイスと。。 その空気から、すごい人が来るのかなーなんて、ちょっと緊張。
その時ね、外を見ると大きなビルばっかりが目に入った。何階建てなんだろう?本当に高いビルばかり。それを見てたら、人間って凄い!って、こんな物作るって凄い!って改めて思ったりした。それと逆に、人間ってちっちゃいって、このビルから見たら、人間が蟻を見るくらいの目線なんだろうなーって思った。そんなこと考えてたら、すっかり緊張もなくなり、面接も楽しんできました♪
[PR]

by bread_smells | 2008-08-11 22:03

ラブアクチュアリー

世間はオリンピックだというのに、私は、DVDを2回も立て続けに見てしまった・・。ずっと前に見てみようかなーという軽い気持ちでDVDを用意し、全然見てなかったの。あれからどのくらい経ったのかしら?そして、今夜一人で何気に見てみたら・・・。これがなんとも言えない心地良さ。こういう映画っていいなーって、ふっとココロが温まるってこういう事なのかな?って映画でした。「ラブアクチュアリー」クリスマスってどうしてこんなにステキなのかしら?
[PR]

by bread_smells | 2008-08-10 23:37

質問の意図

今夜うちの旦那さんと話してて、「なんで、いつもウンしか言わないの?他に言葉はないの?これからは、ウン禁止ね!」って言ってみた。そしたら、「奥様がクローズドクエスチョンをするからじゃない?」って言われた(ーー;) なんてこと!! どーせ、私が悪いよ・・。   
今までの私だったら、たぶん、ここから口をきかなくなる。でも、最近ちょっと違うんだなー、私。
「そうかぁ、私がいけないんだ。質問を変えればいいんだ!ということは、もしかして、私は、旦那さんをコントロールしようとしてたのかな?」「紅茶飲む?」って聞くのは、「ウン」って言わせるため。「何か飲む?」ってきいて、「コーヒー」って言われたら、いれてあげるつもりがないから。。。あらあら。。私としたことが・・・。
学びはたくさん・・・。
今日のランチの簡単ロールキャベツは好評だったなー。
e0115754_23303271.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-08-08 23:37

どこに行っても

今夜は、フェイストレーニングの2回目、最後の日で行ってきた。前回同様、最初に先生からのお話がたくさんあった。これが面白くって、メモをとったの。
先生が質問した。「前回から毎日できた人?」って。私は前の方に座ってたからよくわからなかったけど、ほとんどの人が手を上げなかったみたい。なんだか先生が言うには、もうひとつのクラスは、ほぼ全員が毎日できたらしい。そして、私がいた今日のクラスは、ほぼ全員が毎日できなかった・・・。「クラスによって、毎日できたり、できなかったりの特徴があるんですよ。」だって。これを聞いて、キャー、これって類友・・・。こんな所にも現れてるだなんて。どこに行っても話題はこれ。
これは肝に銘じよって、宇宙から私へのお達しなんだなー。
[PR]

by bread_smells | 2008-08-07 23:49

こんなところに!

見てみてー!こんなの見たのはどのくらいぶりだろう?小さい頃、父の実家ではよく見かけたなー。でも、まさか横浜で見るだなんて、びっくりして思わず写真をとってしまった。写真見ても、わからない人もいるだろうなー。これ、セミの抜け殻なの(^^) 見たことある?
e0115754_22364233.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-08-06 22:37