<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

見えていない現象

今日も久しぶりの友達がうちに来た。彼女は、いろんなジャムの名人♪ 今日は、梅ジャムを教えてもらったの。去年から弟子入りするっていう事になっていて、気づいたら、もう1年経ったのねー。
最近彼女は、早朝のお仕事を始めたと教えてくれた。その同僚の中には、お寿司屋さんとか他に正社員のお仕事をしている人とか、要は二足のワラジをはいている人がいるらしい。朝の時間を有効に遣ってるのねー。朝は気持ちいいし♪
その話を聞く前にちょっと読んだ、「派遣の不安」という記事。30歳までには結婚するだろうと思っていた女性が、20代に派遣の仕事を選び、結局今未婚のまま、今後はどうしたら?という不安が書いてあった。
世の中は、ほとんどの人が自分の周りしか見えていない。だから安心してる。でも、働く時間帯、行動する範囲を変えると、世の中がだんだんと二極化している、もしくはある意味一極化していることを新聞記事じゃなく、「感じる」かもね。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-17 20:02

魔法

今日は同じマンションのフィリピン人の友達が初めてうちに来た。彼女も間取りの違いが面白かったようだ。国が違うと色んな問題やら気づきやらあるんだなと思った。日本は恵まれているような、恵まれていないような。彼女が言った。もし魔法が使えたら、みんなを優しい気持ちにしたいって。ほんとにそうだね。みんなが優しい気持ちになったら、戦争もなくなる。
あなたは、魔法が使えたら、何をしたいですか?
[PR]

by bread_smells | 2008-07-16 19:10

色んな世界

今日も色々と学べた一日でした♪1日に3つくらい予定が入ってると、自分で自分をかっこいーー!なんて思ってしまう(^^ゞ
今日昼間は、子供からアリの話がでて、そこに集まってた大人が、「知ってる?アリって、2割が働いて、8割のアリは働かないらしいよ」だって。へー、知らなかった!アリの世界にも2対8の法則が存在するらしい。
そして夜は、新宿のセンチュリーハイアットへ、友達のお祝いに駆けつけた。このお祝いには、何度か行ったことがあるんだけど、今回、会場から出てくる人たちをたくさんの人がお出迎えしてる場面には、初めて直面した。いつもは、みんながいなくなってから、シーンとした場所へ行っただけだったから。びっくりしたよ、今夜は。会場から出てくる人たちっていうのは、あるところを達成し、収入が増えた人たち。そして、その人たちのお祝いに、こんなにも多くの人たちがお祝いに駆けつける。年齢、性別も様々。これを見ながら、すごいなーって感心した。人の収入が増えておめでとう!って心から言える人たちって普通どのくらいいるだろう?でも、そこに集まってた人は、本当に嬉しいんだなって感じる。
世の中には、色んな世界がある。どの世界にも2対8の法則が。私は、こういう人たちと2の側へ行く世界を知れて、本当にラッキーだと思った。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-15 23:37

みんなでツルピカ♪

今日はうちでお肌のデトックスをやりました。みんなすっぴんになったせいか、心もリラックスかなーって感じ。最後には本当にツルピカ☆ 斉藤一人さんの話によると、顔にツヤを出すといい事がやってくる!と。キャー、楽しみだ\(^o^)/

ところで、最後に話題になった、珍しいうちのバジルくんを紹介します。
頂いたバジルの苗からお料理に使うつもりで葉っぱを浄水につけつつためておいたら、なんだか根っこ??
e0115754_20365928.jpg

そして、しばらく水変えながらつけていると、こんなことに!
e0115754_20381372.jpg

なので、鉢植えにしてみました。
この先どんな風になるんだろう??
e0115754_20385525.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-07-14 20:43

夫婦愛

今日は埼玉のお友達の家で彼女のお姉さんにコーチングをしてもらった。お姉さんは、もう3年近くも勉強をしているらしいの。しらなかったわー。彼女のコーチングを勉強し始めた理由が素晴らしい。旦那さんが目指している人らしく、彼の役に立ちたい!これが動機なんだって。ステキよねー。こういう事聞くと、どんな旦那様なのか、見てみたい!という気になる。彼女に、このコーチングで食べていきたいのかと聞いてみた。そしたら、そうではないらしい。彼女は塾講師なので、教育の現場で役立たせたいと、あくまでも今の教育に対する気持ちが強い。コーチングの資格を近々取るらしいけど、やっぱり本当に旦那様のためなんだね。ステキな夫婦愛を見ました(^^)
[PR]

by bread_smells | 2008-07-13 21:20

お宅訪問

私の大好きなことのひとつ、お宅訪問(^^) 昨日今日と、初めての家に行った。
昨日のランチは、こんな感じでした。こちらもステキなお宅。
e0115754_23264313.jpg

その会話の中で、ふと、「なぜ私は、掃除の話ばっかりに参加してるんだろう?うちは結構片付いてると思ってるんだけど、何で、掃除した方がいいよ!などという会話をしてるんだろう?」って頭の中で考えてたの。だって、そういう会話に加わっているということは、私に関係あるんだろうなって思ってたから。。。
そして、今日同じマンションの違う間取りのお宅へ行ってみてびっくりしたの。彼女は、子供のいる人だから、きっとおもちゃがあったりするだろうなんて思って行ったんだけど、びっくりするくらい片付いていた。そして、もっともっとびっくりしたのは、網戸がめちゃくちゃキレイ!そして、そのレールの部分もピッカピカ!ベランダの壁までもが汚れていない・・・。聞いてみたら、彼女の趣味みたいなものらしい、掃除って。びっくりしたー!上には上がいるってことだ。彼女はフィリピン人。すごくシンプルな人で子供をめちゃくちゃ愛してて、あらゆることに幸せを感じている。ステキだ!
なるほどー、こういう事だったのね、宇宙が私に教えたかったことって。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-11 23:36

コレステロール

今週は、コレステロールに関わる話がものすごく多い。悪玉コレステロール値って、いくつから危険かなんて知らなくって、ネットで調べちゃった。そしたら、140だって。TVによく出てる徳光さんって、倒れちゃったけど、ラッキーにも手術できて助かったみたいだね。怖いのは、高脂血症、動脈硬化って、本当に自覚がないって事だと思う。徳光さんが言ってたよ。
http://www.ldl-c.jp/
このHPを見ると、メカニズムがわかるよ。

そんなことをしてたせいか、今日来た友達もコレステロールが実は高かったと。。。 本当は、結構多いんだって気づいた。それも、どの数字が高いのかというのを知ってからだ。こういう数字って何気に大切なんじゃないかな?
みんなチェックしてみて!自分のコレステロール値を。まずは、自分の体に関心を持つことだよね。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-09 23:32

すごいすごい人のつながり

最近、おもしろい出来事がある。うちの旦那さんが働いているのは、富士の裾野。そこに、ある会社の営業マンが来た。聞いてみると、私が以前独身時代に働いていた会社!もしかしてもしかして、私が知ってる人かなー?なんて聞いてみると、知ってるわけないじゃん!って答え。まぁ、考えてみれば、私がそこを辞めてからもう10年以上が経過してるし、営業マンなんて、ものすごい数いるもんね。でもでも、念のため、誰?って聞いてみたら、○○さんと○○さんと・・・。えーーー!!その人知ってるかも!下の名前は?次の日に名刺を見てくれたら、やーっぱり!すごい偶然よねー。その営業マンがいたのは、横浜。私は厚木。そして、10年以上経って、富士にある主人の行っている会社に彼が営業担当となってるだなんて。。すごい話じゃない?その営業マンに主人が話をしてくれたら、私のこと覚えてるって!彼もさぞかしびっくりしたことだろう(^^)
そして、今日、当時同じ営業部署でおつきあいのあった女性の名刺が私の元へ届いた。彼女から私に渡してってその営業マンと主人を介して私に届いた。キャー!人のつながりって面白い♪
[PR]

by bread_smells | 2008-07-08 23:37

外を見ながら

今日はとっても気分がいい朝の幕開け。というのも、私が家の中で一番好きな場所は、和室の窓側なんだけど、今朝はそこへテーブルとイスを持っていき、外を見ながら、主人と朝食♪「まるで、ホテルのバルコニーで食べてる感じだね!」と言うと、「モナコかも!」って(^^) 「そうだねー、下には車が走ってるし、まるでF1を見ながら朝食かも!」と、なんだか楽しいイメージでした。
昼間は、またまた外で緑を見ながらのランチ。そして夜は、友達と平塚の七夕へ行き、屋上で景色を見ながらのお茶♪♪ いやー、景色を楽しんだ一日でした。
e0115754_2303029.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-07-06 23:03

夜のお散歩

今日は久しぶりに実家に行き、家族で食事を楽しんだ。そして夜、甥が寝たあとに母と1時間の散歩へ出かけた。母は、もう3ヶ月もやっていたらしい。この時間が一人になれる唯一の時間であり、健康のためにかかせない時間らしい。そこへ今夜は同行し、一緒に歩いてきた。母は、さすがに続けているだけあって全然へっちゃらで、たまたまついていった私は、わずか15分くらいで、えー!まだこれしか歩いてないんだ・・・と、携帯の経過時間を見ながらびっくり(^^ゞ
母が言ってた。歩くことも自分のため。誰にも代わってはもらえないって。本当にそうだ!健康な体作りは、自分でが基本だよね!
[PR]

by bread_smells | 2008-07-05 23:37