<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

女性は楽しい♪

今日は3年半とか4年ぶりかな?以前英語の生徒さんだった方とランチをしたの。懐かしかったー!そんなにブランクがあるにもかかわらず、全然間があいていた感じがしなかった。不思議だったな。私より20歳年上のその女性は、相変わらず「美」に興味がある。だから、お互いそんな話でいっつも盛り上がってた。そして、今日も変わらずそんな話で盛り上がる♪
急に、私のお気に入りの粉が見たい!って事になって、近くだし、という事でうちに来た。パパッお化粧をしてあげると、ずーっと鏡を見てた。やっぱりそうなんだよね。女性って、きれいになると、誰もが何度も鏡の中の自分を見る。うちの母に化粧をしてあげたときもそうだった。女性は、年齢問わず、キレイになりたい願望があるって事だよね。そして、キレイになった自分が大好き♪ あー、女性は楽しい♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-07-31 23:48

日野原先生Part2

昨日に引き続き、日野原先生の話。
やっぱり、さすがだなーって思ったのは、「いくつになっても憧れは持っててほしい」って思ってるんだって!だから先生は、今ある事を計画してるらしい。それはここに書いていいのかわからないから書かないけど、素晴らしい!って思ったよ。
そして、先生の尊敬する人で、102歳のボク先生って言ったかな?座禅の先生がいて、今度コラボで本を出すらしい。そのボク先生、今度ブラジルへ講演会に行くらしいんだけど、普通は、通訳が入るじゃない?でも、通訳で意味が曲がるのがイヤとかで、自分でポルトガル語を勉強し、1年かけてマスターしたんだって!だから、通訳なしで講演会をするとか。凄すぎるよねー。102歳だよ。素晴らしい!
[PR]

by bread_smells | 2008-07-30 23:37

日野原先生

今日は日野原先生と新幹線で出会った人の話を聞いた。日野原先生って、96歳くらい?なのに、秘書もかばん持ちもいなくて、一人だったとか。色んな話をしたらね、さすが、頭が柔らかい!って感想を持ったらしい。
そうそう、面白かったのは、睡眠について。先生は、3時間くらいしか眠らないらしいよ。そして、寝方は、うつ伏せなんだって。それか横で寝るのがいいらしい。これは、動物学上あってる話らしいよ。人間も以前は手足を使って動いてた動物。それが進化して二本足で立っている。そういう事を考えたとき、仰向けで寝る動物はいないって事。そして、背中はおなかの7倍強いんだって。だから、おなかを守りながら寝るっていう体制はとてもいいらしい(^^) へぇー、やってみようっと。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-29 23:37

塩素

今日は久しぶりに実家に行ってみた。親と一緒にショッピング。ある意味、こういう事も自分のモチベーションになるなー。
父は、最近椎茸の原木を置いていて、椎茸がなるのを楽しみにしている。今日母に、「庭に水をまくときは、なるべく原木にかからないように」と話していた。私はなんでかなー?って思って聞いてみたら、なんと、水道水には塩素が入ってるから、その塩素で、しいたけ菌が死んでしまうらしい・・・。そーだよねー、塩素って菌を殺すためだった。父は、なぜ椎茸が出てこないのかって、調べたんだって!そしたら、その答え・・・。今まで実家の椎茸はもろに塩素の被害を受けてたんだね。
やっぱり塩素のない安全な水を常に使いたいものだ。人間だって、自然だもんね。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-27 23:37

比べ初めたら・・

先日友達とランチをしていて、確かに!って思う言葉を聞いたので、メモしちゃった(^^)
彼女はお母さんで、子供には、「人と比べない」って教えてるらしい。私もそう思う。そしたら、その理由が面白い!「比べ始めたら、日本人だけでも、1億3千万人の人と比べることになる。それは途方もない数」だって!ほんとにそうだ。こんなことを聞くと、比べることがばからしくなるよね。
比べたところから不幸が始まるって聞いた事がある。常に自分自身が最高!
[PR]

by bread_smells | 2008-07-26 23:37

フェイストレーニング

今夜は、初めてフェイストレーニングというのに参加してみた。第一印象って、見た目9割じゃない?だから、笑顔のステキな人になりたいなって思って。
ちょっと早めについた私は、ソファで座って待っていた。そして、そろそろ時間なので、中へ・・とスタッフの方に誘導されるときに、ファーっと明るい雰囲気を持った人が入ってきた。すると、そのスタッフは、「あ、先生!」だって。その光景をソファに座りながら見ていた私は、やっぱりなー、先生だもんねーなんて感心してしまったよ。
あーいう周りをファーっと明るく出来る女性ってステキだ♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-07-24 23:37

ピアノバー

今夜は友達が働いている六本木のピアノバーへ行ってきた。今私が応援している、quarva.kがピアノ弾けるといいなって思って、その下見かねて一緒に行ってきたんだけど、これがすごーく楽しい時間になった!
マスターのピアノが最高で、かっこいい!そして、そこに来ていた常連客が歌い始めたら、いきなり英語の歌詞だし、歌いなれてるし、プロっぽいし、えーー!この人たちは何者??っていうくらい、かっこよくって、Jazzが最高!どうもライブとかをやっている人らしい。どうりで・・・(^^)年齢は、50代後半だろうなー。人生を楽しんでいる大人の遊びを見せてもらった感じ。Jazzあり、タップダンスありのかなり楽しい時間になった!quarva.kも、サラリーマンを辞めて、この道に入った事も共感だったらしく、イベント等に呼んでもらえそうなつながりもできた。よかったねー。楽しみ♪ 出会いも素晴らしい。さすが、六本木という場所だ。千葉や横浜で普通に生きていたら出会えない人たちに出会った。
[PR]

by bread_smells | 2008-07-23 23:37

宝塚デビュー!

今日は宝塚公演に初めて行ってきた。タイトルは、「愛と死のアラビア」「Red Hot Sea」
前半は、イギリス人の話で、イギリス好きな私としては、初めて見る公演がイギリスだなんて、それも楽しみだった。
なんと言っても、あのお衣装はステキだなーと思う。そして、びっくりするくらいの男役のかっこよさ!本当に全員女性よね?うそみたいな感覚で、会場が女性ばっかりなのが頷ける感じ。男性もいたのよ。でも、私が数えた限りでは、20名くらい。会場収容は、2000人くらいと聞いたけど(^^ゞ
そして、デマチ。これ、なんのことか知ってる?劇団員の人をファンが外で待ってるってことらしい。私がファンだったら、キャーーー!って言ってしまいそうなんだけど、宝塚のファンの方は、礼儀正しい。みーんな座って、小さく手を振るだけ。ファンレターも、私が先よ!なんて人は一人もいない。順番に渡す。全く混雑なし。声を出す人もいないし、びっくりする面白さでした。それにしても、本当にかっこいい!!
[PR]

by bread_smells | 2008-07-22 23:56

物事の選び方

みんなは、何かを選ぶときに、どうやって選んでるかな?
「楽しそう」で選ぶ?それとも、「正しそう」で選ぶ?
日本一のお金持ち、斉藤一人さんが言うには、「人生を楽しそうで選んだから、成功した」っていう事らしい。
理由はね、「楽しそう」だと、次にくるのは、ワクワク。そして、そうなると、神様の力が働くんだって。でもね、「正しそう」だと、次にくるのは、我慢。そして、そうなると、人間の力だけでどうにかしないと駄目なんだって。
生かされている私たちとしては、人間の力なんて、たかがしれてる。そこを超えた何か大きな力をお借りできるなら、どんどん使っちゃおう! ねっ(^o^)丿
[PR]

by bread_smells | 2008-07-20 23:37

やりがいと生きがい

やりがいと生きがいはどんな違いがあると思う?
私は、こんな風に考えたの。
やりがいって、一生懸命やって、評価があるもの。
生きがいって、たとえ評価が得られなくても、楽しくって続いてしまうこと。
みんなにとっての定義ってどんなだろう?
その事が、やりがいになるのか、生きがいになるのかは、この質問をするとわかり易いらしい。
「あなたの人生は、そのためにありますか?」
これにYESだったら、それは、生きがいだね。

これは男性の友達から、「今宵のお供にという言葉を見たら、どうしても買いたくなっちゃった」とプレゼントしてもらった花です。こんな色もあるのねー。
e0115754_012359.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-07-19 23:37