<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プロフェッショナル

今日は友達がNHKの「プロフェッショナル」という番組を録画したDVDを持ってきてくれた。それには、WHOのメディカルオフィサー進藤奈邦子さんが映っていた。私が録画したNHKスペシャル、鳥インフルエンザにも、進藤さんが映っていたの。なんと、その進藤さんは、今日DVDを持ってきてくれた友達の知り合いの娘さんだった。早速その番組を見て、感動した。「プロとは、情熱。」 それを証明するように、全く彼女の話を聞き入れない医師らに、情熱をぶつけ、その氷が溶けていく場面は、素晴らしかった。その姿がものすごくかっこよかった!子供もいるのに、本当に危険と隣り合わせの仕事をしている。真剣そのもの。そういう人だから、輝いていた。本当にかっこいい!
[PR]

by bread_smells | 2008-03-02 23:37

友達の赤ちゃん

昨日今日と二日間にわたり、友達の出産祝いに行ってきた。昨日は、約4ヶ月。今日は、1ヶ月。たった3ヶ月の違いなんだけど、大きさが違うのね。赤ちゃんの成長って、すごいよね。
そんなことを感じながら、とても幸せな気分だった。だって、私は自分の子供じゃないけど、友達の子供を通して、疑似体験っていうのかな。成長を見続ける事が出来る。しかも、たくさんの赤ちゃん。うちに来る友達は、まだまだ独身も多い。これからまだまだ赤ちゃんの数が増えていく。昨日今日会った友達は、独身の頃から知っている。こんな風に、彼女たちの姿や、家族が増えていく様子を見ることが出来る。人の環境の変化。親じゃないけど、親のココロもちょっと理解できるような・・(^^) なんて、私って素晴らしい環境にいさせてもらっているんだろう!幸せだわー。
[PR]

by bread_smells | 2008-03-01 22:48