<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トランス脂肪酸

今日は友達が「7-11に売ってた食パンに、トランス脂肪酸低減」っていう表示があったよって教えてくれた。もう随分前から、このトランス脂肪酸が怖いと聞いた。私は、パンが大好きなので、いつもマーガリンをつけていたんだけど、あまりいい事を聞かないので、それから止める事にした。あれからどのくらいたったんだろう?もう随分たってから、知り合いの家に泊まった次の朝、パンにつけるものが何もなくて、しょうがなく、マーガリンをつけたことがある。あの時は、かなり衝撃だった。なんだか、舌が下敷きをペロッてなめた感じ。うーん・・・。以前、アメリカ人から聞いたことがある。もう、アメリカでは、マーガリンのCMはやってないよって。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-16 23:37

子供のスゴサ

今日も私の大好きな人の話を聞きに行った。そのときに確かになーっていう事を聞いた。
子供って、例えば学校の成績を例にとれば、「僕、今、5はないけど、すごいんだよ!」って言葉を発したりする。本当にそうだ。5という成績は、誰かが評価したもの。その子自身が評価したことではない。自分で自分を評価する。それが大切だよね。
ある日、友達が海外旅行に行きたいけどどうしよう?と考えていたらしい。そのとき、彼女の子供は、「旅行?行きたい!」って、即座に手を上げた。大人は、色々考える。でも、子供はやりたいかやりたくないか、ただそれだけで決める。これって、人として正直に生きられるよね。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-15 23:37

いつもと違うこと

今朝は、いつもと違う道を通って、いつもと違う改札口から入って電車に乗ってみた。そしたら、電車の一番前の車両に乗る事ができ、しかも、運転席の真後ろ!楽しかったー!朝から、かなりエキサイティング!快特だったので、駅をどんどん通り越し、あっという間に品川に着いた。面白いーー!早速、電車の運転手の友達にメールを送ってしまった。またあそこに乗ろう!
たまには、いつもと違うことをするのって、脳にいいらしいよ。お勧めです(^^)
[PR]

by bread_smells | 2008-02-14 23:37

遊び心

今夜のお料理は、和食にお雛様ケーキ。バレンタインももうすぐだけど、先取りのお料理でした。見てみてー!かわいいでしょ?
e0115754_0525119.jpg

大人もたまには、こーんな遊び心もね!
[PR]

by bread_smells | 2008-02-12 23:37

チーズのコロコロパン

今日は友達とのパン教室!今日のパンは、チーズのコロコロパン♪
e0115754_21164142.jpg

これがまた、素晴らしかった!これ、売ってるパンじゃなーい!!ってみんなで感動。しかも、フワフワ!こんなパンが食べられる・・・。幸せを感じる(^^)
[PR]

by bread_smells | 2008-02-10 21:05

時間の大切さ

今日は、同じ場所で自己紹介と最近のツイテル話を午前と午後の2回、人前で話した。その時に、話しながら気づいたことがあった。
先月から、私は週に2日の派遣の仕事をしている。これは、私にとっても好都合。だって、自分のスケジュールのあいた日2日を選んでお仕事ができるから。来週と再来週、実はシフトが決まっていたにも拘らず、私自身のスケジュールが変更になったので、派遣の日を変更してもらった。素晴らしい!ちょっとあちらには迷惑かなと思ったけど、優先順位を考えると、自分の予定が最優先。会社の仕事は誰でも出来る。私じゃなくてもいい。それを根本に思っていると、シフト変更のお願いに、すんなりGOが出なくても、こうしたら大丈夫ですよ!と提案してしまう(^^ゞ 結局それが通り、OKをもらえた♪♪
でも、今日最近あったツイテル話として、この話をしたんだけど、考えてみれば、時間の不自由さを感じた。雇われている限り、時間の100%は、自分の自由にならない。こうなってくると、あいている時間がものすごく大切になる。無駄には出来ないって思いなおした。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-09 23:37

カーナビから学ぶ3

カーナビからは、本当に色々と教えてもらえる(^^)
「リルートします」とよくアナウンスが出る。これ、どういうこと?って思ったんだけど、なんと、周囲の渋滞状況が変わったので・・という理由まで言ってくれる。なるほど。状況が変わるとリルートなのね・・。
これを経験し、なるほど!とあることがわかった。それは・・・。
みんなそれぞれの目的をもって生きている。そこに到達しようとしている。でも、自分の感情で、やっぱりやめた!とか、めんどくさいから・・という理由で、折角のチャンスを逃したり、折角のひらめきを行動に起こさないこともある。そうなるとね、宇宙は、もう一回私やあなたのために、ルートを修正しないといけないのよ。きっと。折角そこに到達できるように、きっかけをくれたりしてるのに、それを無視してしまったりすると、「あー、別の手立てを・・・」って宇宙が、色んな人や物を私やあなたのために手配しなおす。そう、その組み合わせは、すっごく複雑。だって、ものすごいタイミングで全てが起きているんだから。宇宙も大変だ・・。そして、ありがたい。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-07 23:08

源泉徴収

今日は、私の尊敬する、金融に関してものすごい知識のある人が私の家に来て、色々な話で盛り上がった。その話の中で、びっくりしたこと!それは、源泉徴収という制度って、ヒトラーが作ったんだって!!えーーー!なんで??
それは、きちんと税金を徴収するため。そして、税金に対して無関心になってもらうため。
これは、きっちりその方向へいったよね・・・。
だって、サラリーマンに、「税金いくら払ってるか知ってる?」って聞いたら、「知らないけど、結構払ってるよ」という答えが多いはず。実際に計算してみると、税金や社会保険料は、3-4ヶ月分のお給料と同じ額になるはず。ということは、3-4ヶ月は、そのお金のために働いている。。
あー、なんだか、まんまと引っかかったって感じ・・・。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-06 23:37

象の背中

今日は最新のDNAの話を聞きに行ってきた。本当にすごい情報で、これが当たり前になるには、あと10-15年かかるかもということだった。素晴らしかった!その最後に、映像が流れた。それは、「象の背中」。私は去年、その映画が見たいなって思っていたんだけど、気づいたら終わっていたの。レンタルが始まるのは、3月頃らしい。
今日流れた映像をYou Tubeでチェックしたら、あったよ!みんなに見てほしい。感動的!人ごとではなく、自分ごとにしてみてほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=f0j7vmCRmWQ&feature=related
[PR]

by bread_smells | 2008-02-05 23:50

気くばりのツボ

今夜は、山崎拓巳さんの本、「気くばりのツボ」をビジュアル化したDVDを見た。彼は今やすごい人気で、あちこちに講演やら旅行やらと楽しく忙しい時間を過ごしている。先日も、TSUTAYAの無料冊子の一ページに彼の新しい本の紹介が載っていた。
e0115754_0172886.jpg

彼の講演は何度か聞いている。いつだったか、彼の経営する喫茶店を貸しきって、友達のBirthday Partyもやったことがある。拓巳さんの話は、おもしろい!自然とスーッとついていける。今日の話は、すごい!何度も何度も聞いて、自分に身につけたい内容ばかり。だって、こういうことが自然とできる、もしくは、これがクセになったら、人から喜ばれる存在になるだろうって思うから。
年収1000万円以上の社会人の大多数が、この本に書かれている気くばりを実践している。アンケートによると、82.7%。方や、平均的な社会人でこれらを習慣にしている人は、17.9%。なるほどねー。こういうところに差があったかってわかるよなぁ。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-03 23:37