<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

興味の広がり方

今夜は、Walking。そこで知り合った人から乗馬の話を聞いた。
彼女は、スポーツを色々やってたらしく、乗馬も1年やったんだって。その1年の間に何度も落馬したとか。でも、楽しくってって言ってた。私も乗馬は一度だけど、経験がある。でも、最初に馬のお腹を足で蹴らないと進んでくれない。それも、かなり強く。それが私にはどーしても、動物虐待に思えて、乗馬は出来ないと思ってしまった。慣れてる人が言うには、馬は痛くないから大丈夫なんだよアドバイスもらったけど、どうしても当時は出来なかった。
その話を彼女にすると、「上手な人は、蹴らなくても馬は進むんだよ」だって(゜o゜) そうなの??馬は、自分だけでは、ジャンプも出来ないし、早く走る事もできない。人間と一体になったときに、馬の実力が発揮されるんだって!その能力を引き出してあげるのが人間のお役目なんだって。だから、そこが魅力なんだって。へぇー!!面白い!初めて知ったその話♪ そうなんだ。こんな事を聞くと、ちょっと乗馬に興味が出てきた。
やっぱり物事を楽しんでいる人から話を聞くのって楽しいね。どんどん自分の興味が出てくる。そして、トライすると、自分の世界が広がるんだろうなー。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-29 23:37

パワフル!

今日はすごいパワフルな女性の話を聞いた。彼女は離婚をして、3人の子供を抱えている。元の旦那さんからの養育費も途切れてしまったらしい。そんな中、彼女は、朝から夕方まで働く仕事は、子供にとって淋しいかもしれないと、素人なんだけど、シフォンケーキを売り出すことにした。材料の量も自分でこれがいい!っていうまで試作し、自分で全て焼いて、梱包して送る。1日に30個のシフォンを焼いたりするので、寝る時間が1時間しかないこともしょっちゅうみたい。
その彼女が言ってた。余力の残らない毎日だから、余力の残らない人生になるって。そして、今日がこれからの人生で一番若い日だから、頑張るんだって。明日は一日年をとった自分だからって!
私は、今日がこれからの人生で一番若い日っていうのは、わかってたつもりだったけど、年をとるのは、誕生日って思ってたよ。でも、一日一日、年をとってるっていう考えはすごい。
愚痴がでるのは、精一杯生きてないからって。彼女の言葉にものすごく重みを感じた。
[PR]

by bread_smells | 2008-02-28 23:37

お金の使い方

最近の経験から、ふと感じた。
お金ってどうやって使ってもらうと喜ぶと思う?それは、「喜ばれるように使う」ということ。
例えば、こんなサプライズのプレゼントをもらったら、彼女は喜ぶだろうな!と考えながら何かを選び、お金を払う。そして、もらったその人は大喜び!そんな時、お金が口コミを始める。「bread_smellsさんの財布に入ると、喜ばれるように僕を使ってくれるんだよ。それが嬉しいよねー!」こんな感じ(^^) お金は全世界に友達がいる。「へぇー、bread_smellsさんの財布に入るとそうなんだ!じゃ、早速行こう!」 そして、お金が集合してくる。。。
人だってそうだよね。喜ばれる存在だと、本当に嬉しい。
あなたのお金は、喜んでいますか?
[PR]

by bread_smells | 2008-02-26 23:03

味覚の変化

昨日父が話した内容が、私をびっくりさせた。
小さい頃、私はマクドナルドのハンバーガー等をよく食べていた。それを見るたびに父が、「よくそんなものを食べられるなー」と言った。その父に、私は、「お父さんには、この味がわかんないのよ!」って言ったものだった。でも、あれから年月がたち、現在の私は、マクドナルドに寄ることすらなくなった。
父は今でもこの会話を覚えていたの。びっくりー!私には、この経験が今生かされている。その会話があった私だからこそ、そこから変化した私が自分でよくわかる。
こんな会話を二人して覚えてただなんて、私の未来に重要な会話だったってことかなー。不思議だ!
[PR]

by bread_smells | 2008-02-25 23:37

古希のお祝い

先月の還暦の母に続き、明日父が古希となる♪♪私から見ると、結構若い感じなので、全くそうは思わない。
夕方から両親をつれて一緒にお買い物。父がほしいと言った物をプレゼント。こういうお買い物ってものすごく楽しいんだって思った。このセーターなんてどお?こんな帽子もいいかもよ。かぶってみて!この色、かなりいいかも!こういうシャツが若々しいよ。・・・ 父と買い物なんて、今までなかったもんなぁ。そのあと、Dinnerへ出かけた。ちょっと頑固な父なので、一緒に電車に乗るかなーなんて心配もしてたんだけど、あっさりと一緒に向かってくれた。
今回は、私が勝手に決めたレストラン。生演奏の中で優雅にゆっくりお食事できる場所。父は、日本食がいいみたいだけど、たまには経験だって言ってた(^^)デザートの準備が整うと、とっても自然にバイオリン奏者が父の目の前に現れ、バースデーソングが生演奏される中、スタッフが花火のついたデザートを運んでくれた。レストラン中が父をお祝いしてくれた感じ。感激しちゃったわ(^^)そして、もう一曲。それがたまたま父の知っている曲だったようで。家族でゆっくり音楽を聴きながらの食事は最高にいい時間。次回は何しよう?どんどんグレードアップしたい私です♪♪
[PR]

by bread_smells | 2008-02-24 22:52

好きな物に囲まれて

今日も楽しい一日でした♪
今日話してたんだけど、好きな物に囲まれて生活する10年と、あまり好きでもない物に囲まれて生活する10年では、10年後に違いが出てるだろうなーって思う。
例えば、私は毎朝お気に入りの曲を聞きながら、お気に入りのパンを食べ、お気に入りのマグカップで紅茶を飲み、お気に入りの化粧品で支度をし、お気に入りのコートを着て出かけ・・・みたいな。そこには、全てにワクワクのエッセンスが入る。毎日の本当にちょっとした積み重ねが、年を隔てて違いを生む。そんな気がする。
今日の生クリームのシチューもおいしかったー(^^)
e0115754_2263631.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-02-22 22:21

行動する

棚から牡丹餅という言葉がある。あれは、ラッキー!って思う人もいると思うけど、本当は、牡丹餅をもらった人が、棚の下まで歩いていたという行動があってのこと。
今日読んだ本の中に、「躊躇した時間があと1秒でも長かったら、このチャンスは来なかっただろう」という文章があった。迷えば迷うほど、それだけチャンスや運が逃げていく。今夜電話で話した友達も同じことを言ってた。
「ピッ!パッ!の法則」って知ってる?これは、ピッと思ったら、パッとやる!っていう事。これが出来れば全てはOK♪♪ すごーい\(^o^)/
[PR]

by bread_smells | 2008-02-21 23:37

あさりブロッコリー

今日もめっちゃくちゃ簡単なメニューを作ってランチをしました。豪華にも、ケーキは、2種。なんて、素晴らしい!
e0115754_0145969.jpg

これね、ただあさりとブロッコリーをそのまま鍋に入れておしまいなの。塩も入れなければ、酒も入れない。あさりの塩分だけで食べれちゃう(^^)ヘルシーだよねー!
[PR]

by bread_smells | 2008-02-20 23:37

焼き鳥

今夜は友達が知っている四ッ谷の焼き鳥屋さんへ連れて行ってもらった(^^)何度か四ッ谷へは行ったことあるけど、こんなところに焼き鳥屋?しかも、かなりはやってた・・びっくり。
それがねー、おいしかったのよ♪♪焼き鳥は、やわらかく、レバ刺しは、とても甘くて。。マスターが、少しでも新鮮でなかったら、そこにあっても、お客さんへは出さない主義らしい。そういう信頼が嬉しいよね。コースで食べたんだけど、最後に出てきた鳥そぼろご飯が、たまらない!また行きたいなー!
[PR]

by bread_smells | 2008-02-18 23:37

ワイン会

今夜は急遽、ワイン会を!楽しかったー!
いきなりなのに、メニューは。。。
グリーンサラダ、マグロのカルパッチョ、すね肉の煮込み温泉卵のせ、サバの焦がしバター、ベイクトトマト、ガーリックトースト、紅茶のババロア
すっかりフルコース。素晴らしい♪♪
e0115754_23262979.jpg
e0115754_23264368.jpg

ワインもすすみ、かなり満足な夜でした♪
[PR]

by bread_smells | 2008-02-17 23:37