<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コマ?

1月、1年の1/12があっという間に終わってしまった。残りの1年は、334日。これを思いを叶える方向に使いたいと思った。
今日は派遣先で、午後、男性社員がパソコンの前で仕事をしながら、菓子パンをかじっていた。遅いランチだったようだ。場所を移動すると、男性社員が部屋の片隅で雑誌を見ていた。私は目が悪いからよく見えなかったけど、雰囲気では、寝てる様子。。
会社でそんなに働いて顔もやつれて、方や、時間をつぶすように会社に来ている・・。人生という自分の時間という概念で考えると、これってどうなんだろう?と疑問を抱く。会社の仕事って、なんだろう?って私は思ったりする。社長の夢を叶えるために働いてるよなー。私は誰かのコマじゃない。あなたも誰かのコマじゃないよ!自分を生きようよ!
[PR]

by bread_smells | 2008-01-31 23:37

夢をかなえるゾウ

最近読んでいる本「夢をかなえるゾウ」が、かなり面白い。関西弁のゾウの神様が色んなことをアドバイスする。そのアドバイスが、今まで色々なところで聞いてきたものとは、違う角度からのもの。そこがいい!確かに大切なことばかりが載っている。
e0115754_23502383.jpg

今読んだ部分は、「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」確かになー。本当にそうだよね。

今日のランチはラッキー!お店のサービスで、「ほうじ茶のアイス」が私たちのテーブルへ。おいしかったなー♪♪
e0115754_2350775.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-01-30 23:51

それがすべて

今夜、私があこがれる女性の一人と電話で話した。彼女が言った、「それが全てよ」という言葉が頭にドーンって入ってきた。
彼女が先日お世話になったと、知り合いからお礼を頂いたという。それを受け取ったときに、やっぱりすごい人は、心遣いが違うねというお話だった。ほんとにそうだと思い、「やっぱり何よりも以前に、それが大切ですよね」と私が言うと、「それが全てよ!」と彼女が。なるほどー。私の頭の中では、まだまだそういう気遣い、心遣いに対する考えが低いんだということに気づいた。そうか、それが全てなのね!
[PR]

by bread_smells | 2008-01-29 23:48

還暦のお祝い

おとといの誕生日で、母が還暦を迎えた。なんだか全くイメージがつかないんだけど、お祝いを企画し、今夜実行!母は、和食がいいとのリクエストなので、25Fの夜景が見えるレストランを予約し、父と主人との4人で一緒にディナー。これがまたなかなか良かった。夜景も素晴らしかったけど、スタッフのサービスがとてもよく、お願いしていたケーキにろうそくまでつけて出てきたときは、私も感激してしまいました。そして、母よりも父が感激したらしく、涙していた。親の感激の涙って、とても嬉しい♪
e0115754_23393355.jpg

ろうそくを吹き消したあと、スタッフが切り分けてもって来てくれた。
e0115754_23401124.jpg

母の人生、ここから更に楽しくなるよう、私が出来ることを出来る限り続けていきたいって改めてココロに決めた一日でした。
[PR]

by bread_smells | 2008-01-27 23:54

陰の想い

今日、去年行ったプーケットの旅行DVDが出来上がって家に届き、早速見てみた。旅行は、行く先々でみんながビデオに撮ってくれるので、それをDVDにおとし、音楽をつけたりして、一枚が出来上がる。それを見るのがすごく楽しい♪
今回出来あがったDVDを見ると、最後にモノクロで、パーティーの準備等、色々な分野でスタッフとしてやってくれた人々の姿も入っていた。それを見ると、本当にありがたいって思った。色々な人のお陰で、全ての事が成り立っている。誰かの「きっとこうやったら、喜んでくれるだろうな」っていう想いがこんなにも楽しくしてくれた。
[PR]

by bread_smells | 2008-01-26 23:37

ワクワクとびっくりの経験

今日は派遣の仕事で、名古屋へ行ってきた。私の仕事はたいしたことはなくて、ただ準備と受付だけ。早くあがれるのもわかっていたので、結婚式以来会ってなかった友達にも連絡をとり、会える約束もとれ、ワクワクの一日だった。そこへ、更なるワクワクが!
新横浜から一人で新幹線に乗ると、天気もいいし、「太陽がまぶしーー!!」とか、「空があおーい!!」とか、「わー、海だー!キラキラ!」とか、「富士山、どこどこ?」なーんて、やってる間に名古屋に着いてしまった^_^; ワクワクしすぎて、本も持っていったのに、読んでる暇がなく(^^ゞ
会社の人と合流し、「新幹線だと近いですねー、そのうちに、ロスとかサンフランシスコにも日帰りできるような飛行機が開発されてるらしいですよ」と言うと、彼は、「やだなー」って答えた。私は、「えっ??(なんでだろう?しょっちゅう行けるようになるといいなって思うけど・・)」そして、付け足された。「出張で日帰りはイヤだよ。」あー、そうかぁ。彼の頭の中には、「海外=出張」というイメージがあるんだな。うーん・・・。
そうそう、私にとっては、かなり異様な風景も体験したよ。
新横浜駅で、ふと見ると長い列が。それは、男性トイレからの列。女性が外まで並んでいる光景は、結構見たことあるけど、男性が並んでるというのは、かなりびっくり。ふと気づくと、駅構内はほっとんどが男性だった。しかも、サラリーマン風。女性は、2%いるかどうかだと思った。ある意味、異様だったな。
[PR]

by bread_smells | 2008-01-24 23:37

一瞬

今朝、出かける支度をしているときSotte BosseのCDを流していた。いつもよく聞いている曲なんだけど、今日はなんだかある部分だけがクローズアップして聞こえた。それは・・。
「僕らの時は無限じゃないから 確かめるように 噛みしめるように 想いを綴る」
そうよね。時は無限じゃない。だから、その一瞬一瞬を、今を生きよう!って思うな。
目の前にいる人に何かを伝えるなら、その時も、その一瞬の自分の全てで想いを伝えたい。ふと、そんなことを感じた朝でした。
[PR]

by bread_smells | 2008-01-22 23:03

はりねずみパン

今日はたくさんの大人と子供ではりねずみパンを作った!見てみてー!かわいいでしょ?(^^) 子供も大喜び♪
e0115754_20212419.jpg

そしてよく言われる言葉。「bread_smellsさんちでは、よく食べるのよねー、この子」 そう言われると、ものすごく嬉しい。でもね、気づいてほしい。素材の味が生かされる調理や、水の味が左右するっていうこと。子供って、そういうことに敏感なんじゃないのかなー。
[PR]

by bread_smells | 2008-01-21 23:37

ドタサン

今日は色んな変更があったにも拘らず、ものすごく充実した一日になった。
その中から、新しい言葉を聞いた。「ドタサン」 なんだと思う? これ、「ドタキャン」の反対。今日うちに来た人たちの中で、急遽参加した人がいたの。その人がうちの玄関に入るやいなや、「ごめんなさい、ドタサンで」って。最初、??って感じだったんだけど、なーるほど!これって、いい言葉よね。私は、ドタキャンしか知らなかったから・・・。こういう言葉もあってもいいよね。これからは、更に楽しい(^^)
[PR]

by bread_smells | 2008-01-20 23:59

初めての政界

今日の仕事は、環境省がからんでいて、なんと!初めて、環境省という場所へ入った。そして政務次官室というお部屋へも入っちゃった!政治のこと、全くわからない、知らない私としては、一番似合わない場所だなと思いながら・・・。なので、ちょっと居心地が悪かったような。
それにしても仕事場って、どうしてこう書類が多いんだろう?コンピュータ化されて紙がなくなるんだって思ったけど、逆に増えているんじゃないだろうかってちょっと思ってしまった。
[PR]

by bread_smells | 2008-01-18 23:37