<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カーナビから学ぶ2

今日もカーナビから学んだ(^^)
今日は親戚の家に行くのにカーナビをわざとセットして走ってみた。そしたら、えーっ!私だったら、絶対にこっちだ!っていう道を通らずに、ゴールを私の家と間違ってセットしてしまったかな?と思う、いわゆる、逆方向に走る場面もあり、おそるおそる走ってた場面も。でも、最終的な目的は、目的地に到着すること。信じて進むと、びっくりするほど広くて渋滞のない道。へぇー、こんな道もあったんだー!
そのときに思った。私の生き方がラクになるなって。こうじゃなきゃダメ!とか、絶対こうだよ!みたいにならなくてもいいんだ。道はたっくさんある。そこに気づいた。そしたら、なんだかすっごく楽しくて、へぇー、こんなとこにスタバが出来るの?とか、このマンションすごーい!とか、色んなものが目に入った。
夢を決めよう!そして、力を抜いて生きよう!そして、目の前にあるものを楽しもう!これだな、人生(^^)キャー!楽しい♪♪
[PR]

by bread_smells | 2007-12-16 23:49

おせち

結婚してから今まで、お正月はずっと主人の実家で過ごしている。お義母さんが、とても料理の上手な人なので、豪華でおいしい彼女のおせちを毎年楽しみにしている。来年は、伯母が1月3日に70歳になるので、古希のお祝いをしてあげようと思っている。甥も同じ日に8歳になるし。なので、主人の実家には帰らない計画を。代わりに主人の両親がこちらに来てもOKだしね。
今日はおせちを教えてもらった。初めて自分で全てを作ってみようかな。私の実家の分も!
e0115754_233123.jpg

[PR]

by bread_smells | 2007-12-13 23:05

お葬式から

一泊二日で九州へお葬式に行ってきた。久しぶりの葬儀参列は、色々なことを考えた。そこにいた私よりも年上の人たちは、「年齢があがると、段々お葬式も淋しくなるわね、当然のことよ。みんなそうだもの。」と言っていた。私はそれを聞いて、私の最期を考えた。私の最期は、一番友達が多くて、一番豊かで、一番幸せな状態にしておこう。お葬式も私はやってもらわなくてもいいって思ってる。お墓もいらない。灰だけをどこかに迷惑にならないようにまいてもらえれば、それでいい。
私の体、本当によく動いてくれている。いっぱいいっぱい経験しよう。触れることも、香りをかぐことも、美しいものを見ることも、ドキドキすることも、音楽を聴くことも・・。たくさんたくさん(^^)
[PR]

by bread_smells | 2007-12-12 23:37

教会へ

今日は友達と一緒に教会へ行ってきた。キリスト教のこと全くわからないんだけど、イギリスにいるときも友達に誘われて行ってみた。なんだか落ち着くなーという印象もあった。でも、一番驚いたのは、歌詞は神様のことを歌ってるんだけど、ゴスペルじゃなくて、ポップスというのか、ギター使ったり、ドラム使ったりの派手な音楽。私のイメージは、落ち着いて、静かに歩き、騒がずアーメンってやってる感じ。でもその音楽は、私のイメージを180度変えた。そして、今日行った教会も、そんな感じ。外国人もたっくさんいて、かなり英語の刺激を受けてきた。あー、英語に触れていたい。
e0115754_0395432.jpg
これは、人間クリスマスツリー。写真はわかりにくいけど、ツリーの中に、顔がいっぱいあるの(^^)
[PR]

by bread_smells | 2007-12-09 23:37

ドーナッツ

今日は、ねじりドーナッツと、リングドーナッツを作った。
e0115754_21544296.jpg

形作りがおもしろかったわ。大人がやりたい!やりたい!って次々にトライしてた。やっぱり何かを作るのって面白いんだよね。そして、作ったみんながおいしい!って言いながら食べる。大勢で食べるってまたおいしい。
そうそう、ドーナッツってなんでそう呼ぶか知ってるかしら?dough(ドー)これは、パン生地のこと。そして、ドーナッツの形って、元々は、ナッツ(木の実)の形だったらしい。だから、ドーナッツなんだって!なーるほど!(^^)!
[PR]

by bread_smells | 2007-12-08 21:58

カーナビから学ぶ

今日友達の家に車で行った。何度か行ってるので、いつもの道を走ってたんだけど、気づくと、カーナビは違う道を指していた。なので、帰りは、カーナビに任せてみようと思い、その通りに走ってみた。すると、えーー!どこに行っちゃうの?どこ?ここ!っていう感じで、全く知らない道ばかりを走った。途中でふと思った。そうかぁ。こうやって私の夢って叶うのかな?って。こうなりたい!っていうのを決めたら、あとは、お任せ。どうやって叶うのかなってワクワクしながら、右と言われたら、右に車を動かし、左を言われたら左へ。いわゆる、行動を起こすのは、私の仕事。でも、必ずそこへたどり着ける。わー!わかっちゃった\(^o^)/
[PR]

by bread_smells | 2007-12-07 23:37

節目

人生には、3回の節目があるそう。就職時、結婚時、そして、このままでいいのかな?と人生を考えるときがあるんだそうだ。
私の就職は、入りたいところはことごとくおちて、残った所へ就職。特に将来を見越してなんて考えてもみなかった。ただ、好きな車に乗れる日は楽しかった。結婚は、アトピーだったから、結婚なんてできないだろうって思ってた。でも、小さい頃思ってたのは、いつか結婚したら、人がいっぱい来る家がいいなと漠然と思ってた。それは、叶った。そして、3回目。このままでいいのかな?は、結婚してから訪れた。主人に連れられて色々な人に出会ってから、「人生」っていう言葉を会話に使うようになった。
12月が始まり、今年が終わろうとしている。残りの日々、このままでいいのかな?を払拭するために、私は何ができるんだろうか。
[PR]

by bread_smells | 2007-12-06 23:37

口から入るもの

今日は中国人が水餃子とタピオカデザートを教えてくれるというので、初めての場所へ参加してみた。色々な年齢層の主婦が集まり、人のリアクションが面白かった。
まず、材料のみじん切り・・・。私はフードプロセッサー持ってるから、餃子の中身は全てその中で刻む。でもそこは、ぜーんぶ手作業。うーん、かなり大変。。そして、えーーっ!そんなに油入れるの??っていう程、サラダ油を餃子の中身に投入。そのときは、さすがに私だけじゃなくて、他の人も、先生の手を止めるほどのリアクション。でも、結局はサラダ油だから大丈夫って・・・。先生は、何をもって、大丈夫って言ってるのかがわからない。
そして、餃子の皮を手でこねながら、水道水を投入・・・。私はもう、どうしていいのかわからなかった。お湯をわかす、そのナベもアルミ。そこで餃子をゆで、さし湯も水道水。タピオカをゆでる。その水も水道水、ナベもアルミ・・・。出来上がった、タピオカって、こんなにグレーだったっけ?って感じ(>_<) あー、食べれないけど、そうもいかない・・(ーー;) 最小限に食べたけど、私の胃はやられてしまった・・・。みんな大丈夫だったのかな?
みんなに気づいて欲しい。あなたは、「口から入るもので出来てる」んだよって。
[PR]

by bread_smells | 2007-12-04 22:34

Father

街は、クリスマスカラーに染まりつつ、ステキな夜が続いてますね。この時期寒い中、あったかいカッコをして夜イルミネーションを見ながら歩くのが大好きです。私の夢の一つに、クリスマスの時期にドイツやフィンランドに行くというのがあります。きっと、色んなものがかわいいだろうなって思います。
今夜、Fatherを出しました。これは、結婚前に母が買ってくれたもの。毎年毎年、このお目見えする時期を待っている感じ。大好きなFather。今夜皆さんにもお披露目します(^^)
e0115754_055689.jpg

[PR]

by bread_smells | 2007-12-02 23:37

土花

今日は友達と赤坂へ。なんだか久しぶりだなぁ。いつだったろう?朝までカラオケをやったのは。。。(^^ゞ
友達と別れてから、一人でウィンドウショッピング。出会ったのは、土花(トファと読む)。陶器で作られた作品の上に蘭や植物・苔等を実際に植えることが出来るの。そして壁に掛けたり、卓上にしたり。なんだかすごーくステキと思ってしまった。実際のものをみんなに見せてあげたい。ほんと、素敵だったよー!
e0115754_2103777.jpg

http://book-andou.com/tofa/tofa1.html
[PR]

by bread_smells | 2007-12-01 21:04