<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時持ち

今日は初めての言葉に出会った。「時持ち」。これって、何かと思ったら、最近の若い人たちは、「金持ち」よりも、時間のある「時持ち」に魅力を感じているそう。でも、ほんと、そうだよなーって思った。私も、お金がたくさんあるけど、いつも忙しいっていう状況は嬉しいことではないもの。忙しいっていう言葉も、最近あまり使わない。なぜなら、忙しいって、心を亡くすって書いて、忙しいという字になるから。ちょっと淋しい響きだよね。
[PR]

by bread_smells | 2007-08-04 23:37

どこを見て生きてる?

今日は都内でお金のお勉強に参加してきた。折角出かけたから、2箇所ほど掛け持ちしてみた。そしたら、面白かったな。最初のは人数が少ない場所で、次のは4-500人くらいが集まる会場。本当にたくさん!って感じだった。
あーいういつもと違う場所に行くと、世の中、今現在の仕事とは別に、お金について考えている人って多いんだなってつくづく思う。こういうのを見ると、世の中が2極化っていうのがわかってしまう。特に帰りの電車で、電車の中からホームに下りて帰っていく人たちを見ていると、今の仕事、楽しそうではないけど、それだけをやってる人たちだなというのは、なんとなく見てわかってしまう。それがいいとか、悪いとかの問題ではなく、どこを見て生きているのかという視線が生き方に現れている気がした。
[PR]

by bread_smells | 2007-08-02 23:37

手に入れてもらいたくて作られている。

今日は、久しぶりの「夢の力」という潜在意識のお話を聞きに行って来た。話してくれるのは、元々は、ただの主婦だったけど、いまや、エッセイスト。本を4冊くらい出してるのかな?彼女、ハワイと日本の2重生活。子供は、ハワイの大学へ。旦那さんは、海外で第2の人生を楽しんでいるとか。そして、年に何回か、家族で集合!するんだって。
今日の話の中で、一番印象に残った言葉。
「世の中にあるもの全部、手に入れてもらいたくて作られている。だから、手に入れようよ」
ほんと、そうだよね。作り手の気持ちが物には入っている。

さぁ、今夜もビリーNightだ!
[PR]

by bread_smells | 2007-08-01 19:37